蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

酒粕は「カス」ちゃうで~

2006年06月30日 16時44分26秒 | Weblog
なぜか関西弁で始まりました今日の日記。
本日で6月も終わり・・・今日は特に蒸し暑い!雨降るなら降るではっきりせい!、という感じです。
6月、7月といえば、蔵元では「酒粕」を販売する季節です。ここ出雲でもご自宅で漬物をする方が多く(特におばあちゃん世代)、酒粕を待っている方が大勢います。
しかし、ここ近年は酒の消費量が減って、酒の製造量も減っています。つまり副産物である酒粕の量も減っているわけです。酒粕も本当に貴重(高価)になってきましたね。
酒粕には実は「美容」「健康」に良いとされる成分がたっぷりあるそうです。美肌効果、血液サラサラ、がん予防、ボケ防止等々・・・、ですから酒粕は「カス」ちゃうで~、めちゃめちゃ使える食材やで~、ということです。是非、料理にもお使い下さい。
(写真参照:1個約4Kg。ひとつひとつ手で詰めます)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (yotuba)
2006-06-30 23:27:20
こちらをお邪魔させていただくのは、今回で2回目です。



「酒粕」ですか。

子供の頃、母が旭日さんの酒粕で作ってくれた粕汁を思い出しました。私にはちょっと大人の味で苦手でしたが(笑)。

すごく健康にいいんですね!(`・ω・´)

いつか挑戦して色々作ってみます。













返信する
コメントありがとうございます (kuracco)
2006-07-02 17:30:35
>yotubaさん

粕汁は冬の寒いときは本当にごちそうですね。杜氏さんや蔵人さんはみんな好きです。確かに大人の味かも知れませんが・・・。今年の粕も良い出来のようです。是非いろいろお試しくださいね。
返信する

コメントを投稿