酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

天吹 山廃純米 「山廃モト」仕込み!

2008-01-28 15:02:47 | ぶちょ~


こんにちは。

本日「天吹 山廃純米」の酒母仕込みをしました。
山廃とは・・・そうです!前回仕込んだ「生モト」の「モト摺り」の操作を廃止した酒母です。
「モト摺り」のかわりに、「水麹(仕込み前に規定量の仕込水に麹を入れ、酵素を抽出する操作)」をし、そこに仕込みで掛米を入れる事によりしっかりと麹の酵素をお米に吸わせるのです。
今日から30日間、「山廃モト」のお世話が始まります!
「もとやん」、よろしくお願いします。

そうそう、昨日湧き付いた「生モト」も忘れてはいけません。
香りを嗅ぐと以前の乳酸発酵臭(ヨーグルト様)からパンの発酵中の様な甘い香りに変わってきました(酵母臭かな?)!


アルコール発酵は明日くらいからかな!?

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←頑張る酵母ちゃんに、応援と愛の「ワンクリック!」お願いします!



最新の画像もっと見る