酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

大吟醸 吊るし搾り!

2011-02-19 13:42:33 | ぶちょ~


こんにちは!
本日は寒いながらも快晴で気持ちの良い天気です。

本日、「天吹 裏大吟醸 愛山 アベリアの花酵母」の搾りを行いました!
大吟醸の搾りは「吊るし搾り」を行います。

モロミを静かに大きな柄杓ですくい、丁寧に酒袋に入れ、しっかりと紐で縛り、タンクに吊るします!
酒袋から滲みだし、落ちてくる滴を綺麗に洗った斗瓶に集めます。

吊るし搾りを行った大吟醸は、柔らかく優しいふっくらとした味わいで贅沢なお酒です。

今年の出来は・・・

今年は裏大吟醸の仕込みで「麹の量(麹歩合)の違いによりどのように変化するのか?」と、「種麹の種類の違いがお酒に及ぼす影響」を観察しています。
麹の量(麹歩合)は21%・20%・19%・18%、種麹の種類はK社とH社の2種類です。
種麹の種類の影響は発酵段階ですでに香りや状貌に明らかな差があり、来年度「裏大吟醸 愛山」に使用する種麹はもう決定しました。
麹の量(麹歩合)の違いは分析値に明確な傾向が見られましたが、最終判断はお酒の出来!
次の搾りが楽しみです
明日も大吟醸の吊るし搾りが続きそうなので、明日は上からの撮影を試みたいと思います。

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←皆様のワンクリックに感謝!
にほんブログ村



最新の画像もっと見る