江戸の食

2016-09-21 15:06:13 | ★ マナティの独り言
先日区民会館で見つけたチラシに興味があり申し込みました。

日本橋をめぐる食の話

本当は『日本の食は日本橋にあり』が聞きたかったのですが

ちょうど都合がつかず、

最初の『浮世絵に見る江戸の食』 これを受講してこようと思います。

すごく楽しみです。

江戸といえば今はやりの発酵食品等の技術が磨かれた時代です。

お寿司も屋台で気軽に立って食べる庶民的なものだったそうな。

脂っこくってトロなんて食べません。

大体マグロはそれほど高級ではなかったようです。

アナゴ、卵、えび、ハマグリ、白身魚、マグロは漬けにされていたようです。

すし飯に味がついていて、前代のように醤油をつけて食べる習慣はなかったとか?

最近高級お寿司ささんでは、あえて醤油を出してないお店も確かにありますね。

『江戸に見る日本橋の酒と食』これも興味があるのですが

この日も予定が入っていて。。。。。残念です。

最近日本文化にご縁があって、先週も『秀山祭9月大歌舞伎』にご招待いただき

とても良い時間を過ごさせていただきました。

伝統をを引き継ぐ意思を感じさせる見事な演技、演奏は大変見ごたえがございました。

最期に華やかな舞姿に魅了される中幕が閉じました。

コンサートや映画とは全く違う風格、見る側もそれなりの覚悟(いい加減が気持ちではみれない、

申し訳ない)が必要とも思いました。

目の保養をさせていただきました。















この記事をはてなブックマークに追加

私のストレッチ

2016-09-19 13:18:23 | セルフケアー
昔ぶら下がり健康法とか?≪1970年代頃かなぁ?≫ありましたよね?

ご自宅に鉄棒のような健康器具を設置されていたお家もありました。

最近は公園等に写真のようなものが設置されています。



お世話になっている整体の先生に、『あれって何か私の筋トレに使えますか?

いつもの散歩コースにあるんで、使えるなら習慣化させたいのですが?』


とお尋ねしたところ、「ありますよ!!決してぶら下がらないこと!!」

『ぇえ~~?』

「使い方としてはつま先をつけたまま片腕ずつ棒に小指をひっかけるような感覚で

軽く握りながら体を前後斜め、横、ゆっくり足を踏み込むような感じで伸びる方向へ延ばしてください。」



私に必要な筋肉のストレッチができ、いざ使うときに筋力を発揮させてくれるそうです。

「元気でいつまでもダイビングしたいんでしょう??笑 是非やってみてください!!

姿勢がよくなるばかりではなく、ヒップアップ、バストアップしかり、PCやスマホ使用者は背中が丸くなり大胸筋がちじむからね。

肩こり、首残り、とれますよ!!」

これはいいことを聞いたとばかり、かれこれ2か月続けていますが、本当にいい感じです。

気持ちがよいのです・・・・とってもね

勿論ハードルを越えるような片足回しも、変わらず10回ずつも続けてます。

お蔭でしょうか?最近潜れてないけど快適!!に過ごせております。






この記事をはてなブックマークに追加

マナティのメンタルケア―部門再スタート

2016-09-11 08:58:24 | 心相鑑定 メンタルライフALOHA
自分が勉強して体験した色々なことが数字で証明できる理論があることをお伝えする活動を始めたいと思います。



先日 9月9日、その理論を発見された宮城悟先生の誕生日に17周年記念パーティがありました。

私は奇しくも誕生日だけでなく年も宮城先生と同じです。

その違いを強烈に感じつつ、何かできることはないかとかねてから思っておりました。

何故かというと、この理論があったからこそ今の自分があることを自の体験で証明できるので

その技法と、体とのバランスのとり方などお伝えすることで一人でも喜んでくださる方がいるのなら

その理論を広めることで一任を果たせるかもしれません。

今まで色々な方々に助けていただきましたが、その方々との関係は数字でそのご縁の意味が分かります。

自然界はお互い様、シーソーのようでバランスが良いところ中点に力が生まれます。

何をしなくてもその存在がお互いの助けになるバランス関係があります。

まれに環境が違うと争いも生じますので、統計的にかなり高い確率でということですが

それはそれで、なぜ環境が違ってそうなっちゃうかも数字が説明してくれます。

人間社会のお金や地位でなんでも塗り替えられる≪今の豊洲築地移転問題もしかり≫世界に

置いてきぼりを食らう方、あふれてしまう人、自分の生き方を貫きたい方、不満があっても足掻いても

どうにもならない皆さん、平等に幸せな人生を送れる仲間が近くに探せばいることを知っていただくことで、

気づくことで和≪平和≫が生まれます。

自分が守るべきもののために嫌でもやらなきゃいけないこともあるでしょう?

