大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

2014年GW パリとマルタの旅 part4 パリ

2014-08-18 | ヨーロッパの旅 2014
~ 2014.5.5 (月) day2 ~

本日は2月にパリに着た時には時間がなくて行けなかったモンマルトルへ。

空港からのパリ市内の移動は地下鉄も利用する事も考え、空港駅でパリ・ヴィジットの1日券を購入。
電車での移動は治安の悪い地域を通るので、お勧めではないと聞きますが、行きは空港からパリの中心部まで直通だったので、特に気になるような事はなかったのですが、帰りは途中で何か所か停車駅があったので結構緊張しました。

1時間位でモンマルトルの最寄駅ANVERSに到着。
駅を降りると平日なのに、モンマルトルの丘に向かう道はすごい人でビックリでした。
この時期でこの人の多さだと、夏休みの時期はかなりすごそう。。。

モンマルトルの丘へは階段を登っていくのですが、かわいいケーブルカーのフニクレールもあり、パリ・ヴィジットで利用できます。
カルネ1枚でも利用できますが、この距離で1枚はちょっともったいない気がしちゃいますが、パリ・ヴィジットだと気軽に利用できるので、往復とも利用しちゃいました。
写真を撮り忘れたので、雰囲気はパリナビを見てみてくださいませ。

サクレクール寺院に到着
お天気がよかったので、真っ白な寺院の建物が青空に映えますね。


光があふれる明るい内部
 
とっても素敵でした。

寺院を見学した後はテルトル広場へ移動。
中央は周囲のカフェ等のテラス席になっていて、その周りには似顔絵を描く画家が沢山いたりととっても賑やかです。


ちょうどお昼の時間になったので、近くのカフェでランチする事にしました。

ムール貝とチキンサラダに白ワインでのんびりランチ。



お味は普通でした。。。

ランチの後は凱旋門まで移動し、シャンゼリゼをブラブラお散歩

こちらも2月に比べると人が多い!
写真には写ってないのですが、歩道にはカフェもあっていい雰囲気でした♪

ルイ・ヴィトンの本店

外から見ただけですが^^;

ルノーのショールームに飾られていたF1マシン

車が好きなので、ブランド店よりこちらに惹かれちゃいます。

途中カフェでお茶しようと思いましたが、どこも混雑しているので断念して、凱旋門方面に戻ろうと歩いていると、凱旋門方面へ入ろうとする車は交通規制されてました。
不思議に思いつつ凱旋門の前まで戻ってくると、シャンゼリゼを歩きはじめた時は凱旋門の上は人がいっぱいだったに、今は凱旋門の上に人が全然いません。

不思議に思っていると、しばらくしてロータリーが完全に交通規制され、護衛された車列が到着。


もしかしたらと思ったら、やはりヨーロッパ歴訪中の安倍総理でした。


ホテルに戻ってからニュースをチェックしたら凱旋門にある無名戦士の墓に献花する為訪れたそうです。
凱旋門で君が代を聞くという、めったにない経験をしました。

明日は朝早い便でマルタに移動です

2014年GW パリとマルタの旅 part3 ANAファーストクラス-2

2014-08-05 | ヨーロッパの旅 2014
~ 2014年GW day1-② ~

お食事は和食と洋食でとっても迷いましたが、今回は洋食にしました。
しかし、洋食もアペタイザーもメインもいろいろと食べてみたく絞りきれない。。。
そこでCAさんにお願いし、それぞれをハーフサイズで出していただきました。
お手数をおかけしてしまい申し訳なかったのですが、快くOKして下さいました。

アペタイザー
キャビアにトラディショナルなガーニッシュを添えて

キャビア~♪
ダーリンはキャビアが好きではないので、これは私だけ

愛媛産鱸のマリネと帆立貝、海胆のフリヴォリテ風 キャロットソースとともに

これはハーフサイズじゃなかったみたいです。

ホワイトアスパラガスをレモン風味のソースで(ハーフサイズ)


ガーデンサラダにチーズクルトンを添えて
ドレッシングは3種類からのチョイスだったので、ストロベリードレッシングを選んでみました。
さわやかな酸味でとってもおいしかったのですが、写真を取り忘れてました)

メインディッシュ
九州産鯛のグリル ペルノー酒風味のクリームソース(ハーフサイズ)


ここでシャンパンから赤ワインにチェンジ

ボーヌ・プルミエ・クリュ・グレーヴ 2010 ジョセフ・ドルーアン

詰め物をした鶉のロースト 北海道産さくらんぼビネガー風味のソース(ハーフサイズ)


どれもハーフサイズとは思えない程キレイに盛り付けられています。
もちろんお味もとーーーっても美味しかったです

デザート
私はカシスのアイスクリームとチーズのアイスクリームのデュエット


ダーリンは紅茶のパウンドケーキ 蜂蜜アイスクリーム


ちょっと食べ過ぎですね

食事もすばらしかったのですが、一番印象に残っているのはシャンパンのクリュッグでした。
今まで飲んだ事のあるシャンパン(ってたいしたのは飲んだ事ありませんが)とは別格。
本当においしいシャンパンを頂く事ができてとっても幸せでした。

少し映画を見た後はベッドメイクして頂き、オヤスミタイム。
シート幅にゆとりがあるので、ゆったり眠れました

目が覚めた後、何か召し上がりますか?と声をかけて頂いたので、フルーツを頂きました。


飲み物のメニューの中でとっても気になっていた期間限定のベジターレ トマトクリスタル

(機内の照明が落とされて暗かったので、ピンボケになっちゃいました
透明なトマトジュースってちょっと不思議。
トマトジュースがニガテな方でも飲める感じですが、トマト好きにはちょっと物足りないかな。

到着前のお食事

私は軽めのお食事の中で村上牛茶漬けと鯛漬け丼のどちらにしようか迷ったのですが、村上牛茶漬けは帰の便にも搭載されるので、行の便でしか食べられない鯛漬け丼をチョイス。

小さ目な丼かと思っていたら、しっかり1人前ありました。

ダーリンは和食のセットメニュー

ひじきと湯葉の炒めの小鉢と、メインは鯖味醂干し
御飯のおともは海苔、納豆、ちりめん山椒
メニューには「3種類からお選びいただけます」となっていましたが、3つとも持ってきてくれました。

きめ細やかなサービスで本当にくつろげて、あっという間にパリに到着。
贅沢な空間で素晴らしい時間を過ごせました。

今日は空港の敷地内にあるヒルトンに宿泊するので、ターミナル1からCDGVALで移動。
明日は1日パリ観光の予定です