酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

ブログで蔵開き体験 2011春 その2

2011-02-06 17:33:50 | ぶちょ~

こんばんは!
本日も晴天、絶好の蔵開き日和でした!

さぁ!ブログで蔵開き体験行ってみよう!

本日最初の画像はPremium企画「Premium足湯」です↑。
天吹の倉庫の梁に吊るしてあった木製の船に、地下97mから汲み上げた背振山系伏流水(仕込水)と搾りたての新酒を入れた足湯。
贅沢な気分で美肌効果と癒しを体感できます。お茶やお酒を飲みながら温かリラックス!
なんと無料です!
お湯が漏れるアクシュデントもありましたが・・・皆様、楽しまれていました!

裕翠窯:飲むための器展↓。
見てると沢山欲しくなります。

豆葉や:できたて豆腐試食販売・茶でたまごで玉子酒↓。
その場で造る豆腐は湯気が出てとっても美味しそう!でもその湯気を画像に写す腕がない・・・。

来週末も3日間の蔵開き、催しも変わりますのでお楽しみに!

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←皆様のワンクリックに感謝!
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足湯! (なお)
2011-02-06 21:46:05
こんにちは!

いつも楽しく拝見させていただいてます。
先日の船、こんな利用の仕方がありましたか!
グッドアイディアです~☆
お客さんにとってはアクシデントも楽しい思い出になったことでしょう。

福島県在住の私にとって佐賀は簡単に行ける場所ではありませんが、いつか行ってみたい!

わが県にも一軒だけ天吹酒造さんのお酒を扱っている酒屋さんがあるのですが、先日そちらのお店でマリーゴールドの純米酒とナデシコ酵母の大吟醸を1本ずつ購入、これでまたしばらく楽しめそうです♪
店長さんと天吹酒造さんとのご縁や、また、紅白で紹介された際にテレビの前でビックリしたことなど店先で思わず盛り上がってしまいました(笑)

来週の蔵開きのお話など、今後の記事も楽しみにしています。
返信する
楽しみです!! (sari☆)
2011-02-06 21:53:14
ぶちょ~さん。
こんばんわ~。
「ブログでの蔵開き」ありがとうございます。
どれもステキですね~!!!
お酒はもちろんですが、器や手仕事展だったり、
どれも気になります~!!

実は、前から計画していたんですが、
11日にお邪魔させて頂こうと思ってます。
もう、この日を楽しみに待っていたので、
今は楽しみで仕方ありません!!

どうぞ、よろしくお願いします☆
返信する
お邪魔しました! (さとあい)
2011-02-06 23:20:49
今日、蔵開きにお邪魔した者です。

楽しい時間をありがとうございました。

歴史のある建物や普段見ることのできない酒造りの道具などに子供たちも興味津々でした。

いごごちが良かったのでしょう、なかなか帰ろうとせず、すっかり長居してしまいました。
(お庭でお絵かきをしていた子供に優しく声をかけていただきありがとうございました・・・。)

大野くんのお話も聞かせていただいて、いちごのお酒も買い、すっかり満喫できた一日でした。車だったので試飲はできませんでしたが、ただ今美味しく頂いているところで、飲むとふわっと香りが広がって、初めて味わう日本酒の味です。他のお酒も是非飲んでみたいと思います。
ありがとうございました。



返信する
パワースポット♪ (青空)
2011-02-07 14:40:21
ぷちょーさん、こんにちは。

昨日、酒開きに、長崎からお邪魔させていたし頂きました。

娘が晴れて、今年成人式を迎え、
一緒にお酒を飲めるのを楽しみに、この日を待 っておりました。

JRで鳥栖まで行き、普通列車で鳥栖から久留米ままで乗り、久留米からバスで。。。と、
到着まで、景色を見ながら、のんびりとした時間を過ごし、2時間かけて到着して、バスから降りると、大きな「天吹」の看板!!
そして、出迎えてくれた黒にシルバーで「天吹」のロゴ入りのジャンバー姿の皆さん♪

どの方も、よく似合っておりました☆

蔵見学では、お兄さんが丁寧な説明な説明をして下さり、酵母がフツフツと息をしているようで、まさに「生きているんだなー」と感じさせられました♪
そして、1本の日本酒が出来るまで、
いろんな人たちが心を込めて、愛を詰め込んでいるんだなーと思いました

アットホームで、温かな雰囲気の中で、飲んだお酒は凄く優しい味がしました♪

娘は、帰り際、「また、来たい!!」と何度も言っておりました。

是非、次の蔵開きも、お邪魔させて下さいね☆

天吹さんから、マイナスイオンをいっぱい貰ったので、
また、家事に仕事に、頑張れます♪

☆☆本当にありがとうございました☆☆









先日、こちらで、「いちご酵母」をお取り寄せせさせて頂き、とても飲みやすく、毎夜美味ししくいただいておりますが、
他にも、たくさんの種類を試飲させて頂き、
日本酒の深い味に感激いたしました。

