酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

ポートワイン

2007-08-15 23:42:14 | ぶちょ~


こんばんは。
お盆で実家でゆっくり過ごしております。
お墓参りにも行ってまいりました。

今日の画像は、先日、先生宅訪問の際にいただいたポートワインです。
黒糖のような濃厚で甘い風味が特徴で、口に含んだ瞬間に美味い!と感じるお酒でした。
熟成も素晴らしいと私は思ったのですが、先生曰く、まだ若いと・・・。

日本酒でこのような濃厚な味わいが作り出せたら面白いですね。

珍しい?ビンテージのポートワインでした!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通りすがりすみません (NAMA)
2007-08-17 04:29:57
白木恒助商店さんの達磨正宗の30年古酒が、ポートワインのような味わいでしたね。
苦味がある程度落ち着いて甘みとお互いに引き立てあい、カラメルのような濃い味わい。
飲みやすく、純米酒でありながら米を感じさせず。
近場で言うと、久留米の山口合名会社さんの5年熟成貴醸酒が、苦味がまだ旨味に勝っていますが近い味わいでした。
返信する