酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

豆知識

2006-11-02 10:16:56 | ぶちょ~

昨日の豆知識の答えは・・・。
③の「月までの距離」でした。

酵母ちゃんは発酵旺盛な酒母やモロミ1mlの中に2億個いて醸しています。
酵母の大きさは5~8μなので、ここでは6μで計算します。
つまり、1mlで2億×6μ=1200000000μ
1200000000μをkmにすると1.2kmとなります。
問題では300Lの酒母ですから、300Lは300000ml
300000ml×1.2km=360000km(36万km)となります。
月までの距離が38万kmなので、およそ月までの距離になります。

ちなみに、地球の外周がおよそ4万kmとすると、地球9周にもなります。
すごいですね。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
積み重ね! (ちゃい)
2006-11-03 01:44:33
本当にすごいにゃん!

しかも、酵母ちゃんたちを縦に積み重ねるという発想が面白い! こんな発想力豊かな造り手のお酒、ちゃいも心待ちにしてるにゃり☆ みんな風邪など引かないよう頑張ってにゃ!
返信する