アットホームな雰囲気で、フレンドリーで、
天吹



返信する
ありがとうございます。 (ぶちょ~)
2011-02-08 18:20:32
なおさま、sari☆さま、さとあいさま、青空さま、コメント有難うございます!コメント返信が遅れて申し訳ありません。

なおさま
福島にお住まいなんですね!今回の蔵開きに限らず、いつか九州旅行を兼ねて遊びにいらして下さい。例の船は、このような形でお目見えしております。築100年の焼酎蔵で貯蔵タンクに囲まれながらの足湯。大変好評ですよ~。
マリーゴールド酵母の山廃純米とナデシコ酵母の大吟醸をご購入くださったとの事、有難うございます。マリーゴールドの山廃純米酒は常温からぬる燗がオススメ。ナデシコの大吟醸は、是非とも冷酒でお楽しみ下さい。
弊社の話題でお店の方と盛り上がっていただけて、ぶちょ~も嬉しい(笑)

sari☆さま
この時期の蔵開きでは、様々なジャンルの手仕事展を出展いただいていますので、とても楽しめます。
11日の蔵開きにお越しいただけるとのこと、天吹ジャンバーを着用した社員一同で心よりお待ち申し上げております!

さとあいさま
蔵開きに御家族様お揃いでお越し下さったとのこと、有難うございます。小さなお子様連れのお客様、多いですよ~。蔵の中庭は、大人では気がつかない遊び場が意外とあるようです。
イチゴ酵母の純米吟醸酒をご購入、有難うございます。冷酒からお燗まで楽しめるお酒です。さとあいさまの素敵な食卓を彩ってくれますように。

青空さま
長崎から、お嬢様と蔵開きにお越し下さいまして有難うございます。お嬢様が成人式を迎えられたとの事、心より御祝い申し上げます。
母娘で一緒に飲めるお酒、格別の事と思います。
天吹はこれからも、「おいしい」といっていただける旨い酒を愛情と情熱を込めて醸し続けますので、よろしくお願いします。

返信する
木槽の足湯か~ (恋まりママ)
2011-02-09 16:58:47
いやーやられました。ナイスアイデアですね。
うちもやろうかな。使っていない木槽の枠があるぞー。3月末に蔵開きだしまだ間に合いそう。
返信する
ふねちがい (恋まりママ)
2011-02-09 17:07:36
私てっきり木槽だと思いこんでいたら、水に浮かぶ船だったのね
残念。けど槽でも加工すれば出来そうね。
返信する
わあ~きやあ~ ()
2011-02-09 21:30:23
遅くなりましたが、
やはりコメントしたくて


3回目の訪問ともなると
故郷に戻ったみたいです。

天吹の皆様の顔も覚えて、

とても懐かしく、

アラシックのKさんや
中で働く紅一点の○子ちゃんと

会うなり

わあ~とかきゃあ~とか

不思議ですね。

この日はいつもの静かな天吹さんとは
違って、お祭りでした。

天吹きジャンバーを着た
社員さん

み~んな
大忙しで大サービス!!


いつもなら入れない、座敷や中庭とか
見れました。
改めて、古い歴史と、広さにびっくりでした。

お酒のはいった足湯
初めてで、気持ちよかったです。

”シュキャンダル”
ゲット!

天吹さんのお酒

何を入れて飲もうかな

新酒のできあがり楽しみで~す


お祭りまだまだ続きますね。
お体に気を付けて頑張ってくださいね。


この日の帰りは、Oさんお勧めの地元回転寿司
で食事しました。

すんごくおいしかったです。






返信する
ありがとうございます。 (ぶちょ~)
2011-02-11 09:28:23
恋まりママさま
コメント有難うございます!木船と木槽を勘違いしてしまったお気持ち、とてもよくわかります~!(いわゆる職業病ですね。)
足湯は体がぽかぽか暖まるので好評の様子。
恋まりママさまの蔵開きでも「木槽」で是非!

yさま
蔵開きへのご訪問ならびにコメントを有難うございます。「酒蔵」という非日常の空間で、日本の古きよき伝統文化、日本酒・天吹を楽しんでいただけたら幸いです。
酒燗樽、ご購入有難うございます。実は私も購入しました!
湯煎で燗酒を楽しむ・・・。忙しさにまぎれることなく、ちょっとした癒しの時間を持つ事が明日への活力になります。ちなみに、初しぼり、山廃純米、生もと系(シャクナゲ酵母、月下美人酵母)、超辛口特純など、どれも冷酒、常温そして燗酒までオススメです!酒燗樽、どうぞ活躍させて下さい。
返信する