蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

2日目のもろみの表面(ツラ)は?

2006年01月17日 20時49分05秒 | 日本酒
忙しい日々が続きます。店頭では、先日搾ったお酒が新酒として発売になりました。お客様の反応が楽しみであると同時に、不安な一面もあります。美味しいと思ってもらえるだろうか?買ってくれるだろうか?日々の仕込を思うとなおさらですね。頼むぞ~。(近日ネット通販開始予定)
さて昨日UPしたもろみの写真ですが、2日目にはこんな感じになってます。表面に水を吸ったお米が浮き上がっているのが見えます。(昨日の日記と見比べてみてね)またこの米の層の下には、発酵によるガスが発生しており、櫂を入れるとブスブス…とガスが出てきます。とりあえず酵母も元気で順調ってことかな?また分かりやすい変化が現れたときにご紹介しましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