そして相手がどんな気持ちで発言、行動しているかがわかると自分と違っても

理解できるようになると受け入れることが出来ます。悪口を言わなくて済むのです。

同じ考えの元で個々の個性や才能が生かせる関係が生まれれば、経営も、上司との関係も

夫婦、子育て、近所づきあいでも今より楽しくなるはず。

現在問題なく過ごされていらっしゃる方は、その理由もわかります。

困っていても言えないその悩みがどこから来るかがわかります、、、、、これも数字に隠されています。

最先端の科学理論だと分かっていただけると思います。

私は私の観点からの発信になりますし、各メンタルライフプロデューサー様方々も

そうだと思いますが、数字の持つ意味は同じですからかけ離れた感情論はないはずです。

ごくわずかな特殊な立場の方々への活用法だったと思いますが、私は是非子供からお年寄り、ペットちゃんとの関係

日々の生活に活用して頂きたいと思ってます。

それがこの理論を広めることだと確信しています。

理論は創始者でしかわから難易度の高い部分がありますのでどこまでご満足いく伝達が

できるかどうかはわかりませんが、やらないよりやるっきゃないでしょ?

私にできることをするだけです。≪スリーナンバー統計学として≫

いずれ誰でもこの世とお別れします。自分が生きているうちだけがよければいいのではなく

両親、祖父母、そのまた両親などなどの想いを受け継いで今日に至っています。

孫を持つような年になると残された人たちのことを想う気持ちが強くなる人も多いと思います。

はっきり言って知らなきゃ、人生損します。

人生の諸先輩方々、還暦後まだまだ動けるシニアー同世代の方々、若い人たちが少しでも住みやすくなるように

お力添えください。 今まで頑張ってこられたのだからそれなりに自分らしく楽しまないととね。

私をよく知る方達は、私が仕向けられていく(なんで?こんなはずじゃなかったのに?あれ?lれ?と動かされ)様が

見て取れたと思います。 だって、ありえない事続きでした。、、、まだつづいてます。

未だ戸惑っている状態ですが覚悟は決めました。 

喜んでくださる方がいらっしゃれば全力を注ぐそれが私の生きがいと気づかせていただいたからです。


この記事をはてなブックマークに追加

マナティショップ、定休日のご案内

2016-09-08 10:53:33 | ご報告とご案内
来月10月より土日祝日に加えて水曜日もお休みさせていただきます。

インターネットでのご注文は変わりありませんが、お電話でのご注文は

申し訳ありませんが水曜日も承れなくなりますのでよろしくご了承くださいませ。


なお10月は4日(火)、6日(木)、も外出しております


お電話でのご注文はお受け出来兼ねますので重ねてよろしくお願い申し上げます


                                  齊藤八千代


この記事をはてなブックマークに追加

早寝早起き習慣、かれこれ10年

2016-09-08 10:14:36 | セルフケアー



朝日でエネルギー(元気)チャージ


夕日は一日の感謝をつぶやく習慣は


愛犬空に教えられた教訓です。


一昨日会社帰りに空が大好きだった白竜(はくちゃん)とばったり!!

