大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

2010年2月サイパンの旅 part3 ナフタンは50mオーバー!

2010-03-29 | サイパン
2010.02.21 part1

今回はススペ地区のオンザピーチにある会社のボートを利用。
ボート会社のワンコ サイパン犬です。
サクラはサイパン犬とシェパードのmixなのですが、サイパン犬ははじめてみました。

sakaさんや私達が準備していると、遊んで~という感じで人なつっこいワンコです。
ちゃんとゲストと、そうでない人と区別するようで、ビーチをローカルが歩いていると警戒モードでほえてました。
おりこうさん♪


本日の一本目は、お願いして昨日行けなかったナフタンへ。
風があるので行けない可能性もと言われて、ちょっとドキドキの出発。
海峡はちょっと波が高めだったけど、無事ナフタンに到着。

多少曇があるけど、まずまずのお天気。
ボートから見る水面はとっても青かった。
でも、水中に入ったら
あおーい!
本日の透明度は、50mオーバー!

ノコキリダイのちっちゃな群れを撮ったのですが・・・

青カブリしていて、わかんない・・・

全然いい写真がないので・・・
とってもキレだったという雰囲気だけ伝われば




シチセンチョウチョウウオ


sakaさんから「ヘルフリッチ行く?}と聞かれ、もちろん大きくうなずいちゃいました。
大好きなヘルフリッチ♪にニコニコ
さぁ撮影をしようと思ったら・・・
ちょっと大きな魚(多分ベラ系)が前を横切ってしまい、あっという間にヘルフリッチが岩の中に隠れてしまいました
水深33.4mで、ダイコンは残り5分を表示。
1分ちょっと待ってみましたが、それ以上は待てないので撮影は諦めました。
まぁ、目ではちゃんと見れたので、今回はそれでよしとしましょう。

こちらの写真は2008年の11月に撮影したもの。今回はいい写真がないので、古い写真を使っちゃいます

安全停止中のダーリンとsakaさんのツーショット

ホントに青が冴えてます。

後半にダイバーが増えてるなぁと思ったのですが、浮上してボートに上がると、サンライダーやノンベエ号、パシクッククエストと大型のボートが集結してました。

ナフタン
EN:8:42  EX:9:30 (潜水時間0:48)
MAX:33.4m  AVE:14.7m
透明度:50m  水温:27.9℃

今回は久々に5mmのウエットだったので昨日は全然寒さを感じなかったのですが、今日はめちゃくちゃ寒かった。
サイパンで水温27度台ははじめてかも。

2010年2月サイパンの旅 part2 予定外のグロットへ

2010-03-27 | サイパン
2010.02.20

本日のダイビングは午後からのんびりスタートなので、ピックアップは12時20分。
昼まで起きなかったら困るので、一応10時にアラームをセットしましたが、お腹がすいて8時に目を覚ましちゃっいました

朝食を取りにホテル近くの「金八」へ

私は炒飯


ダーリンは親子丼


えっ? 朝食に炒飯や親子丼は食べすぎですか??
でも、こちらの方が朝食のメニューより安いんです

今回もお世話になるのは、もちろん「SEA FORCE SAIPAN
sakaさんにお迎えに来てもらい、ボートでしゅっぱーつ!のはずだったのですが、事情で本日のボートはキャンセルになり、急遽ビーチに変更となりました。
(ボート、ダイビングサービス、ダイバーに全く問題はないのですが、キャンセルについての状況は事情によりお伝えできませんのでご了承下さいませ)


私「ダーリン ビーチはラウラウにがいい? それともオブジャン? でも、ブーツがビーチ仕様じゃないからブーツとフィンを替えないとダメだね。グロットならこのままで行けるんだけど。」
sakaさん「じゃぁ、グロットへ行っちゃう?」
私「グロットに行けるの??」
sakaさん「昨日も行けたし、大丈夫だと思うよ」
私「ホントにホントに行けるの?(←しつこい!) だって、今まで冬の時期はずっと振られつづけて、行けた事ないから。。。ホントに行けるならグロットがいい!!」
という事でグロットに決定。

駐車場に到着すると、さすがにダイバーが多かったです。

sakaさんがジャーンプ「さぁ行きますよう!」


久しぶりの夏以外の季節のグロット。
ケーブの青は何度見ても幻想的で、大好きな景観です。


そしてこちらも大好きなウミウチワの群生ポイント


夏は外洋がちょっと白っぽい感じだったのですが、今回は外洋がとってもキレイ

この青さの中にいるだけで癒されちゃいます。

外洋へでると遠くにカメさんを発見したのですが、近くにいたグループの1人がカメラでカメさんを追い回わしてしまい、どんどん離れていきます。
かわいそう
逃げる遠ざかるカメを見ながら追い回さないから帰ってきてと心の中で叫んだのですが、やがて姿が見えなくなってしまいました。

しばらくすると、ダーリンが岩の間を指差します。
何だろうと思って見るとカメさんがいました

岩から出てきたカメさんは呼吸のために水面に上がって行きましたが、私のすぐそばをゆっくり、ゆーっくり泳いでいってくれました。

ありがとう!!

