大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

2011年7月バンコクの旅 part7 帰国日の朝は早い・・・

2012-07-09 | バンコク 2011年
~ 2011.07.18 Day5 ~

あっという間に帰国日です。
ユナイテッドは朝6:05出発の便のみ・・・
空港までは道路が空いていても40分位はかかるので、ホテル出発は3:30
今までで一番早いホテル出発かも。
今回滞在したホテルはユナイテッドのクルーも宿泊しているので、チェックアウトをしていたら、隣で本日のキャプテンらしき方がチェックアウトしてました。

途中渋滞はなく順調に空港に到着。
チェックイン時、「ファーストにアップしますか?」と今回も聞かれたらどうしようかなんて話していたのですが、聞かれる事はありませんでした

UA0838 BKK06:05→NRT14:10

ダーリンは「スクランブルエッグ チキンソーセージのグリル」

定番の朝食メニュー
朝シャンと言いたいところですが、成田からは車で帰るので、残念ながらアルコールは抜きです。

私は「鶏肉にカシューナッツ入りサテソース イエローヌードル」

メインを見た時、はずしちゃったかなぁと不安になったのですが、結構おいしかったです。

座席の写真はありませんが、この便はビジネスクラスもフルフラットシート。
ファーストと比べてしまうと少々狭く感じますが、ビジネスクラスのシートもかなり快適で、早朝出発だったので、朝食後はぐっすり寝てしまいました。

到着前のスナックは「チアバタブレッドサンドイッチ(ローストビーフ)」
すみません。写真はブレブレでした・・・

ホットサンドで、パンはパサパサになってなく、おいしかったです。

ほぼ定刻に成田到着。

初めてのバンコクは寺院巡りで癒され、とっても楽しい旅でした。

これで昨年7月のバンコク報告は終了です。
お付き合い頂きありがとうございました!!

2011年7月バンコクの旅 part6 ワット プラケオと王宮

2012-07-05 | バンコク 2011年
~ 2011.07.17 Day4 ~

バンコクの寺院巡りで一番行きたかったのはワット プラケオですが、7/15、16は三宝節と安居入りでワット プラケオは午後閉館、王宮は両日とも終日閉館だったので、3日目にやっと行けました。

ワット プラケオもチャオプラヤー川沿いにあるので、リバーボートで移動。

ボートを降りて少し歩くと、ワット プラケオが見えてきました。


寺院へ行く場合、ノースリーブや短パン等の肌が出る服装はNGなのですが、ワット プラケオと王宮は王室関係の施設なので、特に厳しいようで、入口でチェックがあります。
ノースリーブや短パン等を着ている場合、肌が隠れるものをで貸して頂けます。
靴はサンダルでもOK。

ワット プラケオと王宮の入場料は350B(1000円位)
ワット ポーとワット アルンの入場料は50B(150円位)だったので、ここは入場料も別格ですね。
入場料は外国人料金で、タイ人は無料。
入口も外国人用とタイ人用に分かれていて、タイ人は身分証明になるものを提示して入場してました。

入ってすぐのところにある仙人(ルーシィ)の像

仙人なので、ちょっと不思議な感じです。

本堂の北側のテラス上の建造物群

色鮮やかで、どの建物も美しいです。
しかし。すごい人です。。。

巨大なヤックとモック


どこを見ても色鮮やかで、細かな所も本当にキレイです。


回廊の絵も見事でした。


仏塔を支えるヤックとモック


こちらが本堂

この日は日曜日だったので、多くの地元の人も参拝に訪れていました。

本堂内は撮影禁止
なので、エメラルド仏の写真は撮れないなぁと思っていたのですが、ちょうどこの時日本ガイドさんのいるグループが近くにいて、ガイドさんが本堂に入ると写真は撮れないので、入る前のこのあたりから撮影してくださいと言っているのが聞こえ、私も本堂の外からエメラルド仏をパチリ


本堂で祈ると気分が落ち着き、癒されました。

ワット プラケオを出て、隣にある王宮へ。

ポロマビマン宮殿

こちらは非公開の為、入口に柵があり入れないので、柵の隙間から撮影。

チャックリー・マハー・プラサート宮殿


礼装の衛兵さん


ワット プラケオと王宮をのんびり巡り、どちらも満喫できました。

7月は雨期ですが、この日も雨に降られる事もなく、いいお天気でしたが、蒸し暑いので、かなりバテ気味です。。。
お昼の時間も過ぎているので、再びリバーボートで移動し、BTSにでジム トンプソン本店へ
昨日はジム トンプソンの家へ行きましたが、今度はショップの本店へ。

本店の2Fにカフェがあるので、そこでちょっと遅めのランチタイム。

ダーリンは鳥のバジル炒め


私はパッタイ


今日からお酒はOKなので、もちろんビールも!


