蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

平成18年全国新酒鑑評会 in 西条

2006年05月25日 20時22分11秒 | 日本酒
本日は朝早くに出雲を出発し、東広島市西条町へ出かけてきました。そうです!日本酒業界では最大のイベント(?)「全国新酒鑑評会」の出品酒の公開利き酒があったのです。
全国の蔵元、杜氏、酒販店、料飲店、また日本酒ファンの一般の方々が集まり、出品されたお酒(金賞受賞酒や入賞酒なども含む)を利き酒できる、すごいイベントなのです。
しかし私のような新米蔵人は楽しんでばかりもいられません。良い酒の特徴とはどんなものか、目指す酒はどんな感じか、勉強するまたとない機会でもあります。参加したのは3回目ですが、毎回本当に微妙な違いがあって、面白いし、難しいなあと感じます。
全出品数は900点以上。ひえ~さすがに全品は無理だわ・・・。
ちなみに十旭日は入賞でした!三年連続金賞はやっぱり難しかったかなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