大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

今年もお世話になりました!

2010-12-29 | 日々のいろいろ
12月はバタバタと過ぎ、昨日は会社の仕事納めでした。
今年は夏以降にお仕事の忙しさが加速し、あっという間に年末を迎えました。
年内にすべき事が終わりきらなかった感が若干ありますが、なんとか1年を無事終える事ができました。

皆様にとって今年はどんな年でしたか?

年内にすべき事が終わりきらなかったと言えば・・・
今年は特にブログの更新がままならず、夏休みの旅行記が年越しとなってしまいました。
前の旅行記が書きかけですが・・・
年末年始はまたまたシンガポールで過ごしてまいります。
今回は街ではなく、リゾート気分の味わえる所でシンガポールの別な魅力を見つけてきたいと思います。
サムイ島旅行記は年明けに再開しますので、引き続きお付き合いをお願いします。


今年もお世話になりました!
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
よいお年をお迎え下さいませ。


サムイ島での夏休み part16 アイランド サファリ

2010-12-25 | サムイ島 2010年
2010.09.24 day7 part1

ボブットから車で10分程度のとろこにあるアイランド サファリへ
こちらでは1日観光から象に乗るだけのシンプルものまでいろいろなツアーがありますが、今回選んだのは、象のり+動物のショー+ATVライドの3種類のツアー。
滝で泳いだり、寺院や仏像等を見られるツアーもありますが、今回は希望にあうツアーが取れなかったので、シンプルなツアーにしちゃいました。

ホテルからの送迎車はジープ

ツアーの中にシープでジャングルを走るコースが含まれているものもあります。

入口ではおサルさんがお出迎え

近づいたら、急にこちらに飛びかかってきて、サングラスを取られそうになりました。
油断は禁物です^^;

まずは、象のショーからスタート

ショーがはじまる前に、バナナを購入すると象さんにバナナをあげられます。

象さんは食欲旺盛。

ショーのスタートは逆立ちとセクシーポーズ
 

写真はちょっとわかりにくいですが、鼻でハーモニカを吹いてます。
 
象さんのマッサージは希望者が体験できます。
私は見ていただけですが^^;

象さんのシュート!

おしくも外れちゃいました。

他にはフラフープを回したり。
何をしても可愛い象さんに見ている人はずっと笑顔でした。

続いてはモンキーショー

ココナッツを木から取ったり、自転車に乗ったり
 
すごい芸ではないのですが、微笑ましい感じがよかったです。

ショーの最後はムエタイのデモ

デモなので雰囲気を楽しむだけですが、本当のファイトはすごいだろうなというのは伝ってきました。

どのショーもレベルの高い芸というより、手作り感があるというか、ほのぼのとした雰囲気がとても楽しかったです。

ショーの後はATVへ。
操作方法を教わり、スタート!!
したのはいいのですが・・・
デコボコのコースでの操縦はハンドル操作に力が必要で、いきなりコントロールできずに壁に激突。
足に大きな痣をつくっちゃいました;;
再スタートするもなかなかスムーズに進めず・・・
コースを2周できるのですが、私は1周でリタイヤしちゃいました。


ダーリンはスイスイ走ってました。

最後は楽しみにしていた象のりです。

象さんの背に乗ると思ったより高い!

そして結構揺れます。

象使いのおじさんはハナ歌を歌いながら、葉っぱで何やら作っています。

そしてプレゼントと渡されたのはブレスレット

他にも指輪やペンダントを作ってくれました。

折り返し地点の小高い場所で見た景色

昨日までは海に囲まれていましたが、緑いっぱいの景色もいいですね。

象さんの午前中のお仕事終了。

おつかれ様でした。

この3つのコースで2時間程度。料金は1100B(3,000円位)
希望の観光が取れなかった時は象のりだけにしようかとも思いましたが、ショーが楽しかったので、こちらのコースにして良かったです。
ATVは・・・広い平らな所でリベンジしたいかな。

サムイ島での夏休み part15 バンダラ リゾート&スパのお部屋紹介

2010-12-25 | サムイ島 2010年
ここで今回宿泊したバンダラ リゾート&スパのお部屋を紹介します。

今回もホテル選びはすごく悩みました。
サムイは最近高級ホテルがどんどん進出しておており、以前からあるシックスセンシズや、トンサイベイ、新しく出来たバニヤンツリー、W 等など魅力的なホテルがいっぱいあります。
ただし、これらのホテルは静かな場所にある為、ホテルの外で食事する場合等はタクシーで移動しないといけなくなってしまうので、今回は除外。
ボプットビーチに絞って探し、最初はアナンタラホテルに決めたのですが、アナンタラの隣にあるバンダラはプライベートプール付(と言ってもジャグジーより少々大きい程度ですが)ヴィラがあり、オフシーズンだからか安く取れる事を発見。
プライベートプールに惹かれ、バンダラに決めました。