どれも美味しかったです♪

夕方からはまたまたラウンジへ。

本日のオードブルはトムヤムクン風のスープやサラダ等。


本日が最後の夜なので、ラウンジで過ごせるのもこの日が最終日。
名残おしいです。。。

2011年7月バンコクの旅 part5 ジム トンプソンの家とエラワンの祠

2012-06-25 | バンコク 2011年
~ 2011.07.16 Day3 ~

本日もタイの祝日で「安居入り」
三宝節の翌日にあたり、この日より雨期明けまでの3ヶ月間、僧侶は寺の中に留まって修業をし外出を控えるそうです。
本日も仏教関係の祝日の為、禁酒日ですが、ホテルでは飲めるので安心です。

BTSで移動する為、まずはホテルのボートで賑やかなチャオプラヤー川の景色を楽しみながらプチクルーズ気分でサバーンタクシン駅へ移動

チャオプラヤー川沿いのホテルはどこも送迎のボートがあり、それぞれ趣の違った船になっていまいすが、ヒルトンの船はシンプルな感じだったかも。
今回はタクシーを全く利用せずBTSで移動したので、毎日この船を利用していました。

本日はBTSでいろいろ移動する予定なので、チケット売り場で1日券を購入。
1日券は当日24:00まで乗り放題で120B(360円位)。
BTSでの移動の多い日は都度チケットを買う手間も省け便利です。

まずはジム トンプソンの家
BTSのナショナル スタジアム駅から徒歩5分位です。

タイシルクで有名ジム トンプソンですが、住居は彼が集めた古美術品が展示された美術館になってます。


入場料は100B(300円位)
住居を利用した美術館はガイド付きツアーで回るのですが、数か国語で対応していて、日本語ガイドもありました。
入場券を買う際に、ガイドツアーの言語を指定します。

チケット売り場の隣にはカフェがあり、向かい側にはショップがありました。
敷地内は多くの木々や花があり、街中にいるのを忘れてしまそうな雰囲気です。

こちらの門から先が有料エリア

入口を入ってすぐに受付で、ガイドツアーの時間を指定してもらいます。
ツアーの所要時間は50分位。

こちらは外から写した住居の2階部分
建築家でもあったジム トンプソンが自分で設計したそうです。

残念ながら住居内の撮影はNGでしたが、とっても素敵な空間でした。

屋外の展示物と住居以外の建物の展示物は撮影OK







ジム トンプソンは1967年3月に休暇で訪れていたマレーシアのキャメロン・ハイランドで忽然と姿を消し、その後消息は不明のままだそうです。

ランチはMBKセンター(ショッピングモール)のフードコートへ
タイのフードコートはお店で直接お金は払うのではなく、カード式とチケット式があり、私の行ったMBKセンターのフードコートはチケット式でした。

入口にチケット売り場があるので、適当な金額のチケットを購入します。
チケットは払い戻しできるので、足りなくならないよう多めに買っておく方が便利です。
但し、チケットは当日のみ有効ですので、余ったチケットは忘れずに当日中に払い戻しが必要です。

いろいろなお店があり、かなり迷ったのですが、結局炒飯と汁麺という定番のメニューになっちゃいました^^;


昼食後はタイでも霊験あらたかと言われるエラワンの祠へ

お花とお線香のセットを購入し、私たちもお祈り。

常に参拝客が絶えないそうですが、この日は休日だった為か、本当に多くの人が参拝に訪れていました。

願がかなった方が踊りを奉納します。

この日はひっきりなしに踊りが奉納されていました。

ちなみに、この時の私のお願いは残念ながら叶わず・・・
踊りを奉納できるようになりたいなぁ!

