酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

生モト ニュース 湧き付き!

2008-01-27 14:15:55 | ぶちょ~


こんにちは。

本日の画像は、生モトの「湧き付き」の様子です。
以前と比べると、違いが良くわかります。

本日21日目、成分分析の結果、ボーメ14.1、総酸度6.6、アルコール0%でした。
一昨日に比べ、ボーメ0.9を消費し、総酸度1.6の増加です。
酵母が増殖している証拠です!

酒造りも「近代化学の父」ラヴォアジエが提唱した「質量保存の法則(化学反応前後で関与する元素の種類とおのおのの量は変わらない)」がもちろん当てはまります。
アルコール発酵の化学式はC6H12O6(グルコース)→2C2H5OH(アルコール)+2CO2(二酸化炭素)です。
このように化学変化前後のC、H、Oのそれぞれの数は同じなのです。

つまり、米、水、麹および酵母由来のモロミの中にある炭素源(C)、窒素源(N)、無機塩類およびビタミン類など様々な栄養源を使い酵母ちゃんは増殖したり発酵しアルコールを生成したりするのです。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←生モト「湧き付き」のお祝いに「ワンクリック」お願いします!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (只野仁に憧れる漢)
2008-01-27 19:40:55
なんだか、
とても日本酒が飲みたくなってきました。

はまってきてますねこりゃ。

応援ポチです。
返信する
Re (ぶちょ~)
2008-01-28 16:23:19
只野仁に憧れる漢 様

コメント有難うございます!
日本酒美味しいですよ~!
冬の寒い日には熟成し旨みの乗った純米酒のぬる燗などいかがでしょうか?
つまみは・・・私も飲みたくなってきました!
返信する