大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

初めてのモルディブは

2006-05-21 | モルディブ(アンサナ) 2004年
先週はずっとお天気の悪い日く、なんだか梅雨入りしちゃったみたいなお天気が続いていたので、週末はキレイな海の写真でもと、今回は初めてのモルディブのお話を少し。

初めてのモルディブは2年前。北マーレのアンサナでした。
(トップの写真は海から見たバー)
時期にもよるようですが、日本人に大人気なので私が行った時は、日本人率が7~8割。
日本人が多いとは思ってたのですが、そこまでとはビックリでした。

アンサナは1周10分もかからない小さい島。その小ささがここちいい島でした。
ふかふかの白い砂に青い海。楽園だなぁと思わせる景色。


ハウスリーフがいいと評判のアンサナ。
桟橋の近くにいるギンガメアジの群れ。


イフルの時はダイバーが多かったらしいのですが、アンサナに代わって客層が大分変化したようです。
私が行った時は、ダイバーは2組だけ。
日本人のガイドさんは、体験ダイビングの対応で大忙しでした。
体験ダイビングでこんな景色に出会えちゃうなんてうらやましいですよね。

残念ながら、アンサナのサンゴも白化の影響をだいぶ受けていたのですが、再生プロジェクトがあり、成長を早める電流を通したケージが海中にありました。

津波の影響が気になります。今はどの位再生したのかな。

いよいよ帰国へ

2004-10-16 | モルディブ(アンサナ) 2004年
チェックインと出国審査を済ませお土産でも買おうと思ったら、お土産屋さんの店内は人でごったがえし、紅茶やカレースパイス、チョコレートを持った人がレジ前に長蛇の列。あまりのすごさに買物は無理と判断し、経由地のコロンボで紅茶を買う事にしました。ラウンジには、結構軽食が置いてありましたが、行きの機内でしっかりした食事が出たのを思い出し、ここでは飲み物だけしておきました。さすがにイスラム教の国なのでラウンジにもホルステンのノンアルコールビールがあるだけでアルコール類は一切はありませんでした。JTB等の大手代理店のツアーでは特典でラウンジが無料で利用できるようになっている為かラウンジ内が一杯になる程日本人がいました。みんなパンやスープ、カップ麺を食べまくり、あっという間に消えていきました。ラウンジのあんな光景初めてみました。

フルレ国際空港はターミナルから飛行機まで歩きなので機体をバックに写真り、機内に乗り込みます。すっかりお腹がすいていたので、お食事が待ち遠しいです。今回も1時間弱のフライトなのにしっかりとサービスをしていくのには、感心です。今回はダーリンは、ベジタリアンメニューのフィットチーネ、私はエビのチリソースを選択しました。

コロンボでの乗り継ぎは1時間弱。ここで紅茶をGETしないと大変です。でもビジネスクラスの乗客は一足先にターミナルビルに着けるので、なんとか紅茶店が込み合う前に購入することができました。買い終わるころには狭い紅茶店がすごい人だかり。なんとか買い物も終了し搭乗までラウンジへ。

コロンボから成田へは夜間のフライトになりますが、ここでもしっかり夕食がでます。さすがにマーレからの便でしっかり食べてしまったので、ほとんど手をつけられませんでしたが。食事を終えしばらくうとうとしましたが、やはりシートのせいかあまりよくは眠れませんでした。でもスパのマッサージ効果か今回は頭痛もせず、肩もこらず、体がラクでうれしかったです。
朝食は到着の1時間前から。朝食も和食メニューが用意されていましたが、朝食のおかゆは薄味でいまいちでした。乗るまでは不安いっぱいだったスリランカ航空ですが、シートの狭さを除けば全体的に満足できるサービスでした。

初めてのモルディブはダイビング、スパ、食事などが全てが私達の旅行スタイルにあっていて本当に最高。アンサナを選んで大正解でした。

アンサナ day6

2004-10-15 | モルディブ(アンサナ) 2004年
今日でいよいよ休暇もおしまいです。そう思うと早く目がさめてしまいました。朝焼けのバニヤンも今日が見納めです。寂しいなぁ。。。最終日なのでめいっぱい楽しもうと早目に朝食を取りました。

