大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

2017.02 パリの旅(カタール航空でパリへ!)

2017-08-16 | 2016年ヨーロッパ
出発の日、天気予報は雪・・・
夜の便なので、家を出るのは夕方ですが、朝から気が気じゃありません。。。
家を出る頃から道路にも雪がうっすら積もりはじてしまったのですが、思った程にはならず、渋滞に巻き込まれる事もなく無事成田に到着できてホッ。

今回はカタール航空なので第2ターミナルからの出発ですが、10年以上ぶりに来たので勝手がわからずキョロキョロ、ウロウロしちゃいました^^;
出国審査を済ませ、ラウンジはどこ?とまたキョロキョロしてたら、すぐ目の前でした。
こんなに近いとはビックリ!

まずはダイニングエリアへ向かい、ずーーーっと食べてみたかったJALカレーを頂きます。

噂通り美味しかったです。
でも、この後の事を考えてかなり控えめに頂きました。

QR807 NRT22:20→DOH04:30

機内に入ると担当のCAさんからご挨拶があり、ウエルカムドリンクの希望を聞かれました。
好みの物をお願いできるのはうれしいですね。
出発気分を盛り上げる為、ロゼで乾杯です!

カタール航空のビジネスクラスの機内食はアラカルトなので、メニューの中から好きな物を好きな時間に食べられます。
と言っても、搭載数には限りがあるので、食べたい物がある場合、最初のオーダー時に取り置きをお願いいした方がよさそうです。
離陸後のお食事と一緒に到着1.5H前に朝食用の和食をオーダーしておきました。

お食事の飲み物はブリュットにチェンジ

アペタイザーのホタテ

ダーリンは和食

私は前菜にマグロとアボカド

メインはお寿司

おいしい^^

食後にはフルーツとアイスクリームを頂き、お食事は終了。

おいしゅうございました^^

途中の夜景(どこで撮ったか忘れました^^;)

お食事を片付ける時、CAさんがベットメーキングしますねと声をかけてくれました。
サービスがきめ細やかですね。
時間が遅かった事もなり、横になったらすぐに寝入ってしまいました。

朝食前にマンゴースムージー

とっても美味しい!!!

2回目のお食事は事前にお願いしておいた朝食メニューの和食

離陸後の和食と似ていますが、ちょっと内容を変えているようです。

夜明け前にドーハに到着

ドーハ空港といえば、このクマのオブジェ

写真だけ見ていた時は撮り方で電気が重なって見えているのかと思ってたのですが、クマの頭に電気が付いてたんですね。。。

パリへの搭乗機はA380

今回が初A380なので、大きな機体にテンションがあがります!!

QR039 DOH07:15→CDG12:30

ドーハからパリ便の機内食は朝食メニューがメインですが、他に軽めの食事もあり、こちらも好きな物を好きな組み合わせでオーダーできます。

スターターはスムージー

パリ線はイチゴでした。こちらもとっても美味しい!

ダーリンはオムレツ

私はタイ風サラダとヌードルスープ

軽めでオーダーしたつもりだったのですが、ヘンな組み合わせというか、ガッツリな感じになっちゃいました。。。^^;

食後はA380だけにある機内ラウンジへ

座席にいるとA380という特別感はなかったのですが、機内ラウンジは飛行機の大きさを生かした特別な空間ですね。
ソファシートでくつろくなから、またまたシャンパンを頂いちゃいました。
座席から離れゆったりとくつろげるスペースがあるというのは最高でした。

カタール航空はエンターテイメントシステムが充実していて、邦画や日本語字幕で見られる映画等が多数あったので、残りの時間は映画を見て過ごしました。
海外のエアラインを使うと見る事ができる映画が限られてしまう事が多いのですが、選択肢が多いのはうれしいですね。

映画の後はおいしかったスムージーを再度頂き、パリに到着。

自宅を出発した時は雪がチラチラと降っていたのですが、追いかけてきたのか、パリも雪が降り始めました。。。

2016年GW ヴェネチアの旅 part2 ヴェネチア散策①

2017-05-28 | 2016年ヨーロッパ
今回宿泊したのはヴェネチア本島ではなく、ジュデッカ島にあるヒルトン・モリノ・スタッキー・ベニスです。

本島から離れているので、サン・マルコ広場⇔ヒルトン、対岸のザッテレ⇔ヒルトンをむすぶ無料のシャトルボートを運行しています。
まずは無料シャトルボートでサンマルコ広場へ。

ボートが本島に近づくと、テレビ等で見て憧れていた景色が目の前に広がり、朝からテンションがあがります!!

ためいき橋

ドゥカーレ宮殿

サンマルコ寺院

まだ早い時間ですが、すでに入口は行列ができてました。

世界で最も美しい広場とも言われているサンマルコ広場

サンマルコ寺院やドゥカーレ宮殿見学は後日にし、楽しみにしていたリアルト橋へ向かいましたが・・・
改修中でシートで覆われてました。。。

魚市場をブラブラ

野菜も豊富です

今が旬の白アスパラもありました。

ヴェネチアの細い路地を歩いていると、至所に細い水路

どこを見ても絵になります。

ランチはジュデッカ島に戻り、ランチタイムのみ営業しているLa Palancaへ

前菜の盛り合わせ(バッカラ・マンテカート、鰯のマリネ、カジキマグロのカルパッチョなど

バッカラ・マンテカートは干しダラを使ったヴェネチアの郷土料理なんですが、これがとっても美味しかった!

