酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

見ごろ!

2011-03-05 13:58:42 | ぶちょ~


こんにちは!
本日は良い天気!

本日の画像は、事務所前の梅です。
以前、一輪だけ咲いていた記事を書きましたが、一気に満開!
鳥の声も騒がしくなり、春を感じる今日この頃です。
酒造りの春は・・・まだまだ続き、コシキ倒し(蒸しが終わる日)は4月1日の予定です。
搾り片付けが終わるのが・・・ゴールデンウイークまでには!
疲れもピークですが、最後まで気を抜かず頑張ります!

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←皆様のワンクリックに感謝!
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一輪の紅梅が!! (y)
2011-03-06 11:18:26
すご~い
きれい!

22日にブログでアップされてた
一輪の紅梅が
2週間足らずで満開に!!

事務所の前の景色が
蔵開きの時と全然違って見えます。

ぶちょ~さん
久しぶりにコメントします。

ブログはずっと拝見はしてますが、
すみません。

今日は
事務所の前の 
青い旗と綺麗な紅梅を見てたら
懐かしくなって、
行けないのに、
もう一度、見たい気持ちになりました。

吊しのことや、瓶燗の事も、
お酒ができあがるまでは、
いろいろとあるんだなあと
改めて勉強になります。

先日50代最後の誕生日を
イチゴ酵母のお酒でお祝いしました。
すごく、美味しかったです。









返信する
我が家も (タツノオトシゴ)
2011-03-09 13:05:48
二月末から咲き始めた我が家の梅も満開です!(ちなみに紅梅です)まだまだ気温が低い日もありますが、季節は確実に春に近づいてますね。

梅だけではなく、昨日桜の幼木が10輪ほど花を咲かせているのを発見し嬉しくなって写メを撮りました。(ソメイヨシノではないみたいですが)

こちらに時々お邪魔させていただいてますが、昔からの伝統を受け継いでいくだけではなく今の時代に適した新たな試みもたくさんされているのですね。これからも頑張ってください!
返信する
ありがとうございます。 (ぶちょ~)
2011-03-10 17:29:45
yさま、タツノオトシゴさま、コメント有難うございます!

yさま
コメント返信が遅れて申し訳ありません。
先日お誕生日だったとの事、大変遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます!!
イチゴ酵母のお酒でお祝いされたとのこと、健康で楽しい1年でありますように!

タツノオトシゴさま
3月に入り、三寒四温といったところでしょうか。
冬ごもりしていたぶちょ~も、日中に中庭を歩くと「春はすぐそこまで来たなぁ」と感じるようになりました。梅や桜はいつみても、美しく「日本人」の心を感じます。
これから蔵周辺で春を感じる風景を写真に撮れれば、ブログにアップしたいと思います。
返信する