大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

2012年12月 ドイツ クリスマスマーケット巡りの旅 part4 ミッヒェルシュタットのクリスマスマーケット

2013-03-24 | ドイツクリスマスマーケット
~ 2012.12.22 day2-2 ~

ローテンブルクを後にし、バスはミッヒェルシュタットへ移動。

ミッヒェルシュタットはフランクフルトから1時間位の場所にあり、普段は静かな小さな街ですが、クリスマスマーケットの時期だけは特別。
木組みの市庁舎のある可愛らしい街のクリスマスマーケットは昔の雰囲気を残していて、クリスマスマーケットの為にあるような街というドイツ人もいるとか。
クリスマスマーケットも明日が最終日なので、到着すると駐車場がいっぱいです。

街の中心部に到着。

すみません。。。ちょっとピンとがボケてました^^;

こちらが木組みの市庁舎

素敵ですね。

あちこちに木製のオブジェが飾られていて、こちらは木製の聖歌隊



街全体が大きなおもちゃ箱のようで、どこを見てもかわいいです!!

クリスマスピラミッド

クリスマスツリーの代わりに飾られていたもの。

素朴な感じの木製のクリッペ


いろいろな屋台の中で気になったのが、くるくるポテト

ポテトに薄く衣をつけて揚げ、数種類のソースから好きな物をかけてもらいます。
シンプルに塩だけかけてもらいたかったけど、ドイツ語ができないので、バーベキューソースをかけてもらいました。
アツアツのポテトは美味しかったです♪

途中雨が降ってきてしまったのが、残念でしたが、ローテンブルクとは違った魅力があり、ミッヒェルシュタットも素敵な街でした。

行きが渋滞で遅れたので、予定より遅くフランクフルトに到着。

明日はフランクフルト中央駅に来る予定がないので、駅をパチリ

アーチ型の屋根で駅は素敵な雰囲気でした。

駅にはドイツの鉄道模型で有名なメルクリンのジオラマがありました。

お金を入れると電車を動かせます。

ホテルのある空港駅に戻り、駅ビルにあるレストランで軽い夕食を取りました。

ドイツに来て初ビール!!

おいしかったです♪

明日はドイツ最大級のクリスマスマーケットのある街シュツットガルトへ。

2012年12月 ドイツ クリスマスマーケット巡りの旅 part3 ローテンブルクのクリスマスマーケット

2013-03-05 | ドイツクリスマスマーケット
~ 2012.12.22 day2-1 ~

今日はローテンブルクとミッヒェルシュタットのクリスマスマーケットを巡るバスツアーに参加です。

8:00にフランクフルト中央駅集合なので、再びフランクフルト空港駅からフランクフルト中央駅まではSバーンで移動。
切符購入で再び苦労しましたが、今回は自力で何とか購入できました。
無事切符を購入できたのはよかったのですが、、自販機に並んだりしたこともあり、かなり時間がかかってしまったので、フランクフルト中央駅に到着したのは時間ギリギリ。。。
前日に集合場所を下調べしておいたので、スムーズに駅の構内を移動でき、なんとか遅刻しなくてすみましたが、かなりヒヤヒヤの移動になっちゃいました。

8時過ぎですが、まだ日がのぼったばかりで薄暗いフランクフルト中央駅の外

駅前はバスでいっぱい。
ガイドさんが前の週はバスが全然いなかったのに、クリスマス前だからかしら?とビックリしてました。

ガイドさんがドイツのアウトバーンの中でも一番交通量が多いと言ってましたが、アウトバーンに入ってしばらくは順調でクリスマスの休暇前でも混まないのかと思ってましたが、すぐに渋滞に・・・><
ゆるい坂で横に並ぶ車を見ていたら、発進する時にすこーし下がってます。
あれ?っと思ってみていると、他にも同じような車も結構あり、ドイツではまだまだマニュアル車も多いようでした。
長く乗っている車が多い感じで、カーナビが付いている車も少なかったように見えました。
日本のようにキレイの乗ってる車の方が少ないかも。

途中のサービスエリアでトイレ休憩。
ドイツではトイレは有料の所が多いそうで、サービスエリアのトイレも有料。
入口で0.75ユーロユーロを支払って入るのですが、お金を入れた時に発行される紙はサービスエリア内で使用できる0.25ユーロ分のクーポンになってました。
高速だけでなくドイツでは有料のトイレが多いので、常に小銭があった方が便利です。

先週は寒かったようで、サービスエリア内にところどころ雪が残ってました。
今日も防寒対策はしてきましたが、割と気温が高めです。

予定より1時間程度遅れてローテンブルクに到着

ローテンブルクは城壁に囲まれた古い街並みが残り「中世の宝石箱」と言われています。


石畳に古い街並みはメルヘンの世界に迷い込んだ感じで、どこを見ても絵になるかわいらしい景色です。

またまたテンションmaxです。

お店のディズプレイもとってもかわいい!!