まずは朝の透明度のいいうちにスノーケリング。今までの中ではハウスリーフの透明度が一番いいように感じます。今日もブラックチップを見たのですが、残念ながらダーリンに教えることができず、その姿をビデオに納めてもらうことはできませんでした。スノーケリングで島1週するつもりでいたのに、結局自分のヴィラから一番近いパッセージから桟橋までしか進みませんでした。死んだ珊瑚の多さには悲しくなりました。またエルニーニョでせっかく復活しつつある珊瑚が死んでしまうことがないよう祈ります。
スノーケリングの後はビールを飲みデッキチェアーで美しい風景を目に焼き付けます。
12時を過ぎたので最後のランチを食べに。夕べはチップを忘れてしまったので、今日ちゃんとチップを渡さないと。
2時から最後のスパ、ラップとマッサージのコースです。心配したほど日焼けはしなかったので、ラップはお勧めのクリーミーバナナを、マッサージはやさしめのマウイを選択しました。ラップは甘い香のバナナクリームに包まれ、自分もバナナになった(?)気分です。マウイは肘までつかったマッサージでとっても癒されるといった感じでした。今回はホントにスパ三昧できて最高でした。

荷造りをしなきゃと思いつつ、スパの後は部屋で最後のジャグジーに入りました。帰りたくないよ~。
6時30分荷物を取り来てもらい、精算へ。あっという間の1週間でした。桟橋まで見送りに来れた素足のIさんと1週間ぶりに靴をはいたダーリンの足元の違いに改めて帰るんだなぁと実感させられます。桟橋の見送りが見えなくなるまで手を振りつづけました。ボートは一路マーレに向けスピードを上げます。途中ですばらしい虹を見ることができました。

マーレに着く桟橋に旅行代理店の担当者が待っていました。帰国便のチケットを返却してもらい、空港の入口まで案内してもらいます。今回もそれだけ。現地係員の仕事って楽そうってつい思っちゃいました。

アンサナ day5

2004-10-14 | モルディブ(アンサナ) 2004年
今朝から早起きの必要がなくなった為、まずはゆっくりとジャグジーに。ただ残念なことにちょっと怪しげなお天気です。朝食をゆっくり食べているとポツポツだった雨が本格化してきました。雨季なので多少の雨は覚悟してきましたが、起きている時間では初めての雨です。今回は本がいっぱい読めるのではとたくさん持ち込んだのにまだ1冊目が終っていない状態(スパ三昧のせい?)だったので、ちょうど良いのかもしれません。テラスでコーヒーを飲み本を読むゆっくりする時間ができました。

昼頃にはまだすっきり晴れとはいきませんが、雨もあがったので、島内のビデオ撮影を開始。昼食もビデオ持参。昼食後はスノーケリングで海中のビデオ撮影です。雨上がりで濁っているかと心配したのですが、初日よりは若干透明度がいいようです。今日もお魚いっぱい。何度見てもあきない光景です。

すっかりなじんできたスパ通い。今日はフェイシャルでダーリンはオイリー肌向きのティングリング キューカンバー クレンザー、私は普通肌でクレンジングに重点をおいたエンリッチング ヨーロピアン クレンザーを選びました。いろいろ塗ったりふき取ったりを繰り返し、最後にパック。パック中は腕をマッサージしてくれます。気持ちいい♪

毎週木曜日は18:30~カクテルパーティーがビーチであります。天気が怪しげたった為か、今日はバーに飲み物(赤白ワインとパンチ)とおつまみが用意されていました。ダイビングでずっとご一緒だったI夫妻と合流し、ダイビングの話で盛り上がりました。今日は空を飛んでいるような気分になるドリフトだったと聞いてとてもうらやましかったです。私達は1本もドリフトなし終ってしまったので、やっぱり今日行けば良かったかなとちょっと後悔です。
カクテルパーティーの後、ディナーもご一緒する事に。レストランの中央にカウンターのような高いテーブルがあり、あまり使われることはないだろうと思っていたのですが、4人で座れるのはそこしかなく、一段高い席につきました。今日のスープはわかめ入り味噌汁。わかめじゃなくWAKAMIになってましたが。前菜にンブ―バスケットのえび料理というのがあり何かなぁと思ったら、バンブーバスケットはせいろの事でえび蒸し餃子でした。おいしかった♪ ウエイターはいつも歌を歌っているジャックさん。今日は一段と楽しげにサーブをしてくれます。何の歌って聞いたらラブラブラーブソングって言ってました。ホントかな?食事中もダイビングの話で盛り上がりました。

