大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

これから帰ります!

2018-01-09 | 海外旅行 その他
今年の初旅は台湾の高雄

まったり街歩きを楽しみ、これから帰国です。

こちらの写真は宿泊したホテルに近い美麗島駅のステンドグラス
キレイですね

今年の旅(飛び)はじめ

2018-01-06 | 海外旅行 その他
大変遅ればせながらですが。。。(^_^;)
今年も宜しくお願い致します!
皆様にとって素晴らしい1年になりますように!!

年末年始は雑用等であっと言う間に過ぎてしまい、気分的には今日からお正月休みです。

今年の旅はじめは成田から。

今年も美味しいお寿司を頂け幸せです

搭乗機を見ながらシャンパンを頂き、年始から本当に幸せな気分です\(^o^)/

今年の旅(飛び)納め 札幌

2017-12-29 | 国内旅行
またまたすっかり更新をお休みしてしまいました(汗)

今年もいろいろな所を旅してきましたが、先週末は今年の旅(飛び)納めで札幌に行ってきました。

今月はJALの国内線ファーストクラス10周年で、ファーストクラスはお食事等が特別になっています。
今回の旅はダイナミックパッケージのセールでお得に予約したのですが、アップグレードしたいと思い、かなり早めに羽田空港に到着し、無事ファーストクラスをgetできました。

1日目

旅のスタートはDPラウンジで大好きなメゾンカイザーのクロワッサンとスープを頂きました。

ただ、後には楽しみにしている機内食が控えているので、控えめに(笑)

JL511 羽田10:30→札幌12:05

北に向かうので富士山は見えないと思っていたのですが、離陸後、後方の富士山が見えました。

ちょっと得した気分。

ファーストクラス10周年特別メニュー

小鉢:高野豆腐海老そぼろ餡かけ、とら河豚鉄皮ポン酢
主菜:牛ヒレ肉の大和煮
帆立茶飯御飯
宮城産焼きばら海苔の味噌汁

特別メニュー 牛ヒレ肉の大和煮のアップ

お肉がとってもおいしい!!!
小鉢もおいしいし、シャンパンが進んじゃいます。

ファーストクラス10周年のスペシャル千社札も頂き、とっても楽しいフライトでした。

札幌駅近くのホテルに宿泊したので、今まで行った事がなかった北大に行ってみました。

直前まで雪の日が多かったので、キャンパス内は真っ白。
歩道はアイスバーン状態なので、転ばないようソロソロとゆっくり歩きながら進みます。

クラーク博士の胸像

ポプラ並木も真っ白

広い大学内を歩きまわりたかったのですが、歩きなれない雪道に苦戦し、ここで断念。
暖かい季節に又、訪れたいと思いました。

夕食は人気回転寿司「花まる」の回らないバージョン「四季 花まる」へ

お刺身のサラダ(だったかな?^^;)

お寿司(ホタテ、にしん、イカ、まぐろ赤身 等)

生のにしんは初めて食べたのですが、とってもおいしかったです。

他にもいくつか食べたのですが、写真は撮り忘れてました^^;

どれもおいしく大満足でした。
回転寿司より落ち着いて食べられるのもよかったので、又、札幌に行く機会があれば再訪したいです。

食後は、今回の旅のメイン クリスマスマーケットへ

最近は国内でもいろいろな所でクリスマスマーケットが開かれていますが、個人的には札幌のクリスマスマーケットがドイツの雰囲気に近くお気に入りです。
食事の屋台もいろいろあるのですが、さすがにお腹いっぱいなので、グリューワインを飲みながら、お店をブラブラ見て回りました。
やっぱり札幌のクリスマスマーケットは楽しい^^
写真はうまく撮れずアップできるのがないのですが。。。

ホワイトイルミネーションもブラブラ

ちょっと回り道し、時計台もパチリ

直前まで雪で気温も最高気温でも氷点下の日が続いていたようですが、この日は晴れて、この時間でも気温は4度位とお天気にも恵まれ、たのしい1日でした。

2日目

今回宿泊したのは札幌駅近くのセンチュリーロイヤルホテル

札幌は朝食に力を入れたホテルが多いのですが、こちらも朝食の人気が高いようで、特にビュッフェが人気のようですが、かなり混み合うようなので、ゆっくり食事ができそうな和食レストランで和膳朝食を頂きました。

おかずの種類が豊富で、ご飯がすすんじゃいました。
ご飯は炊き込みご飯にしちゃいましたが、お米をおいしく頂けるおかずが多かったので、白米にした方がよかったかも。。。

ランチはずーーーっと行ってみたかった、彩未へ

かなり並ぶ事を覚悟して行ったのですが、思ったより列は短め。
後から並んだ地元の方が列が短いと言っていたのが聞こえたので、時期的に人が少なめだったのかな。

味噌ラーメン

ほっこりするお味で、本当においしかったです。
札幌中心部や空港に支店がある有名店が多いのですが、彩未は支店がなく、このお店だけ。
ちょっと遠いですが来てよかったと思いました。
こちらも再訪決定!!