ヴィラの入口


入口の部屋番号をくるっと回すと寝てるカエルの姿
「Do not disturb」表示です。

ちょっと可愛いですよね。

ウエルカムフルーツ

フルーツは毎日補充されました。



ソファスペース

三角のクッションがタイらしいのですが、これは小さすぎて、寄りかかるとズレてしまい・・・
見た目は可愛いのですがイマイチでした^^;

こちらがプライベートプール

3m×3mなので小さい上、一部座るスペースになっているので泳ぐのは無理ですが、深さが1.2mあるので、クールダウンに最高でした。
お水はちゃんと循環しているのかなぁと気になりましたが、水はとっても澄んでいて、こちらもメインプールと同様に昼間は水がずっと出ていて、かけ流しのようになっていました。

お庭のテーブル


お昼寝スペース


屋外のバスタブとシャワー
 
シャワーは屋内にもあるのですが、ほとんどこちらの屋外を利用。
バスタブは見た目はオシャレな感じでしたが、あまりキレイじゃなそうだったので、結局バスタブとしては使用せず、ダイビング器材の水洗いに使わせてもらっちゃいました。

ホテルの敷地内は緑が多く、庭にも木が多いので蚊が多いのが難点。
今回は日本から携帯用の蚊取り器を持参。
部屋から庭へ出る時は必ず蚊取り器を持っていたのですが、それでも結構蚊にさされました。。。
部屋には殺虫剤や虫除けスプレー等が置いてなかったので、日本から持って来て正解でした。
滞在中に1度、ホテルの敷地内で大掛かりな殺虫剤の散布をしていましたが、なかかな蚊が減るまでにはならないようです。


高級感はなかったのですが、プライベートプールのあるヴィラがリーズナブルに泊まれ、プライバシーが守られた設計になっていて、なかなか良かったです。

サムイ島での夏休み part14 今日もタイ料理

2010-12-22 | サムイ島 2010年
2010.09.23 day6 part3

ホテルへ戻ったら、翌日のフリータイムの予約です。
まずはホテル内のスパへ。
翌日夕方からの予約もあっさりOK。
オフシーズンはスパの予約も取りやすくていいですね♪

次は、翌日の観光の予約。
今回は絶対象に乗りたいと思っていたので、象に乗れる半日観光に行きたかったのですが、ホテルで予約をお願いしたら、選んだツアーは翌日は既にいっぱいとの事。
似たような内容のツアーがいくつかあり、迷った末に選んだツアーだったので残念。。。
仕方ないので、第2候補にしていたツアーをお願いしました。

予約が済んだら、プールでまったりタイムです。
今日はダイビングからも戻りが早かったので、夕方まで泳いだり、本を読んだりとのんびる過ごせました。

この夜はちょうど満月。
満月の日はサムイ島からボートで30分弱のところにあるパンガン島でフルムーンパーティの開催されます。
フルムーンパーティは、パンガン島のビーチ沿いにクラブが並び、屋台等も出て賑やかなパーティとか。
ちょうど日程があうなんてなかなかないし、ボートが出るのはボプットからなので、行きたいと思ったのですが。。。
帰りのボートは一番早くて夜中の1:00。
雰囲気だけ楽しんで1~2時間で帰るという訳にはいかなかったので、残念だけど断念しました。

パンガン島に行かなくなったので、夕食をどうするか迷ってしまったのですが、フィッシャーマンズビレッジの看板近くにある庶民はレストランが多いエリアの中ではちょっとオシャレな感じだったお店に入ってみる事にしました。

青パパイヤのサラダが食べたかったのですが、この日はないと言われてしまい、代わりに選んだのはシーフードのサラダ

美味しかったけど、結構辛かった!!

野菜の天ぷら

天ぷらというよりフリッターみたいな感じ??
ちょっと微妙な感じでしたが、まぁおつまみにはよかったです。

麺料理かなと思って頼んだのが・・・

汁気があまりなく、味が濃い目でなんか微妙でした。。。
これは失敗だったかも

選んだ料理がちょっと失敗でも、タイ料理は1品が80B、チャーンビール60Bとお手頃料金だったし、お店の雰囲気も良かったので、まぁまぁかな。

明日は象乗り。楽しみです

サムイ島での夏休み part13 dive6

2010-12-14 | サムイ島 2010年
2010.09.23 day6 part2

いよいよ今回の旅のラストダイブです。
セイルロックはコース取りを変えて同じポイントで2本潜ります。

のんびり休憩していたら、他のグループがどんどん準備をはじめました。
私のコンピューターではまだ5窒素残っていのに・・・早い!!
私達よりは1本目を早く上がっていると思うのですが、ヨーロピアンは深めのダイビングするのに大丈夫なのかなぁ??
私達はもう少し待ってからエントリーです。
2本目は短めで安全停止を入れてmax45分の予定でスタート!