何度潜ってもグロットのこの青さは特別

夏はつい光に目がいってしまうのですが、久しぶりにタイドプールでグロットの青を堪能しました。

今回潜っている間ずーっと、なんて水が透明なの!って思っていました。
この透明感が基準になっちゃっているから、他の海に行くと透明度が悪いと思っちゃうんですよね。

グロット
EN:14:58  EX:15:53 (潜水時間0:55)
MAX:23.7m  AVE:14.6m
透明度:40m  水温:28℃

今日は1本しか潜れませんでしたが、中身の濃い充実の1本でした。
やっぱりグロットは最高!

夜はハファダイホテル内のレストランですき焼き&しゃぶしゃぶ食べ放題へ

まずはミラーライトで乾杯!


しゃぶしゃぶとすき焼きのどちらを選ぶか悩んだのですが、今回は両方をいっぺんに食べるという贅沢ができちゃいました

お肉はやわらかくって美味しかった♪


グロットに潜れて、お肉沢山食べて、飲んで、充実の1日が終了。
前日があまり寝てないので、ホテルへ戻ったら速攻で寝ちゃいました

2010年2月サイパンの旅 part1 夜便で出発

2010-03-25 | サイパン
2010.02.19

6月に引き続き、今回も夜便で出発です。
6月の夜便の時は到着が成田からのNW便だけだったのですが、今回は同じような時間帯に到着到着便が集中するようで、入国審査が混雑して時間がかかったとか、ツアーだとホテル到着が3時過ぎになったとか、あまりうれしくない噂が・・・
今回は初めてH.I.Sのツアーを利用するのですが、ホテルへのバスはすぐ出るかなぁ?


前日は仕事がバタバタしてしまい、本当に早退できるのか?不安になり、最悪、ダーリンに車で行ってもらい、私は電車で後から追いかけようかとも考えましたが、なんとかギリギリで一旦自宅に帰れる時間に仕事が終了。
自宅に戻ってからは荷物の残りをパッキング。
出発前に疲れてしまいました・・・

成田に到着し、チエックイン。
出発便もピークを過ぎているのか、カウンターが閑散としてました。

DL287 NRT-SPN 21:00-1:35+1
予約時はNW便でしたが、2月から便名も統合され、完全にNWの文字が消えました。
ちょっと寂しい気も。

出発前にサイパンの入国カードが配られましたが、見たらハングルが書いてある・・・
CAさんに伝えると、あわてて回収し、別の入国カードをくれました。
漢字が書いてあるので、よく見ずに後で記入しようとそのまま置いておいたら、今度は隣の席の方がCAさんに声をかけてます。
よく見ると中国語バージョンでした。。。
3度目にやっと日本語バージョンをもらえました。
しっかりして下さい!

お食事前の飲物はシャンパンで♪


ダーリンはシーフードカレー


私は金目鯛の柚庵焼き


昨年位から乗る度にずーっと同じメニューだったのですが、基本的に3ヵ月(1月、4月、7月、10月が1サイクル)でメニューチェンジをしているらしく、昨年は6月、9月、12月、ピッタリ同じメニューの月にあたってたみたい。
ずっとタイミングが悪かったようですが、今回は久々に違うメニューを食べられました♪

食事の後しばらくすると、女性がフラフラしながら前方に歩いてきたかと思うと、トイレの手前で口に手をあてて、いきなりしゃがみこんじゃいました。
CAさんが慌てて助けおこし、トイレに連れて行きましたが、どうやら飲みすぎのよう。
機内は気圧の関係で酔いが回りやすいので要注意ですね。


ほぼ定刻にサイパンに到着。
入国審査へ向おうとしたのですが、あれ?行き止まり?
入国審査へ通じる通路の扉が開けを忘れられてました・・・
名古屋からの便が先に到着してましたが、入国審査はほぼ終わっていたようで、混雑はなし。よかった!
昨年11月からの連邦化に伴い、サイパンでも入国審査の際、指紋登録と写真撮影が実施されました。
指紋は両手の5指で、片手の人差し指から小指までて1回、続いて親指、そして反対の手を同じようにと4回指紋の読み取りをするので、若干時間がかかります。
毎回かと思うとちょっと面倒かも・・・