アンサナ day4

2004-10-13 | モルディブ(アンサナ) 2004年
今日はモルディブのラストダイブです。今日はアンサナから5人、バニヤンから5人とにぎやかです。バニヤンからは中国人のカップルと、リチャード(イギリス人?)が加わり、今回初めて日本人以外のダイバーとご一緒です。ガイドはまたまたKOJIさんです。
今日の1本目はライオンズヘッドです。途中にちょっとしたケーブのような感じのところがありくぐり抜けられるのですが、前を行くリチャードが砂を巻き上げ何も見えなくなってしまいました。KOJIさんに途中にエイが寝てたって後で聞いたのですが残念ながら気づきませんでした。ここでは全身のウツボに会えました。

今日の2本目はブラックコーラル。やっとナポに会えましたがとーっても遠かったです。タイマイもいつもはじっとしているらしいのですが、今日はあっという間に逃げていきました。ムレハタダイはすごい数に遭遇できました。ダーリンは目の前でイソマグロが捕食する所をみたそうです。うらやましい。やはり雨季だからか全体的に透明度がイマイチでしたが、魚影はとっても濃く、見慣れたお魚もサイズが大きかったです。期待していたマンタには合えませんでしたが、午前中2本潜り午後はのんびりできるというアンサナのダイビングスタイルは私達向でした。

昼食後、ダイビングショップによりログブックにミツさんのサインをもらいました。明日バニヤンにランチに行ってコージさんにももらおうと思っていたのですが、結局実現できずに終ってしまいました。
今日の午後はスパもないので、の~んびりです。つい冷蔵庫からビールを取り出して飲んでしまいました。幸せ。ちょっとだけスノーケルをしましたが、午後の遅い時間は一段と透明度が悪かったです。

今日のディナーはアジアンバフェです。野菜の巻き寿司や、マグロのお刺身もありました。バーベキューコーナーが今日は炒麺コーナーに変身していました。ビーフン、米麺、中華麺などから麺を選び野菜と炒めて作ってくれます。スイートチリのような甘辛のソースで炒めたちょっと不思議な味の麺でした。
部屋に戻ると「モルディブに来てあまりゲームをしていない!!」とダーリンがゲームをはじめました。といっても長くはつづきませんでしたが。モルディブにきてすっかり早寝です。

アンサナ day3

2004-10-12 | モルディブ(アンサナ) 2004年
今朝はモルディブに来てはじめて目覚ましの音で目がさめました。ダイビングは楽しいけどもう少し寝ていたいです。。。朝食のバフェはいつもと同じメニュー。私は毎朝すしめしを食べてますが、ダーリンはまだ1回も食べてません。今朝はパンにソーセージをはさみホットドック風にしご満悦でした。

今日のダイビングはアンサナから4人+ガイドのアダムさんだけ。バニヤンからはゼロ。ドーニがちょっと寂しく感じます。今日の1本目はランカンベル(マンタポイント)。初の大物遭遇かと期待したのですが、ポイントに着きエキジット中のダイバーに聞いてみると今日は×。エントリ後しばらくはホワイトチップを見たり、タコのペアを見たりとゆったりダイビングだったのですが、途中からすごい流れに逆らって進むことに。一生懸命泳いでも進まずどんどんアダムの姿が遠くなり、エアも激減し泣きたくなってきました。最後の最後にヒメイトマキエイ8枚を見れ満足でした。
2本目はバンドスロック。ここは流れのない穏やかなポイントで、ちょっと地形系なので私達的には満足でした。ただ、メモリースティックの不良でここでは結局写真がとれずガッカリです。
今日はちょっと遠めのポイントだったのかアンサナに戻ったのが1時近くでした。でもお昼で終了して午後はゆっくりできるダイビングスタイルは最高です。

午後は2回目のスパです。本日のメニューはアンサナマッサージ。一番うけたかったマッサージです。マッサージ中 横でダーリンのいびきが聞こえます。90分間のマッサージはまさに極楽でした。ダイビングをするとどうしても腰が痛くなるのですが、腰の痛みもとれて体がラクに。とーってもに癒されました。