今回はバラクーダの群れはいませんでしたが、タイワンカマスの群れがお出迎え




ギンガメアジとヤイトハタ


すっかりお馴染みになった群れの景色ですので、さらっと紹介。

上を見ても


下を見ても


前をみても


本当にお魚だらけです。

ツバメウオの群れ


この辺は透明度が落ちていたのが残念・・・


ラストは地形と光りを楽みつつ


縦穴を抜けて


こんな子を見たりしながら


ゆっくり安全停止をして終了



動画はこちら↓から



セイルロック(サムイ島)
EN:11:07  EX:11:50 (潜水時間0:43)
MAX:24.8m  AVE:13.7m
透明度:20m 水温:31℃

今回移動で使ったボート

トイレも付いているし、早くて快適でした。

ボートが出発するベース

朝はここでパンやコーヒー、フルーツ等がフリーで食べられます。

ボートが出発するベースからみえたビッグブッダ

毎日「ジンベエに会えますよう」にと祈ったけど叶わず・・・
って、遠くから拝んでもダメですかね^^;

今回残念ながらジンベイには合えませんでしたが、お魚に囲まれたダイビングはとっても楽しかったです。
サムイ島からのボートは少々時間がかかりますが、タオ島からのダイビングボートと時間がズレるので、海も割と混まず、ゆっくり潜る事ができました。
3日間で6本と少なめですが、充実のダイビングでした。

サムイ島での夏休み part12 dive5

2010-12-05 | サムイ島 2010年
2010.09.23 day6 part1

本日のポイントは一番楽しみにしていたセイルロックです。
セイルロックまではスピードボードで1時間位と昨日までより近いです。
1時間でも近いという感覚になってきているのが恐いですが・・・

昨日まで一緒だったガイドのhiroさんは今日からダイブクルーズ船でのお仕事になるので、ガイドさんがチェンジです。
今日お世話になるガイドのshinobuさんはサムイ歴10年以上のベテラン。
昨日は別チームの担当だったのですが、移動中の船内で初日のBCのトラブルの話しをしたら、パーツ代のみで直してきてくれました。大感謝です!!

本日は昨日shinobuさんチームだった日本人女性と外国人の男性のカップルとご一緒するのですが、男性はサムイに来る前にライセンスを取ったばかりでエアの減りが早く、女性は耳抜きに問題があり潜行に時間がかかり、長いと10分位かかってしまうとか。
なので、まず潜行に時間のかかる女性がガイドさんが先に入り、次に私達、最後に外人の男性の順でエントリーし、潜行後はビデオを持っているダーリンが撮影しやすいように動きながら、外人男性はエアの状況で先に浮上、私達は安全停止を入れ60分maxの予定で潜ります。

潜行したら全員が揃うまでガイドロープ付近で遊んでいていいと言われたのですが、水底到着して前を見るといきなりバラクーダの群れ!!
バラクーダでも50cm位のかなり小型でしたが、他に人がいないので貸切状態。
 

気づいたら群れに巻かれてました。

幸せ~♪

昨日までのチュンポンピナクルも魚影が濃かったのですが、セイルロックはさらにすごいです!!


ギンガメアジの群れ♪


トルネードではないのですが、動きがあって見ていてたのしいです。


こんな景色を楽しんでいたら、ガイドさんから外人の男性を先に浮上させるという合図が。
後で聞いたらこの時点で50だったそうですが、、自分の残圧を見るとまだ130-140位残っている時なのでビックリでした。

ガイドさんが戻ってくるまで、この辺で待機。
お馴染みになったキンセンフエダイの群れもすごい数



こんな景色を見ながらなんで、待っているのも全然OKです!

下を見ると黄色い川のような群れ




ツバメウオ


ツバメウオの群れ

少々遠かった上、透明度も落ちている付近だったので、肉眼では結構見えていたのですが、写真だと丸い影みたいですね。。。

動画はこちらから



群れ群れで大満足のダイビングでした。

セイルロック(サムイ島)
EN:19:06  EX:10:03 (潜水時間0:57)
MAX:25m  AVE:15.8m
透明度:20m 水温:31.6℃


浮上してみたらタオ島来たダイビングポートがいっぱい!
サムイ島からのボートの方が早く着いたので、水中が混みあわずに潜れよかったです。
本日の休憩中の食事はランチには早すぎるので、くコロッケ、春巻き、フルーツ等のスナックでした。