通りを歩いていたら、マクドナルドの前でこんなドナルドを見つけました。

ワイ(合掌)のポーズのドナルドはタイならではですね。


夕方にはラウンジへ。
本日のおつまみセットはサテや春巻き等

本日もワインを飲みながら、ラウンジで夕方の時間をまったり過ごしました。

本日で禁酒日も終了。
明日からは街中でもお酒OKです♪

2011年7月バンコクの旅 part4 禁酒日もラウンジはアルコールOK

2012-06-18 | バンコク 2011年
~ 2011.07.15 Day2 part3 ~

今回宿泊のホテルはチャオプラヤー川沿いにある「ミレニアム ヒルトン」です。


写真の最上階ある丸い部分はホテル32階の展望バー「Three Sixty bar」で、その1つ下のフロアにエグゼグティブラウンジがあります。

「Three Sixty bar」へはラウンジ内のこちらの階段を利用してあがります。


17:00からカクテルタイムなので、ラウンジへ

ラウンジのレセプション


ラウンジももちろんお酒OKでした!!

こちらのラウンジは夜になるとバーコーナーができ、いろいろなお酒が並べられていました。

飲み物はスタッフの方に注文しても、自分でバーコーナーに取りに行ってもどちらもでもOKです。

ビールとワインで乾杯!!


おつまみ類はナッツやチーズ、野菜スティック等でかなり少なめ

ちょっと寂しい感じだなぁと思っていたのですが。。。。

こちらのラウンジはこのようなオードブルセットを持ってきてくれました。

一口のお料理が4種類。
今日はタイ風のサラダ、巻き寿司、エビの揚げ物、ミニバーガー。
オードブルセットはカクテルタイムにちょうどいい量です。
日替わりメニューなので、毎日どんなオードブルが出てくるかこの先がとっても楽しみになりました。

このホテルのラウンジで一番気に入ったのが、広いオープンスペースがあること。

ここは喫煙スペースでもあるのですが、私が行った時はタバコをすっている人は多くなく、冷房のききすぎた室内からのがれ、のんびりとチャオプラヤー川を眺められるのは最高でした。

夕暮れのチャオプラヤー川の眺め


こちらは外から撮った室内の様子


こちらはバーコーナーの奥の席

窓側の席がすっかりお気に入りで、指定席のようになりました。

寺院巡りと、楽しみにしていたランチ、プールでののんびりと初日からめいっぱいバンコクを満喫できました。

2011年7月バンコクの旅 part3 ランチの後はプールでのんびり

2012-06-09 | バンコク 2011年
~ 2011.07.15 Day2 part2 ~

ランチを食べにBTSでサラディーンまで移動。
BTSはバンコク市内を結ぶ高架鉄道で、スカイトレインとも呼ばれています。
渋滞が多いと言われるバンコク市内の移動に便利な乗り物です。

ランチはタイ東北部(イサーン)地方の代表的なイサーン料理のガイヤーンを食べたくて、「ハイ ソムタム コンベント」へ
ランチの時間には遅めでしたが、店内は結構混んでました。

メニューにはシンハビールがあったので、試しに頼んでみたけど、ダメでした。。。
ローカルなお店では、やっぱり禁酒日はお酒が飲めないですね。。。

こちらがお目当てのガイヤーン
ガイヤーンとは、一晩タレに漬け込んだ鶏肉を炭火でじっくり焼いたものです。

お肉がジューシーでとっても美味しいです!

かごのような器に入っているのは、蒸したもち米のカオニャオ
これも美味しい!!

こちらもイサーンの代表的な料理の青パパイヤサラダ(ソムタム)

干しエビやナッツ等が入っていて、とっても美味しいのですが、かなり辛い!!

楽しみにしていたランチはどれもハズレなくとってもおいしかった~!!
大満足でした。

かなり暑いのでランチ後はホテルに戻り、プールでのんびり

ホテルのプールは「beach」と名付けられ、このような砂浜があります。

街中のホテルですが、リゾート気分が味わます。

のんびりスペースもリゾートの雰囲気を演出。


水の上のデッキチェア


チャオプラヤー川を眺めながらものんびりできます。


泳げるスペースはかなり小さめのがちょっと残念かな。


写真はないのですが、ジャグジーもありました。

デッキチェアに座ると、プールのスタッフが飲み物等の注文があるか聞きにきました。
ビール!って言いたいけど、どうなのかなぁ??と思っていると、
スタッフの方が、「ソフトドリンクとか、ビールは?」と聞いてきました。
「ビール?」「ビール飲めるの?」ってしつこく聞いちゃいました^^;

ビールが飲める!!
禁酒日ですが、こちらのホテルは問題ないようでした。
これでひと安心。

プールでビールを飲みながらのんびり。
やっぱり南の休日はこうでないと!!

