大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

海好きの女子会

2010-08-29 | 日々のいろいろ
すっかり更新が滞っていてすみません

先週、久しぶりにマナティさん、mayuさんと海好きの女子でお食事会をしてきました。

私はすっかり写真の事等は忘れていたので^^;、当日の様子はマナティさんのブログで。
http://blog.goo.ne.jp/manatee-yachiyo/e/ba74d79c71120182a43ec938bef6ae3e

もともとブログをきっかけに知り合った3人ですが、とても気が合い、定期的に集まっては、海の話を中心に盛り上がり、毎回楽しく過ごさせていただいています。
今回も話が弾んだのですが、私が遠方の為、話し足りずに時間切れ
こういう時は都心に住んでいたらよかったのにと思ってしまいます。

お2人からステキなプレゼントを頂きましたので、ちょっと紹介させて頂きます

mayuさんからは手作りの海の雑貨

珊瑚の砂とシーグラスを使ったキャンドルホルダーとコースター
テーブルに海の置物があるとうれしくなっちゃいます

今回頂いた物は「小さな海雑貨のお店 マール」で販売しているそうです。
http://marsyop.cart.fc2.com/
手作りですので、少しつづの販売ですが、興味のある方は是非見てみてくださいませ!


マナティさんからは梅床を頂きました。

さっそくキュウリ、ナス等を漬けてみましたが、梅の香りがしてとても美味しかったです♪
ぬか床のように毎日まぜたりする手間もないので、ものぐさな私にはピッタリ
なかなか手作りで漬物は大変ですが、これは簡単でオススメです。


9月に入りましたが、今日も猛暑日。
夏は大好きですが、そろそろ秋の風を感じたいなぁと思ってしまいます。
まだまた暑い日が続きそうですので、ご自愛下さいませ。

台湾食べ歩きの旅 Part6

2010-08-26 | 台湾
2010.07.18 day3 part1

今朝は炒飯があったので、おかゆはやめて朝から炒飯を食べちゃいました^^;


食べた分を燃焼しようと朝食後はプールへ。
プールはフィットネスセンターの上のフロアにあります。

屋内プールなので暑いかと思っていたら・・・冷房が効きすぎていて寒い!
水中の方が暖かい位。

(写真はホテルのHPから頂きました)

水から上がると冷房で寒いし、子供たちがおおはしゃぎだったので早々に退散。
ロッカールームにジャグジーとサウナがあるので、そちらに移動。
ジャグジーは温度が高めで日本人にはちょうどいい湯加減です。
だた・・・ロッカールームとの境に段差はあるのですが、扉がなくオープンスペースなのにはちょっとビックリでした。


昼食は小籠包を食べにSOGO復興館内の鼎泰豊(ディンタイフォン)へ。
ホテルのある南京東路駅から忠孝復興駅まではMRTで1駅ですが、この路線は地上部分を走るので、街が眺められ楽しいです。

台湾のMRTの社内では飲食は禁止。飲食にはガムや飴も含まれるそうで違反を見つかると罰金です。
MRTは便利なので移動に利用しましたが、確かに車内で何かを口にしている人はいませんでした。

11時10分前位に到着したのですが、デパートの開店は11時で、まだ開店していませんでした。
日系のデパートなので、正面の入り口では、制服の女性が数人ならび挨拶をしていました。
開店直後にデパートに入るなんて今まであまりした事ないので、日本でもあまり見た事ないかも。

まず鼎泰豊の場所をチェックしに地下へ。


お店の前は人がいっぱい。
さすがに人気だなぁと思ったら、店内もいっぱい。
あれ? 今オープンしたばかりじゃないの??

とりあえず順番待ちの為、受付のお姉さん人数を伝え、番号と伝票をもらいました。
前回もそうだったのですが、今回も声をかけようとしたら日本語で話しかけてくれました。
まだ1言も発していないのに、何で日本人ってわかるんでしょう??

待っている間、小籠包を作っているところを見てました。


鼎泰豊のキャラクター人形らしきものを発見!

台湾でもゆるキャラが流行りなのかなぁ??

席につくまでに渡された伝票に記入しておくのですが、週末の朝11:30までの限定のメニューがあり、伝票には受付した時刻がかかれていて間に合うので、限定メニューを頼む事にしました。
そこで、限定メニューの時間をよく見てみたら「10:00-11:30」
10:00から??
デパートは11:00開店だったけど、地下のお店は一部10:00から開店していたようです。
どうりで、お店はいっぱいで待っている人がいる訳です。
暑い中外でデパートの開店を待っていていたのに・・・大失敗でした
15分程度待ったたけで、お店に入れました。
番号を呼んでくれる時もちゃんと日本語で言ってくれわかりやすかったです。

まずは台湾ビールで乾杯!