入国審査後は、荷物もすぐでてきて、ここまでは順調でした。

空港の外にでて、H.I.Sのスタッフから言われたのは
「○番の柱のところのバスにのって下さい。
ただ、この後、アシアナと中国からの便を待っての出発なので、ホテル到着はだいぶ先になってしまうのですが・・・」
やっぱり
このままバスの出発を待ったらホテル到着が3時位になりそうなので、バスは断り、さっさとタクシーで移動。
さすがにかなり時間がかかりそうなので、H.I.Sの人もあっさり了承してくれました。

2時前にホテル到着。

ホテルのベルマンにH.I.Sの封筒を見せると、伝言ゲームのように部屋番号がすぐにフロントに伝わり、スムーズに鍵とsakaさんからのレターを受けとる事ができました。
お部屋まで荷物を運んでくれたベルマンはこの時間でも営業しているホテル内の売店を教えてくれたりと、親切でよかったです。

明日のダイビングが午後からなので、ゆっくり起きれば大丈夫。
久しぶりのサイパンの海 楽しみだな

プーケット、シンガポールの旅 part16 今回も帰国は早起き

2010-03-21 | プーケット
2010.01.02

5:50の飛行機なので3時に起床し、3時30分頃チェックアウトして空港へ。
アメリカへの接続便設定なので仕方ないのですが、朝が早くてつらいいです。。。

NW320 SIN-NRT 05:50-13:50
この時の便名はまだノースウエスト。
これがNWの便名で乗る最後となりました。
でもこの時は機体もデルタカラーで実質はデルタでしたが。

ダーリンの朝食はオムレツ

お皿が空いているのはパンの分。
後から持ってきてくれるのですが、待ちきれずに撮っちゃいました^^;

私はワンタン麺

汁なしで、あんかけやきそばみたいな感じです。
チャーシューがいっぱいのっていて、思った以上のボリューミー。
まだ食欲がなく、ちょっとしか食べられませんでした。

デルタのサービスに変わってから、コーヒーがマグカップではなく、ソーサー付きのカップに変わりました。


朝食の後は映画を見たのですが、半分寝てたし、何を見たか覚えてません・・・

到着前の軽食はローストビーフサンド

朝食をほとんど食べてなかったので、お腹がペコペコ。

サンドイッチの他にスナックバスケットからポテチとチョコレートをもらっちゃいました。

カロリーの高そうなものばかり・・・

予定より30分以上早く成田到着。
早く着くとゲートが空いてなくて待たされる事があるけど、今日は大丈夫かなぁなんて考えていたら、駐機場に向う飛行機の方向がちょっとヘン!?
いやな予感的中で、バスでターミナル移動でした。。。。
飛行機から出たらメチャメチャ寒いかなぁと思っていたのですが、意外と寒くなくてよかった。
入国審査等のスムーズに終了。
空港の外に出ると、休暇から現実に戻ったなぁって実感します。

成田空港を出発して、家に向う最後の難関は初詣客で渋滞するが成田山付近ですが、空港側からの車は思ったより混んでなく、以外とスムーズに通過し、順調に帰宅できました。

今回初めてのタイ。
そして初めて利用したLCCのエア アジアといろいろ初めてがあり、面白い旅になりました。
乾季のgoodコンディションを期待したプーケットの海は予想より透明度が悪いのが残念でしたが、群れ群れのお魚とインド洋、アンダマン海固有種等、今まであまり会った事のない魚達に会えてたのしかったです。
タイ料理もおいしかったし、またタイに行きたいと思える旅になりました。

これでプーケット、シンガポールの旅行記は終了です。
長い間お付き合い頂きありがとうございました

やっと1ヶ月遅れのサイパン旅行記を開始できます!!

プーケット、シンガポールの旅 part15 2010年のスタート

2010-03-17 | プーケット
2010.01.01

新年のスタートは朝シャン♪と思ってラウンジに行ったのですが、シャンパンのボトルがでてないし、誰も飲んでない・・・
お願いすれば持ってきてくれそうですが、前日に結構飲んだし、今朝はいいかなぁ。。。という感じで普通の朝食にしました。


部屋に戻りテレビをつけると紅白歌合戦を放送中。
海外向けのNHKなので、時差のある国向けに翌日に再放送しています。
テレビを付けたタイミンングなのか、昨日と同じ場面。
まるでデジャブみたい。


