蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

酒母ももちろんお酒?

2005年11月30日 21時20分24秒 | 日本酒
こんばんわ。今日も酒母について少しお話します。前回、酒母の仕込とは「酒造りに優秀な酵母をじっくりゆっくり育てる」過程だと説明しましたが、見た目はもろみとほとんど変わりません。いわゆるどぶろくのようなものです。ということは、やっぱりアルコール分のあるお酒のようなもので、最終段階では12%前後のアルコール度数があります。
写真の中で、特に目立つ銀色の筒のようなものは「冷温器」と言います。その名の通り、酒母を冷やすための道具で、中に氷を入れて使用します。これを毎日抜いたり入れたりして温度調節をします。最新式の冷却装置・・・?、これが昔ながらの地道なやり方です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