今日のディナーはコースメニューです。テラスのテーブルに着くとメニューが見えるようペンライトを貸してくれました。ペンライトのおかけで今回はキャンドルに近づけてなんとかメニューを判読という苦労をせずにすみました。ダーリンはお魚料理、私はステーキをチョイスしました。デザートはやっぱり3色アイス。他のデザートも試してみたいのですが、重たそうでついアイスを選んでしまいます。今日もおなかいっぱい。
部屋に戻ると今日もあっという間に寝てしまいました。

アンサナ day2

2004-10-11 | モルディブ(アンサナ) 2004年
今日からボートダイビング♪ 出発が8時30分なので、7時30分に朝食へ。この時間に朝食に来ているのはダイバーだけって感じで閑散としてます。いっぱい食べたいけど、ダイビング前なので軽めにすませました。

アンサナからは6人のダイバーをのせドーニが出発。バニヤンから2人合流すると聞いていたのですが時間になっても来ないので、ガイドのKOJIさんのみ乗り込み出発。遅れたらおいて行かれるので絶対遅刻はできません!! 今日は6人なのでグループ分けせずに前後にガイドさんがつく形で潜ることになりました。
最初のポイントはHULHANGU KANOでアンサナが最近発見したポイントだそうです。全体的に癒し系って感じのポイントです。途中の砂地にガーデンイールが結構たくさんいました。後半は流れに逆らって進むことになり、なかなか進まずつらかったです。。
ドーニに上がるとフルーツ、紅茶がサービスされます。フルーツがうれしい。 
2本目はDHON BI BI HAA。ここはキンギョハナダイ系、クマノミがいっぱいでかわいい感じのまたまた癒し系っぽいポイントでした。今回もエキジット前は流れに逆らってつらい状況に。ふー。疲れました。
ドーニがアンサナに戻ると私達はそのまま降りるだけ。機材の片付けや水洗いもしてくれ、今回は本当にお姫様ダイビングです。

さっとシャワーをあびてランチに。午前2本潜ってしまうとランチにビールが飲めるのでうれしい。ランチの後はディナーまではのんびりタイムです。ビールの酔いも手伝いデッキチェアでうとうと。とっても気持ちいい時間が過ぎていきます。夕方になり島一周のお散歩に。途中砂袋のある場所のあたりではやはり水に入らないと進めません。水着だったのでなんとか1周できましたが。やっぱり温暖化の影響でしょうか?

今日のディナーはモルディビィアンブッフェです。カレーが数種類ありました。バーベキューコーナーで焼いてくれてたお魚はレインボーフィッシュとか。名前の通りレインボー色の魚だそうです。白身でおいしかったのですが、海のなかで会ったらあんまりおいしそうじゃないかも。お食事中にモルディビアン音楽の生演奏がありました。素朴な感じの音楽でした。

アンサナ day1

2004-10-10 | モルディブ(アンサナ) 2004年
ゆうべはよく眠れず6時30分に起きて外に出てみました。目の前にバニヤンツリーと朝日が。しばし海を見つめモルディブに来たことを実感します。
私達が泊まったNo14のヴィラは木に遮られず部屋から海が見わたせ、真っ白な砂のビーチが広がっています。スパが近く、レセプションやレストランからの距離もほどよい。スノーケリング時はパッセージも短く最高のロケーションって感じです。
ジャグシーでリラックスした後、朝食へ。フルーツ、味噌汁、噂のすしめし、ソーセージ、ハム類、パンが並んでいます。種類がちょっと少なめですが、玉子料理、ワッフル、パンケーキ類はその場で作ってもらえます。朝食後、島一周のお散歩に。バー側から1周してみることにしたのですが、こちら側は砂袋がビーチに置かれている箇所が多いのにビックリでした。

まずはスパの予約へ。今日の分はすでに日本から予約を入れてったので、残りの日程の予約を。受付に行くと6泊以上の滞在者は特典でスクラブが1回無料、その他アラカルトメニューが20%OFFだったので、予定より多く予約してしまいました。全て2人用で予約が取れました。

