蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

ついに、KA ・ I ・ ZO ・U ♪

2010年03月31日 21時28分36秒 | 日本酒
あ~、なんとなく晩酌が効いた~。
よく働いたなあ~と思う日。お腹すいたなあ~と思う日。
調子に乗って晩酌が進むと…、すごくいい気分である。
このまま風呂入って寝てしまいたい~と思いつつも、机に向う。

そうです!今日は、記念すべき「皆造(かいぞう)」の日でした。
万~歳! 万~歳! 万~~~歳!
とまでは行きませんが、とにかく一区切り。21BY全ての酒を搾り終わりました。
(かいぞう=皆、造った=全て酒になった)ってこと。



もうこのようなもろみがないわけです。

毎日品温をはかり、成分を分析し、冷やしたり温めたり…が無いわけです。

もろみ酒(どぶろく)がないわけです…(寂)

まあ、しかし、最後の仕込「純米吟醸 佐香錦」なかなかいい出来だと思います。
“佐香錦„とは島根県オリジナルの酒米の名前ですが、うちではこの1本しか仕込んでいません。
最近、評判も登り調子の期待の星(?)です。また近い内に紹介したいと思います。

とにかく、今日は「皆造」で、良かった良かった。
あとは予定通り出来たかどうか? 計算してみないと分かりませが…。(そこ大事!)




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SUISUI)
2010-04-01 23:52:07

無事皆造お疲れ様でした。

2月には広島超濃厚チームとご一緒させて頂きたかったのですが、残念ながら、夢叶わずでした。またいつか、お邪魔させて頂きます。

これからも忙しさは続くでしょうから、お体に気を付けて頑張ってください。


返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-03 15:45:07
来週水曜日お邪魔させて頂きたいと、様子うかがいに久々ブログを見たら出張とのコト 悲しいです。
返信する
Unknown (kuracco)
2010-04-07 21:37:49
>SUISUI さん

返事しなければ、と思いつつ、早や4月も7日。
おっしゃるとおり皆造後も忙しい日々ですが、とりあえず日が昇る前の仕事はありませんので、よく寝れている感じがします。

また広島超濃厚メンバーとご一緒での飲み会を楽しみにしております。


>Unknown さん

コメントありがとうございます。
どの記事を読まれたのか分かりかねますが、ここのところは平日は会社におります。
またお問合せくださいね。
返信する

コメントを投稿