大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

ウイングアーチでナポレオンがお出迎え

2009-06-28 | サイパン
~ 2009年6月13日 dive2 ~

潜行中 さぁ2本目に出発です!


少しお天気も回復 あおーい♪

この青の中に浮かんでいるだけで、幸せになっちゃいますね

クマノミの幼魚

すぐにイソギンチャクに隠れてしまうのですが、ちっちゃくって、とーってもかわいいです

ウイングアーチ




アーチを抜けるとナポちゃんがいました!!

うれしくって追いかけたくなりましたが、じっとガマン。(←当たり前)

その気持ちを察してくれたのか、このナポちゃんは、この後も何度も姿を見せてくれました。
とーってもうれしかった

安全停止も兼ねて、ラストは浅場でのーんびり遊びました。

サンゴが元気でとってもキレイ。
サンゴのキレイな景色はいいですね♪

あっという間に2本目も終了


2009年6月13日 dive2
ポイント名: ウイングアーチ
EN:15:46  EX:16:32 (潜水時間:0:46)
MAX:24.4m  AVE:12.2m
透明度:30m  水温:30℃

これで本日のダイビングは終了。
ディナーは何を食べようかな

久々のサイパンはウイングからスタート

2009-06-22 | サイパン
~ 2009年6月13日 dive1 ~

今日は朝寝坊しても大丈夫!のはずだったのですが、お腹がすいて8:30頃目がさめちゃいました

朝食はホテルの隣にあるデリベーカリーへ。

おかず2品とコーヒーで$5.75
午後ボートなので安心して朝からボリュームたっぷり食べちゃいました

快速サンライダーでビューンとウイングへ向います。

キャプテンと

キャプテン 後ろ向いちゃってるんですが・・・

この日はお天気が不安定。
午前中も雨が何度か降ったのですが、午後もポイントに近づく頃から雨が降り出しました

エントリーの頃は雨もほとんどあがりましたが、まだお日様は顔を見せてくれませんでした。
明るくなって欲しいなぁ

モヨウフグがお出迎え


キャニオン

すこし日がさしてきたのかな。水面が明るく見えます。

ハナミノカサゴ

ちょっと小さめでしたが、ミノカサゴはキレイですよね♪

そろそろ1本目も終盤。
流れつつかえりまーす!


水中芸人sakaさん 華麗なターンを披露

これで窒素もよく抜ける?? そんな訳ないですよね。

ポイント名: ウイング
EN:14:02  EX:14:55 (潜水時間:0:53)
MAX:26.8m  AVE:15.1m
透明度:30m  水温:30.4℃

お日様がでてなく、ちょっと白っぽい感じがしましたが、久々のマリアナブルーに癒されちゃいました。
透明度30mはちょっとキビシ目かな。

NW100便でサイパンへ

2009-06-21 | サイパン
楽しみにしていたサイパン旅行の出発の日!
ですが、今回は夜便での出発の為、午前中はお仕事です。
たとえ2日ちょっととはいえお休みするとなると、終えなくてはならないお仕事はいっぱい。。。
気分はお休みモードなので、お仕事もテキパキすすんじゃいます。
実際は時間に追われ、こわーい顔して仕事してたみたいですが

平日の夕方に成田に行った事がなく、仕事帰りの車で渋滞するかわからなかったので、早めに家を出たのですが、スムーズ過ぎて6時頃成田に到着しちゃいました。

マスクどうしようかなぁと考えながらターミナルに入ったのですが、マスクをしてるのは空港の職員位。結局マスクは使用せず。
人も少ないし、皆に言われた通りあまり心配する必要なかったみたいです。


NW100 NRT-SPN 20:45-1:20

夜便の機材はB757。
機内に入ると予想通りですが・・・狭いし、古い。。。。
国際線の機材というより、アメリカの国内線仕様みたい。
機内で上映する映画はビデオテープをセットしていたし、トイレは青い水が流れるし・・・
今までのA330とは大違いで、昔の飛行機って感じでした。
と言っても今年の春から昼便もB757になっちゃいましたが。。。