昨夜の時計台を外から見たのですが、一度も中を見学した事がなかったので、初めて内部を見学しました。

今回の旅、2回目のクラーク博士

(遠くに写っているので、わかりにくいですが^^;)

次はこちらも行ってみたかったけど行きそびれていた雪印パーラーへ

スノーロイヤルとコーヒーのセット

スノーロイヤルのチョコレートパフェ

スノーロイヤル美味しい!!
パフェもよかったけど、次回はシンプルにスノーロイヤルだけでいいかな。

気づけば今回の旅はずっと行って見たかったシリーズになっていて、再訪したい場所ばかりとなりました。

最後に昼間のクリスマスマーケットへ

ローテンブルクにある有名なクリスマス専門店「ケーテウォルファルト」

店内はクリスマスピラミッド等、ドイツの雰囲気そのままという感じで、見ているだけでも楽しいです。

帰りの便はアップグレードしないつもりだったのですが、空港に到着すると、まだ空きがあり、2席並びで取れるので、ついついお願いしちゃいました^^;

JL522 札幌18:00→羽田19:40

北海道産つぶ貝とホーレン草のタプナード和え
メイン:北見産ポークの網走プレミアム地ビール煮込み

メインのアップ

今回もシャンパンが進んじゃうメニューです。
メインのお肉も柔らかく、とってもおいしかったです。

あばしり湖鶴雅はずいぶん前ですが、車で北海道を旅した時に泊った事があるので、その時の旅を懐かしく思いだしました。

往復とも飛行機は贅沢してしまいましたが、お食事、CAさんのサービスのどちらも素晴らしく、今年の締めくくりの旅としてとっても楽しいものとなりました。

2017.02 パリの旅(カタール航空でパリへ!)

2017-08-16 | 2016年ヨーロッパ
出発の日、天気予報は雪・・・
夜の便なので、家を出るのは夕方ですが、朝から気が気じゃありません。。。
家を出る頃から道路にも雪がうっすら積もりはじてしまったのですが、思った程にはならず、渋滞に巻き込まれる事もなく無事成田に到着できてホッ。

今回はカタール航空なので第2ターミナルからの出発ですが、10年以上ぶりに来たので勝手がわからずキョロキョロ、ウロウロしちゃいました^^;
出国審査を済ませ、ラウンジはどこ?とまたキョロキョロしてたら、すぐ目の前でした。
こんなに近いとはビックリ!

まずはダイニングエリアへ向かい、ずーーーっと食べてみたかったJALカレーを頂きます。

噂通り美味しかったです。
でも、この後の事を考えてかなり控えめに頂きました。

QR807 NRT22:20→DOH04:30

機内に入ると担当のCAさんからご挨拶があり、ウエルカムドリンクの希望を聞かれました。
好みの物をお願いできるのはうれしいですね。
出発気分を盛り上げる為、ロゼで乾杯です!

カタール航空のビジネスクラスの機内食はアラカルトなので、メニューの中から好きな物を好きな時間に食べられます。
と言っても、搭載数には限りがあるので、食べたい物がある場合、最初のオーダー時に取り置きをお願いいした方がよさそうです。
離陸後のお食事と一緒に到着1.5H前に朝食用の和食をオーダーしておきました。

お食事の飲み物はブリュットにチェンジ

アペタイザーのホタテ

ダーリンは和食

私は前菜にマグロとアボカド

メインはお寿司

おいしい^^

食後にはフルーツとアイスクリームを頂き、お食事は終了。

おいしゅうございました^^

途中の夜景(どこで撮ったか忘れました^^;)

お食事を片付ける時、CAさんがベットメーキングしますねと声をかけてくれました。
サービスがきめ細やかですね。
時間が遅かった事もなり、横になったらすぐに寝入ってしまいました。

朝食前にマンゴースムージー

とっても美味しい!!!

2回目のお食事は事前にお願いしておいた朝食メニューの和食

離陸後の和食と似ていますが、ちょっと内容を変えているようです。

夜明け前にドーハに到着

ドーハ空港といえば、このクマのオブジェ

写真だけ見ていた時は撮り方で電気が重なって見えているのかと思ってたのですが、クマの頭に電気が付いてたんですね。。。

パリへの搭乗機はA380

今回が初A380なので、大きな機体にテンションがあがります!!

QR039 DOH07:15→CDG12:30

ドーハからパリ便の機内食は朝食メニューがメインですが、他に軽めの食事もあり、こちらも好きな物を好きな組み合わせでオーダーできます。

スターターはスムージー

パリ線はイチゴでした。こちらもとっても美味しい!

