酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

春だな~!

2008-03-19 07:40:41 | ぶちょ~

おはようございます。
暖かくなってきましたね。

昨日、天吹の蔵の裏で「土筆」を発見しました!
土筆を見ると「春だな~」と感じるとともに、もう少ししたら「筍が出始めるな~」と竹林が気になりだしてしまいます。

また、「オオイヌノフグリ」も綺麗に咲いています↑!
インターネットで調べてみたところ、このお花「寿命は1日」とありました!
結構長く咲いていると思ったら、新しい花が次々に咲いていたのでしょうね。
名前については別名に瑠璃唐草天人唐草星の瞳などがあるようで・・・そっちが良かったのに・・・。

お酒造りも順調に進んでおります。
残るはモロミが3本、仕込が3本で、清酒造りが終わると麦焼酎造りが始まり、全ての造りが終了するのは4月の末の予定です。
あと1が月ちょっと・・・最後まで気合入れて頑張ります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←春を感じていただけたら・・・「ぽちっとな!」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春を感じますね (Unknown)
2008-03-20 00:24:50
Unknowunです。
お酒を造りながら日々のちょっとしたことを書いてくれるぶちょ~さんのブログが好きです。
「オオイヌノフグリ」は私の田舎でも綺麗に咲いています。私個人としてはブルー系統が好きではないのですが、このお花だけは、子供のころから親しんでいたので春を感じます。
別名の「星の瞳」が気に入りました!
春を感じられるお酒って、やっぱり新酒でしょうか?
楽しみです。
返信する
Re: (ぶちょ~)
2008-03-20 07:26:53
Unknown 様
コメントありがとうございます!
お酒造りだけのブログですと季節感もなく日々繰り返しになってしまい、写真を載せたとしても酵母の違いや米の品種、精米歩合も判り辛いのです・・・。
四季の移り変わりを感じていただけたら幸いです。
春と言えば・・・やはり新酒の季節でしょう!
返信する