街の中心部にあるマルクト広場とその周辺にクリスマスマーケットの屋台が並んでいました。

大都市のフランクフルトと違い規模は小さいのですが、雰囲気のいい可愛らしいマーケットです。

昼食は各自なので、屋台で食べ物を物色。
ポテトのパンケーキが気になったので買ってみました。

サワークリームがたっぷり添えられていて美味しかったです。
ソースはサワークリームとアップルソースを選べるのですが、アップルソースの方が人気でした。

飲み物は今日もグリューワイン。
グリューワインと言えば赤なのですが、ローテンブルクには白ワインのグリューワインもあります。
白の方が飲みやすい感じがして、私は白の方が好きかも。
今は白のグリューワインが置いてある所も増えているらしいのですが、どの都市でも飲める訳ではないそうです。

ソーセージの屋台もいろいろとありましたが、今日はくるくるソーセージが気になり、こちらを買ってみました。

長さ50cm!
今日は昨日の反省を活かして(?)、2人で1個です。

テディベアのお店 「テディランド」

大好きなテディベアがいっぱい♪

「ケーテ・ヴォールファールト」

一年中クリスマスの大人気のお店です。

お店等の前にある看板(?)も、それぞれ特徴があり、どこもとっても素敵でした。




市庁舎の塔(塔は写真左端の白い建物)にのぼる事ができるので行ってみました。


市庁舎側から入り、階段をのぼって少々息切れ気味のところで待ち受けるのは、展望スペースに出るには最後の難関!
一人が通るのがやっとという位、小さな出口に通じる梯子のような階段です。

展望スペースに出るには、料金(多分2ユーロ(もう記憶があいまいです^^;))がかかるのですが、梯子のような階段の前で支払ます。
この階段を見たら、諦める人もいそう・・・と思っちゃいました。

塔の展望スペースからの景色

赤い屋根の建物が並ぶ、素敵な景色です。
塔の周りを1周できるのですが、一人分位の幅しかないので、ちょっと怖かったです。

城壁の周りもゆっくり散策してみたかったのですが、残念ながら時間切れ。
またゆっくり来たいと思う街でした。

次はミッヒェルシュタットのクリスマスマーケットへ

2012年12月 ドイツ クリスマスマーケット巡りの旅 part2 フランクフルトのクリスマスマーケット

2013-02-11 | ドイツクリスマスマーケット
~ 2012.12.21 day1-2 ~

出発前は長時間のフライトの後で、外出する元気があるかが不安でしたが、以外にも心配した頭痛にもならず元気だったので、さっそくフランクフルトのクリスマスマーケットへ出発です。

フランクフルト空港駅からフランクフルト中央駅まではSバーンで移動する為にチケットを購入しようとしましたが、自販機の前で固まってしまいました・・
事前にガイドブックで調べておいたけど画面が違い、英語で表示しても、全然わからない・・・
マゴマゴしていたら、自販機の傍にいた鉄道会社の担当者の方が助けてくれ、無事切符を購入。
しかし、翌日も同じ切符を買わないといけないんだけで、どう操作していたか全然わかりませんでした。
明日も自販機の前で固まりそうです。。。^^;

フランクフルト中央駅からは、徒歩でクリスマスマーケットの屋台が並ぶレーマー広場をめざします。

クリスマスマーケットについていろいろ調べたところ、寒さが厳しいので寒さ対策をしっかりした服装でとあったので、出発前にヒートテックのインナーや靴下、手袋等を準備し完全防寒していたのですが、この時は気温が高めだったので、雪ではなく雨が降ってました。
出発前に気温をこまめにチェックしていたのですが、前の週は最高気温でも0度位だったのに、この日はそこまで気温が下がっていないようで、東京の方が寒いと思う位でした。
寒くないので楽ですが、ちょっと拍子抜けしちゃいました。。。

途中で欧州中央銀行があったのですが、雨なのでユーロマークを見るだけで通過しちゃいました。
写真撮っておけばよかったなぁとちょっと後悔。。。

レーマー広場へ向かう途中のハウプトヴァッヘ駅の辺りから屋台が並んでいて、最初に焼きソーセージの屋台が目に入ってきました。

お腹も空いていたので、最初に見つけた屋台でソーセージを購入。

ソーセージが大きく、パンにはさんでくれるので、かなりのボリューム。
つい、1人1個ずつ頼んじゃいましたが、これだけでお腹いっぱい。
先にはいろいろな食べ物の屋台がありましたが、他には何も食べられませんでした。
2人で1つにしておけばよかった。。。。

