酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

三つ子!?

2010-10-29 16:41:42 | ぶちょ~

こんばんは!
台風の影響か、風が強い一日でした。

本日、留仕込みを行いました。
1号モロミ、2号モロミ、3号モロミと3本連続で仕込んでいきます。
1つの酒母を3つに分けていますので、この子達は三つ子のようなもの!?仲良く3本の並ぶ事となりました。

留仕込みは今までで一番多くのお米を仕込みますが、何故仕込みの量がだんだんと増えてゆくのか・・・?
それは、酵母の数・乳酸・アルコールを薄めすぎないようにする事で、雑菌汚染を防ぎ安全醸造する為です。
三段仕込など日本酒造りの巧妙な技術を知れば知るほど、先人の経験から得た英知を感じ・・・感動します。

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←三つ子ちゃんの誕生にワンクリックお願いします!
にほんブログ村


最新の画像もっと見る