酒造り日記

佐賀県の天吹(あまぶき)酒造の酒造り日記

ブログで蔵開き体験 2011春 最終日!

2011-02-13 17:30:55 | ぶちょ~


こんにちは!

今日は雪の予報でしたが・・・快晴で絶好の蔵開き日和!・・・神様ありがとう!
さぁ、「ブログで蔵開き体験 2011春 最終日」行ってみよう!

母屋2階では「初めての女性陶芸作家展」↑
4窯元参加されています。

貯蔵蔵では「番茶の店 ふりゅう」:番茶の接待。↓


母屋裏入り口では先週に引き続き「豆葉や」:できたて豆腐試食販売・茶でたまごで玉子酒。↓

今回の蔵開きはの賑わいで、これまで日本酒や酒蔵に縁のなかった皆様にも日本酒の美味しさや日本の伝統文化に触れていただけたように思います。
人と人との出会いは何かの縁、この縁に感謝し、大切にしたいと思います。

明日からは「酒造り日記」に戻ります。
大吟醸の搾りもそろそろ・・・さらに忙しくなります!
大吟醸の吊るし搾り(滴取り)の様子もご紹介しますので、お楽しみに!

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←皆様のワンクリックに感謝!
にほんブログ村 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (akakotori)
2011-02-13 20:34:00
智くんがきっかけで、最終日の今日お邪魔させていただきました。
酒蔵に初めて入り、お酒の甘~い香りに、ちょっと酔いしれながら、プツプツと発酵している酵母に、子供達と感動しました。
昨日日テレで、酒粕の事を取り上げてあった、酒粕の詰め放題に興奮しながら、お酒の入った足湯に癒されながら、充実した、時間楽しむ事ができました。
いちご酵母のお酒が欲しかったのですが、今回は、ブラッドオレンジ・ミックスレモンの梅酒の綺麗な色に誘われて購入しました。今までに飲んでた梅酒とは全然違い凄く飲みやすく香りもいいですね
スタッフの皆さん、お忙しいところ、有難うございました。スタッフジャンパー素敵でしたよ
これからも、ブログ楽しみにしてます。
返信する
初めての蔵開きでした。 (manarei)
2011-02-13 23:29:36
6日に東京から娘と二人、お伺いさせて頂きました。
スタッフの方々の温かいおもてなしに、居心地がよく、ほろよい気分になるまで試飲もさせて頂きました

初めてお伺いしたのに、どこか懐かしい雰囲気もあり、去りがたい思いでした
スタッフのKさん、快く間接握手までありがとうございました

今夜は家族全員が揃うのを待って、天吹さんの大吟醸を開けました
日頃は日本酒をあまり飲まない娘達も、
気に入ったようで、早くも1本無くなりそうです。

また機会がありましたら、お邪魔させて頂きます
返信する
ステキなご縁が広がりますね♪ (mido☆)
2011-02-14 04:41:32
ネット上でしたが、蔵開き体験♪楽しませていただきました。
ありがとうごさいました。
こうして、ちょっとしたご縁から、知ることのなかったステキな世界を見聞きできる…
幸せなことだと感謝しています。
今度は…機会があれば…ぜひ、実体験したいと思います。

ぶちょ~さまのオススメで、このところ熱燗にハマっております♪

お燗をつけると大きく変化するのは香りかなぁと思っていたのですが…
味わいの違いが素晴らしいですね☆
風味がしっかりするというか、うまみが濃く味わえるというか…。
…素人なので、トンチンカンかもしれませんが…(^_^;)
とにかく、とっても"美味しい"です!

今日はシンプルに、厚焼き卵と、もろキュウと、焼き海苔。
沖縄の作家さんに作ってもらった瑠璃色のぐい飲みで。
シアワセ☆

ひとつ嬉しいことのご報告。
天吹さんのきっかけで、ちょっと酒器など、ひと工夫した晩酌を楽しむようになった我が家。
二十歳の息子が…それまで日本酒を敬遠していた息子が、手を出してみて
「日本酒って旨いんだね」と。
貧乏学生の悲しさで、日本酒=悪酔いするもの、と思っていた様子。
華やかな滋味のある"ニッポンのお酒"の素晴らしさに気づけてホント良かったです。

