蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

がんばれ!高校生!

2008年09月19日 18時06分16秒 | 日本酒
毎年、この時期に出雲農林高校の生徒さんのインターンシップ(職場体験)を受け入れております。酒造りこそしておりませんが、瓶詰め、製品仕上げ、掃除片付けなど、いろんな仕事が体験できれば良いが・・・と思いつつ、私、指導に当たっております。

4日間ほどだったので、あっというまで今日が最終日。将来、どういう仕事に就くか、何をやるのか、まだまだ分からない不安定な時期だとは思いますが、こういう機会に仕事についてしっかり考えて、できれば出雲で頑張ってもらえると地元民としては嬉しいですね。失敗を恐れず、ガンガン行って下さいね。

しかし何と言っても惜しいのは「未成年」であること。せっかくだから自分が関わった商品を飲みたい、買いたいと思うのは当たり前。でも厳しい決まりがあるので、こればっかりは・・・ね。学校側とも末永くいい関係を作るためにも、社会問題にならないためにも・・・。また20歳過ぎたらお待ちしておりますよ。がんばれ、高校生の諸君!

写真)戻ってきた1升瓶のフタを取る作業。瓶は洗ってリサイクルです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