今回はどこかへ行く予定はないので、午前中はプールでのんびり。
デッキチェアでまったりお昼寝です。


ビルに囲まれたプールは、前日までいたプーケットと雰囲気が違い、四角いプールにちょっと味気なさを感じたりして。

でも、こちらのプールのスタッフとても感じがよく、ゲストが来るとすぐ水を持ってきてくれました。


遅めの昼食を取りにショッピングモールへ。
サンテックシティの入口のクリスマスツリー


規模は小さめですが新年のセールをやっていたので、ショッピングモール内は人が多く活気がありました。
いつ来てもシンガポールはパワーを感じますね。


夕方はまたまたシャンパンタイム♪で軽く(しっかり^^;)飲んだ後、そろそろ日本の味が恋しくなったので、マリーナスクエア内にある麻布茶房へ。

ダーリンはラーメン


私は冷やしたぬきそばを注文したのですが・・・

これって冷やしたぬきそば??
ダーリンの頼んだラーメンはあっさり系でおいしかったのですが、私の頼んだ冷やしたぬきそばは・・・しっかり外しました


長いと思っていた休暇も終わりで、明日はいよいよ帰国。
またまた3時起きです。
早く寝ないと

プーケット、シンガポールの旅 part14 コンラッドお部屋紹介

2010-03-14 | プーケット
今回宿泊したコンラッド センテニアル シンガポールのお部屋を紹介します。

今回は初めてマリーナベイビューのお部屋

かなり遠目ですが、一応マーライオンも見えます
マリーナベイはカウントダウン仕様(?)で、白いブイのようなものが沢山浮かんでました。
写真はかなりズームしてますので、実際はトップの写真位遠いです
どこにマーライオンがいるか分かりますか??

ウエルカムフルーツとチョコレート

チョコレートもあるのがうれしかったです

ゆったりとしたベッド


お目当てだったコンラッドベア

もちろんお持ち帰りOKです
バンコクはエレファント、バリはモンキーと場所によって違うバージョンもあるらしいので、集めたくなっちゃいます。

バスルームにはアヒルちゃん

こちらもお持ち帰りOKですので、ベアと一緒に連れてかえりました♪

バスルームはバスタブとシャワーが別で使いやすかったです。
写真は洗面スペースですが


アメニティはACCA KAPPA


ミニバーにはポットもあります。


で、大事なお部屋全体の写真を撮るのを忘れてました・・・
大失敗!

プーケット、シンガポールの旅 part13 シンガポールで年越し

2010-03-11 | プーケット
2009.12.31

本日は9:50の飛行機でシンガポールへ移動なので5:00起床。今日も早起きです
朝食は6:30からなのですが、ちょっと早かったかなぁと思いつつ10分位前にレストランに行ってみたら準備OKで、もっと気の早い数組の人がすでに朝食を食べてました。

7:00にホテル出発。
平日の朝なので、まだバイクも少なくスムーズに空港へ到着。


FD3524 HKT-SIN 09:50-12:35

駐機している飛行機をみると、見た事がないエアラインが多い。
手前のカタール航空はメガキャリアだけど、他はLCCみたいでした。




長期滞在するヨーロピアンが多いので、飛行機も安いLCCが人気なのかな。

今回シンガポールでの宿泊はコンラッド センテニアル シンガポールにしました。

今回コンラッドにしたのは、滞在が短いので買い物等の場所的に便利なのと、もう1つどうしても見たかったものがあって決めました。

どーしても見たかったのは、

コンラッドベアだけで作られたベアツリー!!!
我が家にも欲しい(笑)
宿泊しなくても見れるのですが、今回はコンラッドベアも欲しかったので、ここにしました

チェックイン後は、ちょっと遅めの昼食を取りにサンテックシティのフードコートへ
ここのフードコートはどんな時間帯でも人でいっぱい。
今日は若干空席があったので、ずっとで気になっていたホッケンミーにトライ

メニューの写真とはずいぶん違う感じで、外したかなぁと心配になったのですが、ちょっと汁気のある炒め麺で、とーってもおいしかったです。

ランチの後は、サンテックのカルフールでお買い物。
シンガポールに来ると必ずカルフールで簡単にシンガポールの料理が作れる調味料等を購入するのですが、今回は大好きなチキンライスの素があったので、それを購入。

ホテルに戻って、今度はラウンジでお茶タイム

お茶のつもりが・・・ ついシャンパンを頼んでました

サンテックのシンボル富の噴水

決まった時間で大きな輪から水がでます。近くで見ると結構迫力あります。


お部屋でしばらくのんびりした後は、カクテルタイム

・・・またシャンパンを飲んでます
マンダリンオリエンタル、リッツカールトンのシャンパンはモエでしたが、コンラッドはオーストラリアのスパークリングワイン シャンドンでした。