レーマー広場に到着

大きなクリスマスツリーが迎えてくれました。

クリスマスマーケットは12月23日までなので残りわずか。しかも金曜日の夜なので、かなりの人出です。

広場に到着した所でクリスマスマーケットの定番の飲み物、グリューワインを購入。
グリューワインは温めたワインにフルーツシロップや香料をミックスしたの飲み物です。
温めてあるので、アルコール分はかなり飛んでますが、香料でちょっと不思議な味でした。

旧市庁舎レーマー等の建物

歴史のある建物とクリスマスの雰囲気がとーーっても素敵。
初ヨーロッパだけに、めちゃめちゃテンションが上がります。

クリッペ(キリスト生誕の場面)


オーナメントやクリスマスの飾りの屋台


メリーゴーランド

結構早く回転してました。
そんなに遅い時間でもなかったのですが、乗っていたのは大人ばかりでした。

レープクーヘン等のお菓子のお店

デコレーションされたクッキーは飾り用らしいですが、かわいいですね♪

キャンドルやオーナメント


翌日は朝早いので早々に帰りましたが、広場や屋台の雰囲気がとっても素敵で、初日からクリスマスマーケットに大感動でした。

2012年12月 ドイツ クリスマスマーケット巡りの旅 part1 フランクフルトへ向け出発!

2013-02-05 | ドイツクリスマスマーケット
昨年GWのバンコク報告をはじめたばかりですが、ちょっとお休みして寒い季節のうちに、昨年クリスマス前に行ったドイツ旅の報告をしたいと思います。

~プロローグ~

秋位になると旅行代理店にヨーロッパで過ごすクリスマスと言った感じのパンフレットが並ぶようになります。
クリスマスのヨーロッパは一度行ってみたいと思うのですが、12月にまとまったお休みを取るのは厳しいので無理だと諦めていました。

しかし、今は早朝に羽田着のフランクフルト~羽田便があるので、最短3泊5日の日程なら行けそう。
天皇誕生日の三連休前の金曜日1日だけお休みを取って、25日の朝、羽田からそのまま会社に出社すれば取れば行ける!!!

しかも冬の時期のヨーロッパ便は意外と安いので、スーパーエコ割の最安値で航空券をゲットし、3泊5日という弾丸日程で初のドイツ旅が実現しました。


~ 2012.12.21 day1 ~

NH209 成田12:20→フランクフルト16:35 (所要時間12:15)


ここ2年くらいは全日空を中心にスタアラのエアラインを利用していたので、ANAの上級会員になっていましたが、特典にプレミアムエコノミーの設定がある便はチェックイン時に空席があれば無料でアップグレード可能というのがあります。
今回は特典を利用し、往路はプレミアムエコノミー席をget。
長いフライトなので、少し余裕のある座席はうれしいです。

機内食は前回の記事で報告したばかりですが・・・^^;

お食事前の飲み物はスパークリングワイン

お食事はエコノミーと同じですが、プレミアムエコノミーではスパークリングワインが飲めるのがうれしいです^^

1回目のお食事(和のセット)

メインは蟹玉ごはん

1回目のお食事(洋のセット)

メインは若鶏のチーズカツレツ

デザートはハーゲンダッツ


長いフライトなので、小腹がすいた時にスープをお願いしました。(スープもプレミアムエコノミーのみで提供)

温かいスープはうれしいです。

到着前のサービス (A)

メインは鮭の彩ごはん
ご飯にパンも付いていて、炭水化物ばかり・・・
でも、2回目のお食事でも和食がチョイスできるのはうれしいです。

到着前のサービス (B)

メインはニョッキとシーフードのクリームソース

ほぼ定刻にフランクフルト到着。

ドイツの税関、特にフランクフルトは音楽家の方のバイオリンが没収される事件等、厳しい事で有名。
一般の旅行客もノートPC等に課税される等、要注意らしいので、ちょっとドキドキです。

フランクフルトの空港でANAが到着するターミナルは入国審査の後、預け入れ荷物のピックアップ前に一度一般エリアに出る為、手荷物だけの税関と、預け入れ荷物の税関と2回税関を通らないといけません。
手荷物の税関ではバックの中をあけてチェックされましたが、今回はトラブルを避ける為にノートPC等は持ってこなかったので、特に問題はなし。
預け入れ荷物の税関もそのまま通過でOKだったので、スムーズに出られてよかったです。

今回は時間が限られているので、移動時間も考えて空港に隣接するホテルに宿泊。
荷物をお部屋に置いたら、さっそくフランクフルトのクリスマーケットに出発です!!