サイパン線の飛行機のカラーリングはまだノースですが、春から制服はデルタに統一され、機内食の食器等もデルタ仕様に変更。
11月と比べ、さらにデルタ化が加速。

21:30頃ちょっと遅めのディナースタート。

ダーリンは

サーモン・ソテーのロブスター・ソース
サフラン・ポテトとさやインゲン添え

私は

照焼きチキンと椎茸 ごはん

前菜はずーっとベビーロブスターのマリネとアーティチョークだし、メインは11月と全く一緒。
食器はデルタ仕様でステキになったけど、中身は変わらないみたい・・・

定刻より30分早くサイパン到着。

ホテルに到着後、荷物を片付けるともう2:30。
明日は午後から2ボートダイブにしてもらったので、朝は寝坊しても大丈夫。
ゆっくり寝られます

たくさんの出会いがあったサイパンの旅

2009-06-16 | サイパン
本日の朝、無事帰国しました。

今回は早朝便で6時5分サイパンを出発し、8時過ぎに成田に到着しました。
真夜中の2時30分に起きて荷造りし、3時40分にホテルを出発という久々のハードスケジュール。

このまま会社に直行という方も多いのですが、軟弱者の私は家で荷物や器材の片付けてをした後、明日に備えて休養です^^;


今回はいろいろな出会いに恵まれた旅となりました。

出発時は成田で月イチSaipanダイバーさんとのご挨拶。

昨年に続き、今年もサイパンツアーに参加してくれたマナティさんと、そのご友人のtamakoさん、shihomiさん。

今回sakaさんはマナティさんチームについてくれたので、私達はむかーしに何度かお世話になった事があるKeiちゃんのガイドでダイビング。

水中はSea Force Saipanの常連さんで、Sea Force の掲示板やTaeちゃんのブログやお名前をよくお見かけしていた、Toshiさん、Harumiさんご夫妻と初めてご一緒させて頂きました。

初めて会う方、懐かしい方、いろいろ沢山の出会いがあり、本当に充実した旅になりました。

そして何よりも、Sakaさん、Taeちゃんのおかげで、今回も最高の時間を過ごせました。
Sakaさん、Taeちゃん ありがとう

楽しみにしていたスポットライトは残念ながら海況が悪く、リベンジはなりませんでしたが、北方面、テニアンとも透明度50mのマリアナブルーを満喫

ベストシーズンのサイパンの海は最高!でした。


詳しくはこれから、ゆっくりアップしていきますので、お付き合いよろしくお願いします

マスクをした方がいいのかなぁ?

2009-06-11 | 日々のいろいろ
関西で新型インフルエンザが集団発生した時は、都内でもマスク姿の人が多かったのですが、その後、新たな感染者が減少傾向になり、沈静化の方向に向っていると思ってました。

社内での新型インフルエンザ対策も、GW明けに比べるとレベルを下げていたので、サイパン行きの時は、成田空港でマスクしなくて大丈夫かなぁと思っていたのですが。。。

最近、千葉県内でも成田以外での新たな感染が発生や、今日は都内の高校で集団感染が確認され、また増加傾向にあるように思えます。

WHOは新型インフルエンザの警戒レベルを現在のフェーズ5から世界的大流行(パンデミック)の宣言を意味する最高度のフェーズ6に引き上げる可能性が高いようです。
http://www.asahi.com/special/09015/TKY200906110323.html


万一感染してしまったら、1週間は出社禁止です。
自分が感染しなくても、家族が感染した場合は、同じく1週間は出社禁止。

いろいろな国の方が出入りする空港はやはり不安なので、一応、成田の出国時と入国時使えるように2人分は用意してあるのですが、マスクをした方がいいのかなぁ?

サイパンは新型インフルエンザとは無縁のようなので、心配はないのですが。

もうすぐ

2009-06-10 | サイパン
いよいよサイパン行きが近づいてきました

ベストシーズンと言えば、グロットの光のカーテン。

写真では光がまっすぐ差し込んでいるように見えちゃいますが、実際は光がユラユラとカーテンのようにゆらめき、とーっても美しい光景です。

しかし・・・この美しい景色を見た後の、100段ちょっとの階段を上らないといけない。
貧血の私には一段とツライんですよね。

貧血だとなぜツライかというと?
赤血球が少ない。つまり酸素を運ぶヘモグロビンが少ないので、足りない酸素を体に取りり込もうと呼吸を激しくする為、息切れがひどくなっちゃいます。


最近ちょっと貧血がすすんでいているので、今年の階段は一段とツライものになりそう

とは言え、グロットは大好きなポイントなので、絶対止められないです!!