その後ダイビングの予約を。14:30からチェックダイブが決まりようやく海へ。スノーケリングでパッセージを出るといきなりカメに遭遇! 大興奮です!! でもハウスリーフでカメに会えたのはこれ1回でした。ハウスリーフはすごい魚の数。しかもみんなサイズが大きい。ただ雨季のせいか透明度がイマイチなのがちょっと残念でした。早々に海から上がり、ヴィラ前の木陰のデッキチェアーでうとうと。ホントに気持ちいいです。

いよいよ緊張のチェックダイブです。今回新品の3mmのウェットだったのですが、これが失敗。MITSUさんからモルディブは沈みにくいので新しいウェットなら5mmと同じが多めのウエイトと言われました。取りあえず5mmと同じで潜行をしてみるが潜行できずいつもより多めのウエイトとなってしまいました。アンサナのチェックダイブはマスククリア等はなくて安心しました。
ハウスリーフには沈船があり、そのまわりにはツバメウオがいっぱい。しかも大きい!! 桟橋の近くにはすごい数のギンガメの群れが。ハウスリーフ恐るべし。スノーケリングもいいけど、お魚と同じ目線になれるダイビングはやっぱり最高。しかしエアが少なくなると今度は浮きはじめ安定できす、明日以降にちょっと不安になりました。この日ご一緒したI夫妻とは成田からの飛行機でも通路を挟んでお隣でした。この後のダイビングもご一緒させて頂き楽しく過ごさせて頂きました。

ダイビング終了後は急いでシャワーを浴びスパへ。今日のメニューはスクラブとマッサージ。スクラブは普通肌にオススメという事でタンギー タマリンド、マッサージは肩こり(はり)がひどいと言ったらレマジャをすすめられそれに決定。スパルームは半屋外スペースでアロマの香とヒーリング音楽が流れいい雰囲気です。癒されそう。スクラブはスイカとオートミールがブレンドされていてあま~い香。マッサージは肩と腰を重点的にほぐされとてもいい気持ち。60分が短く感じます。

8時を過ぎたのでディナーに。ほとんどの人が海側のテラス席に座ってます。キャンドルがテーブルにあるだけなのでロマンチックだけどかなり暗い。今日のディナーはコース料理ですが、メニューを見るのにひと苦労でした。部屋へ戻ると今日もかわいくベッドメーキングされてました。

モルディブ アンサナへ

2004-10-09 | モルディブ(アンサナ) 2004年
いよいよモルディブ アンサナへ出発です。台風22号の接近で出発できるか不安したが問題はないようでひと安心。
今回はスリランカ航空利用です。ビジネスクラスのサービスはなかなか良かったのですが、予想通りシートピッチはちょっと狭く、リクライニング角度も浅めで長時間のフライトはちょっときつかったです。台風の影響で遠回りしたらしくコロンボ到着が遅れ、モルディブへの接続便も出発も遅れてしまいました。
モルディブはイスラム教の国なのでお酒類の持込が禁止されている為、空港を出る前にX線検査でビン類等がないかチェックされます。お酒を持っている場合は、空港預かりとなり、帰国時に返してくれるそうです。この日はアサヒスーパードライが荷物から発見されている人がいました!?

空港を出ると旅行会社の現地係員が待っていて、帰国便の航空券を預けリゾートの受付に案内されます。現地係員の仕事はそれだけ。アンサナの受付で荷物にヴィラNo.のついたタグをつけてもらいスピードボートへ。私達のボートには15人程の日本人のみ!!乗船するとすぐ、レモンのようないい香のおしぼりと水が配られ一路アンサナへ。天気も良く満天の☆。サイコーです。20分程度でアンサナ到着。
ライトアップされた桟橋の下の海が透明。待ちにまった景色です!

日本人ゲストリレーションのMIYUKIさんにバーに案内されココナッツアイスを頂きながら簡単に島内の説明を受け、その後ヴィラへ。アンサナにはジャグジー付きとシャワーのみの部屋がありますが、私達はジャグジー付きにしました。プールがないのでこれだけははずせません。
ヴィラ部屋は写真で見た通りの狭さ。でもとっても素敵なお部屋でした。ビックリしたのがトイレも半屋外だったこと。すぐに慣れましたが。荷物を整理し、さっそくジャグジーへ。電気を消してジャグジーに入り空を見上げるとやっぱり満天の☆。旅の疲れも癒される~!!
http://www.angsana.com/jp/maldives/