2011年7月バンコクの旅 part2 ワット ポーとワット アルン

2012-05-31 | バンコク 2011年
~ 2011.07.15 Day2 part1 ~

本日はタイの祝日で三宝節。
釈迦が最初の説教を行い、最初の子弟ができた日で、仏・法・僧の3つ(三宝)が揃った日だそうです。
仏教関係の祝日の為、禁酒日。
本当にお酒は飲めないのかなぁ?

今日と明日は王宮に入れないので、ワット ポーとワット アルンへ

ワット ポーとワット アルンはチャオプラヤー川沿いにあるので、ボートで向かいます。

まずはワット ポーへ
船からワットポーに到着すると、入ってすぐのところに寝釈迦仏があるのですが、こちらは後で。

沢山の仏塔

色が華やかでとってもキレイです。

回廊には沢山の仏像が。
 

写真左奥に写っている入口の奥に本堂があります。


本堂の中

三宝節なので、たくさんの方がお参りに来てました。
私たちも端に座らせてもらい、震災からの復興を祈りました。
座っていると、とっても穏やかな気持ちになれました。

寝釈迦仏のお顔
 
本当に大きいです。

寝釈迦仏の全身

全長46m。写真に納まりきりません・・・

幅5m、高さ3mの足の裏

真珠貝で使った螺鈿細工が見事です。

寝釈迦仏の大きさに圧倒されましたが、本堂も美しかったです。


ワット アルンは川の対岸にあるので、渡し船で移動。

こちらも美しい姿です。


入口にはヤックとモック


ワット アルンの回廊


色とりどりのタイル等が使われていて、とっても華やかです。


大仏塔は上に登れるのですが、すごーく狭くて急な階段です。


大仏塔をヤックとモックが支えてます。


途中で階段を登るのは挫折し、見上げるだけで諦めました。


再び渡し船で対岸に戻り、ボートで移動です。

ホテルの向かい側にリバーシティというショッピングセンターがあったので、ランチをしようと行ってみたのですが・・・
あまり飲食店はなく、人も少ないので、ここでのランチは諦めました。

ホテルの近くにセブンイレブンがあったので入ってみると、お酒の置いてある場所は紙で隠され、販売は中止の張り紙が。
やはり禁酒日はお店でお酒を買う事はできないようです。
やっぱり飲めないのか??不安になってきます。。

2011年7月バンコクの旅 part1 バンコクに向け出発!

2012-05-21 | バンコク 2011年
ずいぶん時間がたってしまいましたが、昨年7月に行ったバンコク旅行記を開始します。
昨年の7月ですので、震災後4カ月とまだまだ気持ちが落ち着かない時期の旅でした。

~プロローグ~

震災の影響で外国人が日本に来なくなってしまった時期だったからか、ユナイテッド航空のHPをチェックしていたら、普段は高めの成田~バンコクまでのCクラスの航空券が、かなり安めに出ていました。
それまでプーケット、サムイとタイのリゾート地には行きましたが、まだバンコクには行った事がなく、一度バンコクの寺院を巡ってみたいと思ってました。

特にこの時はまだ、小さな地震でもちょっと揺れるだけでビクビクするような気持ちが落ち着かない時期でもあった為、寺院を巡りたいという気持ちが強く、バンコク行きを決めちゃいました。

全て予約を完了してから気付いたのが、到着日の翌日と翌々日の2日間はタイ全土が禁酒日であるという事。
ネットでいろいろ調べても、ホテルの客室でミニバーのお酒を飲むの以外はNGという情報があったり、外資系のホテルなら問題なしとか、バーではコーヒーカップでお酒を出してるとか、いろいろな情報があり、本当のところはわかりません。。。

気持ちの安らぎを求めてバンコクへ旅するはずなのに、気になるのは禁酒の事ばかりって・・・^^;