先週末から慌てて造血剤とか飲んでますが、1週間位じゃあまり改善しないですよね

原油価格がジワジワと

2009-06-09 | 旅のいろいろ
最近ニュースで景気が底打ちとの判断がされるようになってきましたが、あわせるように原油価格が上昇し、先週末は一時1バレル70ドルを超えました。

7月以降の燃油サーチャージは、燃油価格が減少し、3ヶ月間の平均価格が1バレルあたり60ドルを切ったため、日系航空会社2社が先行して廃止を決定。
海外のエアラインで60ドルを基準としていなかった会社も出発日ベースと発券ベースの差はありますが、多くが廃止が決定しています。

しかし・・・
サーチャージを廃止とする基準の1バレル60ドルなのに、1バレル60ドルを超える価格で推移しているとなると・・・
9月以降は燃油サーチャージが復活する可能性大。

年末までには1バレル100ドルになるとの予想もあり、また高いサーチャージになっちゃのかなぁ

クールビズ

2009-06-08 | 日々のいろいろ
6月5日は環境の日でした。
そして6月は環境月間。
http://www.env.go.jp/guide/envdm/index.html

社内でも6月1日からクールビズがはじまりました。

2005年の夏にスタートした「COOL BIZ(クールビズ)」
温室効果ガス削減の為に、冷房時の室温を28℃に設定し、そんなオフィスで快適に過ごすため、ノーネクタイ・ノージャケットといったような軽装でお仕事を。
カジュアルやノーネクタイを推奨するのではなく、室温を28℃に設定するのが大事な事のはずなのですが。

でも・・・
毎年思うのですが・・・

私のオフィスのあるビルは少々古く空調設備があまりよくないようで、冷房は冷え過ぎる事が多く、真夏でも上着は手放せないし、特に足元が冷えちゃうのでとひざ掛けも必須。
室温が28℃に設定されているとは全然思えません。

男性はノーネクタイで仕事できるのを喜んでいますが、
間違ってませんか~??って思っちゃいます

佐野ラーメン(東北自動車道 佐野SA)

2009-06-06 | 日々のいろいろ
私はラーメン大好きです♪

一番好きなのは味噌ラーメン。
最近はまっているのは、豚骨魚介系の醤油。
でも、あっさりラーメンも捨てがたい。

GWにテレビを見ていて、東北自動車道の佐野SAがいくつかの番組で取り上げられていたのですが、その中で気になったのが佐野ラーメン。
他にも栃木の苺「とちおとめ」をたっぷり使った「とちおとめジェラート」も苺味がしっかりしていて美味しいと大人気。

これは食べたい!と混雑するGWを過ぎた翌週にさっそく行ってみました。

佐野SAは下り線側に並んだ形で上り線のSAもあります。
車の行き来はできませんが、中央に上下線をつなぐ階段があり、人は行き来ができるようになっています。
上り線には宿泊施設があり、下り線にはドックランがあったりと若干施設が違っているので、行き来ができるのは便利です。


上り線のラーメン

あっさり系ですすーっと入っちゃいます。
お昼にはちょっと早めの時間だったのですが、あっという間に完食^^;

で、デザートにジェラートを食べようと、お店のある下り線側へ。
下り線は駐車場が混雑していてたのに、あまり並んでなくてよかった!と思ったら・・・
この日は売切れでした




2週後位に那須におでかけしたので、ジェラートのリベンジ!と帰りに佐野SAに寄ったのですが・・・
この日も売切れ
リベンジならず

とちおとめジェラートは5月いっぱいで終了らしいので、リベンジは来年に持ち越しです。。。

ジェラートが食べられなかったので、かわりにラーメンを食べる事にしました。
えっ?? ジェラートのかわりにラーメンはヘンですか

こちらはテレビによく出ていた下り線のラーメン




どちらも美味しかったけど、個人的には下り線の方が美味しかったです。

この日は行きに寄った上河内SAの宇都宮餃子が気になったので、次は宇都宮餃子を食べに行こうかな。