お料理はオードブルらしいものがほとんど。
お酒のお供にちょうどよかったです♪

最近は大晦日に紅白を見る事なんてほとんどないのですが、他にあまり見る番組がないので、久々に紅白を見ちゃいました。

シンガポールと日本は-1時間の時差があるので、日本の年明けを見た後、花火を見に外出。
しかし、出るのが遅かったので、花火が打ち上げられるエスプラネードあたりはすごい人。
あまりに人が多いので、少しでも人が少なそうな所に移動しようとしたのですが、だんだん身動きがとれなくなってしまい、そのまま新年を迎えてしまいました。

Happy New Year!


花火はキレイだったのですが、ホテルに戻るにも人が多すぎてなかなか進めず、人酔い気味。
水も持たずに出てしまったので、脱水症状になりそうでした。。。

金融危機の後の停滞期を脱したようで、シンガポールは相変わらずエネルギッシュに感じます。
パワーをいっぱいもらって、新年のスタートです。

プーケット、シンガポールの旅 part12 すばらしい営業戦略?

2010-03-06 | プーケット
2009.12.30 part2

プーケット最後の夜は、2日前に行ったお店の向かい側にあるお店が気になっていたので、そちらに行ってみました。
なぜ気になっていたかというと、他のお店が空いていたのに、そのお店だけ混んでい空席がなかったのですよね。

この日は時間が早めだったので、まだ空席がありました。
お店の前でメニューを見てもタイ料理+ヨーロピアン向けの料理といった内容で、2日前に行ったお店と大差ない感じだし、なぜ混んでいたんだろう??という感じだったのですが、カタコトの日本語を話すおネエさんの「おいしい。おいしい」の言葉に誘われ、入ってみることにしました。

店内は旗が飾ってあってちょっと賑やかな雰囲気ですが、他は特別に他と違うとも思えないし。。。


私はしばらく気づかなかったのですが・・・
オーナーらしき方は女性でしたが、数人の男性を除き入口で「どうぞ~!」と声をかけているのも、お料理を運んでいるのも女性店員さんはみんなニューハーフのおネエさんでした。
店内も日本語で声をかけてきたおネエさん等が、お料理を運んだりしながら雰囲気を盛り上げていて、なんとなく楽しい雰囲気にしてくれるんですよね。
どこに入ろうかなぁと探しながら歩いている人は、入口のお姉さんに誘われて、店内も明るい雰囲気なので、つい入ってきちゃうみたいです。
人気のヒミツはニューハーフのおネエさん達でした。

今日もタイ料理を注文。
こちらには写真付きのメニューもあるので、選びやすかったです。

エビの春巻き

パリパリの皮にプリプリの海老。おいし~♪

大好きな空芯菜の炒め物

もちろんハズレなし!

鶏のカレー味の炒め物(?)

マイルドなカレー風味でおいしかったです。

他にチャーハンも注文。

カタコトの日本語を話すおネエさんと一緒に写真を撮ってとお願いしたら、私はこっちがいいわ~と言われちゃいました。

という事でダーリンとパチリ。

食後にサービスで出してくれたモクテル

フローズンなのでデザートっぽい感じでうれしかったです。

大満足でした

滞在中はこの日のお昼を除き、ずっとタイ料理でしたが飽きる事もなく、どこで食べてもおいしかったです。
しかも安いし♪


ホテルへ帰る途中にお土産等のお店が並ぶマーケットがあったので、ちょっと寄り道。
怪しいニセモノがいっぱい売ってました。
ナンチャッテオークリーのサングラスを購入。
1個800バーツ(2,400円位)と言われたのですが、2個で1000バーツ(3,000円位)にしてって言ったら、あっさりOK。
・・・ホントは1個500バーツもしないのかも。
その時はノリで買ったのですが、ホテルに帰ってよくみると、やっぱり安っぽい感じでした。
まぁ。ナンチャッテですから。。。(笑)

ホテル内のカフェは19:00で終了してしまうので、初日しか行けなかったのですが、売店でモーベンピックのアイスを売っているので、ほぼ毎日食べてました。
今日はスイスチョコレート^^

ハーゲンダッツのミニカップ位の大きさなのですが、これで235バーツ(700円位)
高い・・・でも、おいしい♪

明日はシンガポールへ移動。
朝が早いので早めに寝たのですが・・・
まだ31日じゃないのに、気の早い観光客がビーチで花火を打ち上げている音が夜中までしてました。。。
プーケットで年越しすればよかったなぁ