シーフードのパスタ

イカの焼き物とポレンタ

どれもとーーっても美味しかったです。
ランチのみ営業の人気のレストンランで、本島よりのんびりした雰囲気で食事も景色も満喫し、大満足のランチでした!

午後からは、水上バス「ヴァポレット」の2日(48H)券を購入し、船でグルグル島を巡りました。

サンマルコ広場の対岸にあるサン・ジョルジュ・マッジャーレ教会にある鐘楼から本島を眺めます

この写真だと伝わりにくいのですが、サンマルコ広場や大鐘楼の眺めは最高でした。
大鐘楼にあがるのは、かなりの行列ができていましたが、こちらはあまり待たずに上がれたのもよかったです。

特に水辺の景色が大好きな私にはどこを見ても最高の景色の連続で、ヴェネチアにすっかり魅せられてしまいました。

夕食は本島まで出かけるのが面倒になり、ジュデッカ島にあるレストランで軽くパスタで済ませました。

ボンゴレ

カルボナーラ

こちらは可もなく不可もなくという感じでしたが、混んでない時期だからかディナーでもパスタだけでもOKと言ってもらえたので、気楽でよかったです。

とっても楽しい1日でした

2016年GW ヴェネチアの旅 part1 スイス航空で出発!

2017-04-23 | 2016年ヨーロッパ
1年前(2016年)になってしまいましたが、GWは思いがけず特典航空券が取れたので、長年行きたいと思っていたヴェネチアへ行ってきました。
今回も弾丸日程ですが^^;

旅のスタートはラウンジでラーメンとビール。

いつもはお蕎麦ですが、珍しく醤油ラーメンを食べちゃいました

今回の旅、往路はスイス航空でチューリッヒ経由です。
ずっと乗ってみたいと思っていたスイス航空に初搭乗なので、テンション上がります。

LX161 NRT10:25→ZRH15:50

スイス航空は三國シェフ監修メニューがあります

三國シェフのお料理はメニューにマークがついているので、前菜、メインとも三國シェフのお料理ををチョイスしました。

シャンパンとアミューズでお食事スタート

前菜はオリーブのファーブルトンと海老

オリーブのファーブルトンは見た目はちょっと??って感じだったのですが、とっても美味しかったです!!

メイン 私はお肉でビーフテンダーロインのジュ・ソースと木の芽味噌仕立て

断面もいい感じ 木の芽味噌がいいアクセントでとっても美味しい♪

ダーリンは魚料理でオヒョウのグリル、グリーンカレーソース仕立て

チーズいろいろ。

デザートはレモンケーキ

エスプレッソでお食事終了

どれもとっても美味しくって、久しぶりに完食しちゃいました。
ちょっと食べすぎ。。。

途中でトイレに立った時、ギャレイを見たら飲み物とスナックがありました。

この後に通った時はおにぎりが置いてありました。
オーダーのお好きな時にメニューはないのですが、おにぎり等がちょっとつまめるようになっているのはうれしいですね。

ギャレイ横のディスプレイ 飛行機のぬいぐるみが可愛いです。

間食にアイスとサンドイッチがサーブされました。

私は昼食を食べ過ぎてしまったので、アイスだけ頂きました。

到着前のお食事 私はサラダをチョイス

ダーリンはラザニア

長らく国際線はマイル等の関係でANAばかり利用していましたが、久しぶりの違うエアラインは新鮮でした。
日本のエアラインのようなきめ細やかな対応ではないのですが、つかず離れずという感じの対応は個人的には好みで、とっても快適なフライトでした。

チューリッヒでの乗り継ぎはスムーズでした。
1年前なので、細かい事は覚えてないのですが^^;

LX1664 ZRH17:40→VCE18:45

チューリッヒからヴェネチアへは小型機なので、タラップで搭乗

特典航空券ばビジネスなので、ヨーロッパ内のフライトでも軽食がサーブされます。

1時間位なので、本当に簡単なものですが。

ヴェネチアが近づいてきました

曇りがちなので、いまいち飛行機からの景色はキレイに見えるとはいかなかったのですが、鐘楼等が見ててくると、ついに来たんだという実感がわいてきます。

チューリッヒの出発が遅れたので、少々遅れてヴェネチアに到着

ヴェネチアの空港からの移動は到着時間が遅かったので、ちょっと高いのですが、奮発して水上タクシーを利用しました。
写真は撮ってないのですが、途中は小さな水路を通り、ヴェネチアらしい風景に気分が盛り上がりました。

広い水路に出ると、憧れていた景色が目の前に。

翌日からの散策が楽しみです。
今日は到着が遅く、あまりお腹も空いていなかったので、明日に備えて早めに就寝です