蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

わーらちの会、田植え

2006年05月29日 20時23分29秒 | 日本酒
5月もあと少しですね。しかしいつまでも寒いですね。昨晩は思わず暖房つけてしまいました。
実は昨日、「わーらちの会」の田植えがありました。天候は・・・ギリギリ、なんとかもったかな?って感じです。しかし強風により、寒くて大変でした。
「わらーちの会」とは、自分たちで田植えから始めて、そのお米でお酒を造り、楽しもう!という会(会員20~30名?)でして、お米はコシヒカリを使います。酒米でないので珍しいでしょ?会員の親さんにまじって子供たちも元気よく田植えをしていました。その後は今年出来上がった「わーらちの酒」を囲んで、楽しいひと時を過ごしました。でも昼間からお酒が入ると、そのあと何も出来ませんね~。家に帰ってお昼寝でした。
秋には稲刈り、また冬には酒の仕込があります。今年も皆さんの期待に応える旨い酒造るぞ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