ダーリンはオムレツ

私はタイ風サラダとヌードルスープ

軽めでオーダーしたつもりだったのですが、ヘンな組み合わせというか、ガッツリな感じになっちゃいました。。。^^;

食後はA380だけにある機内ラウンジへ

座席にいるとA380という特別感はなかったのですが、機内ラウンジは飛行機の大きさを生かした特別な空間ですね。
ソファシートでくつろくなから、またまたシャンパンを頂いちゃいました。
座席から離れゆったりとくつろげるスペースがあるというのは最高でした。

カタール航空はエンターテイメントシステムが充実していて、邦画や日本語字幕で見られる映画等が多数あったので、残りの時間は映画を見て過ごしました。
海外のエアラインを使うと見る事ができる映画が限られてしまう事が多いのですが、選択肢が多いのはうれしいですね。

映画の後はおいしかったスムージーを再度頂き、パリに到着。

自宅を出発した時は雪がチラチラと降っていたのですが、追いかけてきたのか、パリも雪が降り始めました。。。

夏休みはロンドンに行ってきました

2017-07-20 | 海外旅行 その他
またまたすっかり更新が止まっておりました(汗)

夏休み(7月6日~7月12日)にロンドンに行ってきました。
今回は3月頃(だったかな?)にマレーシア航空のセールがあり、激安でロンドンまでのビジネスクラスがgetできたので、初ロンドンに行ってきました。

詳細報告できるのはかなり先になりそうなので(^^;)、超ダイジェスト版で。

今回はクアラルンプールでの乗り継ぎ待ちが5時間超とラウンジで過ごす時間が長い事を考え、この旅の前にJGCプレミア(ダーリンだけですが^^;)を達成しておきました。

出発は成田空港から。

楽しみにしていたJALファーストクラスラウンジのお寿司

この日は中トロ、イカ、玉子が基本の3貫セットでしたが、マグロだけ3貫でお願いしちゃいました。
出発前に職人さんが握ってくれるとーーーっても美味しいお寿司を食べられるなんて幸せです^^

お寿司の後はラウンジで10分間のマッサージを受けたり、シャンパンを楽しんだりして搭乗機へ。

MH89 NRT10:30→KUL16:45

マレーシア航空のビジネスクラスといえば、サテ。

久々のサテ。おいしかった~♪

他のお食事は改めて報告の時に。
出発前にいろいろ食べてしまったので、サテ以外のお食事は箸を付けただけ程度になってしまいましたが。。。

ほぼ定刻にクアラルンプール到着。

ラウンジでくつろいでいると、出発便遅延のメールが。。。
23:15出発の予定だったのに、1:00出発に変更。
もともと長かった乗り継ぎ時間が更に2時間近くも延びました;;

MH02 KUL23:15→LHR05:55 KUL01:00→LHR07:35

8時近くにロンドン到着。

入国審査は噂通り大行列でしたが、ビジネスクラスは優先レーンを利用でき、ほとんど待たなかったのはありがたかったです。
いろいろ質問されるかと思い、Eチケットの控えやホテルの予約メールを握りしめて臨んだのですが、目的だけ聞かれてあっさり終了。
ちょっと気が抜けちゃいました。

地下鉄でホテルまで移動。
駅からは迷う事もなく、無事「ヒルトン ロンドン タワーブリッジ」に到着

まだお部屋の準備ができないので、荷物を預けてホテルの近くを散策に。

ホテルからすぐテムズ川で対岸のロンドン塔が見えました。

こちらはタワーブリッジ

ホテルからすぐの距離でロンドンに来た!と思える景色に出会えて、テンション上がりました!

超高層ビルのシャード EU内でもっとも高いビルとか。

ランチはホテル近くのバラマーケットでフィッシュ&チップスをテイクアウト

すごいボリュームで2人でシェアして食べました。
写真はイマイチですが、おいしかったです^^

ランチの後は、バッキンガム宮殿へ

移動疲れで、初日は早めに就寝。

2日目はウィンザー城、ストーンヘンジ、バースを訪れる欲張りな現地ツアーに参加。

ウィンザー城

衛兵交代に向かう衛兵さんと遭遇!

ストーンヘンジ

バースのローマン・バス

3箇所を巡るツアーなので滞在時間が短めですが、どこも見ごたえがあるので、時間が足りなかった!!

3日目

ビッグベンと国会議事堂

この日は日曜日だったので、ランチはサンデーロースト

最終日

朝イチで大英博物館へ

最終日にしてしまい、時間があまりなかったので、これだけは見るべきという展示物だけに絞って、駆け足で見学。
オーディオガイドを借りてゆっくり見たかったなぁって思いました。

地下鉄の帰宅ラッシュを避ける為、少々早めに空港へ。

MH01 LHR21:35→KUL17:50+1

MH88 KUL23:30→NRT07:40+1

帰りはロンドンのラウンジを筆頭に結構食べてたので^^;、こちらの紹介は改めて。

ほぼ定刻に成田到着。

出発の1ヶ月位前に、ホテルから近いロンドン・ブリッジと初日にランチを食べたバラマーケットでテロの被害(犠牲者の方のご冥福をお祈り致します)があったので、ちょっと不安でしたが、街中に警官の姿が多いという事もなく、特に緊張感がある雰囲気もなかったです。

天気にも恵まれ(というか予想以上に暑かった!)、とても楽しい滞在となりました。