~ 2011.07.14 Day1 ~

本日は18:30発の飛行機なので、昼までお仕事。
ダーリンは代休だったので、自宅の最寄駅まで迎えに来てもらい、そのまま車で成田へ向かいました。

今回バンコクまではUAを利用。
チェックイン時、「本日は25,300円の追加でファーストクラスにアップグレードできますが?」とのお誘いが。
安くはないけど、普段なら絶対こんな料金でファーストにアップはできないし、もともとのCクラスのチケットも安かったので、ついつい誘いにのってしまいました^^;
もちろんアップグレードは片道だけですが。

成田にはユナイテッドのファーストクラス専用ラウンジがあるので、今回はそちらを利用できます。
ラウンジに到着すると、夕方の出発便の多い時間帯の為、受付も人が多かったのですが、ファーストラウンジは1つ上のフロアにあり、エレベーターを降りると、人が少なく、ゆったりした空気が流れてました。

日本的な装飾の室内




軽いお食事にはお寿司もありました♪


搭乗まで時間に余裕があったので、ラウンジのシャワーも利用し、ゆっくり過ごせました。


UA0837 NRT18:35→BKK23:05

離陸してしばらくすると、富士山が見えるとのアナウンスが。

こんなに飛行機に乗っていても、実は空から富士山を見たのは初めて。
大感激でした!!!

お食事のスタートは大好きなシャンパン


前菜は「ガーリック風味のエビ、鴨肉の燻製、野菜巻き寿司」

テーブルが大きいので、お皿が小さく見えます。

サラダ

機内でたっぷりのサラダはうれしいです^^

ダーリンのメインは「サーモンのソテー」


私のメインは「牛ショートリブの蒸し煮、甘酢風味」

お肉はとっても柔らかでおいしかったです♪

デザートは「アイスクリーム」

好みでソースやクリームのトッピングしてもらえるので、生クリームとチョコレートソースをお願いしちゃいました。
おいしい~♪

ファーストなんてめったに乗れないのでツーショットを撮ってもらいました。

シートはゆったりのフルフラットです。

ベテランのCAさんが担当してくれ、程よい距離間のサービスがとってもよかったです。

予定より1時間近く早めにバンコク到着。
あまりに早く着きすぎたので、スポットが空いてなく、手前で待機になっちゃいました。。。

この時間到着便が多いようで、入国審査はかなり人が並んでました。
どこも最近は入国審査に時間がかかる気がします。

今回は初バンコクだったので、ホテルの送迎をお願いしておきました。
バンコクは渋滞がすごいとよく聞くのですが、深夜なのに空港周辺は少々混雑してましたが、その後は順調で45分程度でホテルに到着。

今回の宿泊はチャオプラヤー川沿いのミレニアム ヒルトンです。

チェックインをしていると、航空会社のクル-が少し後に到着したのですが、UAのクルーで、先ほどお世話になったCAさんが手をふってくれました。

かなり遅い時間となってしまったので、ざっと荷物を片付け、早々に就寝
翌日からさっそく寺院巡りです。

3連休はバンコクに行ってました

2011-07-19 | バンコク 2011年
すみません!! 
元気にしておりますが、何かと忙しく更新が滞ってしまい、すっかりご無沙汰しておりました・・・

皆様は3連休をどう過ごされたでしょうか?

私は先週木曜日の夕方から昨日までバンコクに行ってきました。

最近タイに行く機会が多いのですが一度も寺院に行った事がないので、一度寺院を巡ってみたいと思っていたのと、3.11以降、何となく気持ちの落ち着かなさを感じているので、安らぎを求めてバンコクに行ってきました。

短いスケジュールでしたのでバンコクでも有名な寺院しか見る事ができませんでしたが、とても素晴らしかったです。

どの寺院でも手を合わせると頭に浮かぶのは、福島原発の事故の早期収束と、震災からの1日も早い復興でした。
手を合わせると心が落ち着き、安らぎの時間を得られました。
今回は個人的なお願いはなしでしたと言いたい所ですが、1箇所だけ、とっても願いが叶うという祠では、個人的なお願いをしました

トップの写真はチャオプラヤー川から見たワット アルン(暁の寺)です。
チャオプラヤー川は茶色に濁っていて、とてもキレイとは言えないのですが、水のある景色は心が和みました。
しかし、あまりに濁った水に透明度は0mだなぁ等と、つい水は透明度で見ちゃいます