酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

発酵始まる!

2011-02-09 17:45:02 | ぶちょ~

こんばんは!

本日の画像は、「天吹 山廃純米 雄町 マリーゴールドの花酵母」の酒母、22日目の様子です。

成分分析値は、アルコール3.3%、ボーメ度12.9、総酸度10.4となりました。
酵母が増殖し、元気に発酵を始めました!

これまで一大勢力だった自然の乳酸菌達は、酵母達がつくるアルコールにより・・・淘汰されます。
そして、ここは酵母達だけの世界に!

酒母を造っている冷蔵庫内の香りも・・・お酒らしく変化してきました。

微生物の変遷を巧みに操る「山廃酒母」、日本酒造りの先人の智恵と努力の結晶です!

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←皆様のワンクリックに感謝!
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日~ (ラン)
2011-02-09 20:15:37
初めましてです。大野君の縁でブログをたまにのぞかせていただいてます。近々○○才の誕生日を迎えます。年をとるとあまりうれしくないですが今年は大好きな大野君が美味しいと言ってた日本酒で主人と乾杯できればなぁと思っています。大船の菅野商店様が近いので購入しに行きたいのですが、大野君がお気に入りになったお酒と甘口のお酒がありましたら教えて下さい。お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
返信する
においが! (y)
2011-02-09 21:35:37
ブチョ~さん

なんかいい香りが
画像みてるだけで、

あまあい香りが

におってきますよ。

今日は母の誕生日

といっても天国に旅行ですが
乾杯したかったな
返信する
ありがとうございます。 (ぶちょ~)
2011-02-11 09:55:41
ランさま
コメント有難うございます。大船にお住まいなんですね。
近々○○才の誕生日とのこと、おめでとうございます!旦那様と天吹で御祝の乾杯してくれるなんて嬉しいです!大野さんがお気に入りになったお酒ということでのご紹介はできませんが(申し訳ありません)「すぱーくりんぐ」もしくはブラッドオレンジ梅酒(アポロン)はいかがでしょうか。
それから、佐賀ん酒(佐賀のお酒、ということ)は日本酒の甘辛度で日本一といっていいくらい甘味を大切にする酒質です。超辛口といってもただ辛いだけに終わらない、米のうまみを感じていただけると思いますので是非お試し下さい!

yさま
コメント有難うございます。
山廃酒母はグングンと元気を増しています。新酒もお楽しみに!コメント返信が遅れてしまいましたが、お母様のお誕生日だったんですね。
お参りなさるとき、是非一緒に味わって下さい。
きっと天国から喜んで下さると思います。
返信する