前回注文した純米吟醸も残り1本。
また注文しなくては。

大吟醸作りが佳境なのですね。

美味しいお酒、楽しみにしております。
返信する
Unknown (酒飲みおやじ)
2011-02-14 18:56:15
ふと、、みたら

酒ブログ村ランキング1位なのね。。

さすが、、嵐 効果
返信する
ありがとうございます! (ぶちょ~)
2011-02-17 11:57:43
akakotoriさま、manareiさま、mido☆さま、酒飲みおやじさま、コメント有難うございます!コメント返信が遅れて申し訳ありません!

akakotoriさま
大野さんからのご縁で、お子様とご一緒に弊社蔵開きにお越し下さったとのこと、有難うございます。皆様にとって非日常空間である酒蔵の雰囲気やお酒が生きていること、お母さまと共に体験されたお子様にも楽しんでいただけていれば幸いです。
ブラッドオレンジとミックスレモンの梅酒、ご購入有難うございます。美しい色と味わいをお楽しみ下さい。これからも旨い天吹を醸し、ブログにUPしていきますのでよろしくお願い致します。

manareiさま
第1週目の蔵開き、お嬢様と東京からお越し下さいまして有難うございます!午後は肌寒くなりましたが、天候にも恵まれて何よりでした。
居心地がよく、懐かしい気持ちになっていただけた御様子、とても嬉しいです。また御家族様お揃いで、九州観光を兼ねていつでも遊びにいらして下さいね!
manareiさまやお嬢様に美味しいと言っていただける天吹をお届けするために、社員一同頑張ります!もうすぐ、大吟醸のしぼりです。

mido☆さま
ネットで蔵開き体験♪、御訪問有難うございます。楽しんでいただけたとわかり、ブログUPを頑張る励みになります!mido☆さまに実体験でお越しいただける日を楽しみにしております。
今、熱燗にハマっていらっしゃるんですね♪
お燗で楽しめる酒というのは世界でも類を見ない、日本酒の面白さ。燗の付け具合で本当に香りも味わいも変化があります。この楽しみを「感じる」「感じ取れる」。時代が変わっても日本人が大切に持ち続けたい感覚です。
そして!!ご家庭の食卓で、mido☆さまが日本酒を楽しむ様々な演出をなさったことで、御子息様が日本酒の旨さに気付けいて下さった…。本当に素晴らしいです。おつまみや料理とともに酒を楽しむ。日本酒の飲み方は提供される温度に始まり、それを楽しむ酒器にも楽しみを見つける。そして何よりも食卓での会話や雰囲気が素敵なんだろうな、と思います。
華やかな滋味のある"ニッポンのお酒"…。
この言葉を胸に、造りに励みます。
語りだすと延々、熱くなるのでこの辺で。

酒飲みおやじさま
これもひとえに、皆様のおかげさまです。
日本酒が注目される、素晴らしい嵐 効果!
返信する
お世話になりました(^-^) (うめ)
2011-02-26 23:38:50
2月13日に嵐友と2人でお世話になったものです。
大野くんの見て聞いて感じた空間や景色や音に触れたくてお邪魔しました。
それは大前提なので(すみません)ほんと日本酒は苦手・・・って思っていました。。。
でも試飲させていただいてほんとに飲みやすくて感激しました(^^)
一緒に行けなかった嵐友にアポロンを贈ったんですが、すごく飲みやすいと喜んでくれました。
うちの主人も義父もお酒が好きで色んな物を飲んでいますが、こんなにフルーティーな香がするのに飲み終わった後にしつこくないのはないね~ってすごく美味しいとすぐ飲んでしまいましたよ(^^)
私も飲みましたがほんとに普通に売ってるお酒とは違うのがよく分かりました。
当日、同じ事を何回も聞かれるでしょうに、蔵の方がすごく嬉しそうに大野くんの話を教えて下さるのが、すごくすごくありがたくって嬉しかったです。。。ありがとうございました。。。
お正月お休みがなかったとの事でしたので、体にはくれぐれもお気をつけて、美味しいお酒を作ってくださいね。。。
ほんとにお世話になりました。ごちそう様でした(^-^)
返信する
ありがとうございます。 (ぶちょ~)
2011-03-04 17:43:02
うめさま
コメント有難うございます。コメント返信が大変遅れてしまい、申し訳ありません。
日本酒は苦手…と思っていたのに(笑)嵐友の方と蔵開きにお越し下さり、有難うございました!御家族の皆様の「すごく美味しい」というお言葉を励みにこれからも努力を怠ることなく、旨い天吹を醸せるよう社員一同頑張ります。
大野さんからのつながり、感謝しています。
返信する