お散歩帰りで地面で寛いでいました。

お父さんには先日銀行へ行く途中お見かけしてお話ししてましたが

その日はお母さんと一緒

『あらっ?今日は空君は?お一人ですか?』と聞かれ

私が『4月に空は死んじゃったの,、、、、。』と言ったら

白ちゃんが私を見上げて立ち上がり寄ってきました。

白ちゃんは空とは仲良しなのですが、なかなか強いワンちゃんで

犬にはもとより人間にもなつかないと飼い主さんがこぼしていたのを思い出し

私はちょっとひるんでかまれちゃうかな?と思ったのですが

とんでもなかったのです。

私の手をぺろぺろとなめてくれて

お母さん曰く『白は家でもこんなことしないのに。。。。。きっと空君ここにいるのね!!!』

思わず眼がしらが熱くなりました。

ありがとう!!白ちゃん。

ありがとう!!そら。


この記事をはてなブックマークに追加

私のラッキーカラーは黄色

2016-09-07 15:52:38 | ★ マナティの独り言
疲れると処かまわず座り込む孫。



駅のホームで私の足元でこの通り。。。参っちゃう。

しかもあぐらかいてるし、、、、、苦笑

先日フランス帰りの友人から、少し早めの誕生日プレゼントをいただいちゃいました。



私が大好きな色です。

さすがフランス仕立て、おっされ~~~!!

料理の腕をあげねば!!

どちらも私に元気をくれる色です。


この記事をはてなブックマークに追加

ALOHAサイト継続のご案内

2016-08-31 20:43:09 | 心相鑑定 メンタルライフALOHA
一時はあきらめもしましたが 開催させて頂くことになりましたので

ご案内させていただきます。ALOHA
 
大転換期の前月すれすれに予期せぬことが起こりました。

これをピンチと取るかラッキーと取るかは自分次第です。

正式には9/9からになりますが、ボチボチと始めさせていただきます。




この記事をはてなブックマークに追加

2016年(9の年)のなせる業

2016-08-25 10:39:03 | 心相鑑定 メンタルライフALOHA
東京は久しぶりに晴れ渡り、暑さもさることながらこの湿度の高い事

息もしずらい方、いらっしゃるのではないでしょうか?

台風やらゲリラ豪雨で各地に洪水や土砂災害等、厳しい破壊力を見せつけてくれます。

台風10号もまたユータウンして戻ってくるというイレギュラーなことも起こっています。

イレギュラーなことはそれることもあるので祈るばかりです。

『何十年住んでいますが、ここまでひどい事初めてです。』といたる地域で聞こえました。

日本だけにとどまりません。世界中で気象異常は年々悪化しています。

我々人間が長年破壊してきた自然がとめどなく怒りとなって降りかかってきている気がします。

でも悪い事ばかりではありません

リオオリンピックでは日本代表選手やそこにかかわられたすべての方々の

圧巻の仕上がりを見せてくれました。選手たちのご活躍も日本国旗の象徴でもある(和、輪、360℃)

が表すように国民性が出ていたと思います。(日本魂とでもいうのでしょうか?笑)

そして、素晴らしい夢を東京オリンピックに託してくれました。

破壊と再生の両方をしたためているのが2016年(9の年)の特徴と私は読んでいます。

この記事をはてなブックマークに追加

Cマグミネラルとコロンエンザイム インターネットTV.COOO JAPAN

2016-08-24 15:32:59 | ご報告とご案内
いつもあなたのそばにいるManatee

CMがやっと、やっと、やっと。。。。。流れるそうです。

                             長かった~~~~~

この記事をはてなブックマークに追加

美味しいブドウは?

2016-08-24 10:19:10 | ヘルシー
ブドウが美味しい季節です。

ブドウの美味しい見分け方を教えていただきました。

茎が緑を選ぶのは私でも知っています。(絶対茶色より緑ですよね?)

ブドウは、トマトやメロンのように置いておくと甘みが増すものではなく

酸味も薄れないのだそうです。


粒がそろっていて張りがあるもの。

試食ができる場合は上の方から甘くなるので、下の方を食べて甘ければ即買いです。

なるべく新鮮なものを召し上がった方がより美味しいとのこと。

表面の白い粉を気にされていらっしゃる方がいらしたら、あれは農薬ではありません。

ブルームといって、雨や病気や水分の蒸発を防ぐために自らふいてくる大変貴重な粉だそうです。

朝採が新鮮なのは言うまでもなく、白い粉が取れないように丁寧に

箱に詰められたものには粉が残っています。

鮮度が良い証拠なんですって!!

この記事をはてなブックマークに追加