限定メニューのスープに付けて食べる小籠包

かなり小さめの小籠包ですがスープたっぷり。
スープに付けて食べると一段とおいしい!!
これはとっても気に入りました♪

定番の小籠包

やっぱり美味しい♪

本日2回目の炒飯

パラパラに炒めてあり、おいしいです♪

大好きな空芯菜炒め


鼎泰豊は東京にもあるのですが、台湾で食べる方が美味しく感じます。
大満足のランチでした

台湾食べ歩きの旅 Part5

2010-08-22 | 台湾
ここで今回宿泊したウェスティン台北(六福皇宮)のお部屋を紹介します。

ウェスティン決めたポイントはMRTの駅に近い事。
最寄の南京東路駅は台北駅から延びる路線ではないので、乗り換えが多くなりそうなのが少々気になりましたが、台湾のMRTは乗り換えもわかりやすくスムーズなので、路線にこだわるより、駅から近い事を優先しました。
まぁ、一番のポイントはクラブフロアへの無料アップグレードだったんですが


ウェスティンと言えば、ヘブンリーベッドと5つの枕

今回は寝心地のよいベッドと枕で熟睡できました

バスルーム


バスルーム内の写真には鏡にうっすらダーリンが写ってしまったので、ぼかしてあります。
決して怪しい影ではありません。念のため

独立したシャワーブース

好みがわかれますが、私はシャワーブースは独立の方が使い勝手がよいので気に入っています。

バスタブは深めなので、ゆっくりお湯につかってのんびりできました。

バスソルトもありました。

でも、バスローブは1つだけ。
2名なのに、なぜ一つなんでしょう??

ミニバーの上のお菓子類とエビアン
こちらは有料


無料のミネラルウォーターは毎日4本補充されていました。

台湾のペットボトルは1本が600mlとちょっと多めなので、4本あれば1日分として充分足りました。

こちらのコーヒー、紅茶は無料


部屋の向きによっては台北101が見えるようですが、私の泊まったお部屋はすぐ前がオフィスビルでした。
昼間はミラーガラスのようでオフィスビルの内部は見えなかったのですが、夜になったら室内が丸見えでした。
って事はホテルの中も向いのオフィスから見えているんでしょうね。。。
でも、バスルーム等は窓から遠い位置にあったので、そんなに気になる程ではありませんでした。

現在ホテル前はMRTの工事をしており、開通すると別の路線が乗り入れ更に便利になりますので、また台北に来る時は利用したいホテルです。

石ばしでうなぎを食べてきました!

2010-08-19 | 日々のいろいろ
台湾旅行記の途中ですが、久々にうなぎネタです。

昨日はうなぎを食べに江戸川橋の「石ばし」へ行ってきました。

上司等から美味しいとの話を聞いており、長年と行きたいと思っていたお店なのですが、念願が叶い、昨日訪問する事ができました。
一度行っみたいと言いつつ何年かたっている間に昨年ミシュランの☆を1つ獲得
http://michelintokyo.blog84.fc2.com/blog-entry-249.html
でも、お店は気取りがなく、とてもいい雰囲気でした。

予約時にお料理を注文しておくのですが、今回はお店の方と懇意にしている方がいたので、お料理等はおまかせしました。

寄せ豆腐と前菜
 

茶碗蒸しの写真は撮り忘れました^^;が、お出汁が美味しので、とっても美味しかったです。
うなぎが入っていたのもうれしかったです♪

うざく

ほどよい酸味で、生姜がいいアクセントになっており、とっても美味しいです。
思った以上にうなぎが沢山入っていました。

この後の写真は4人分です。
念のため

お漬物

こちらのお漬物は美味しくて評判らしく、本当においしかったです♪
うなぎを待つ間のおつまみに最高で、いくらでも食べられちゃいますが、まだメインのうなぎを食べてないので、少しセーブしておかないと。

串は、レバー、中落ち、肝焼き

レバーは1匹からほんの少ししか取れないので、20匹分集めて1串です。
中落ちはうなぎの骨のまわりをそぎ落としたもの。
今日は4人でこの1皿分しか用意できませんが言われましたが、これで充分満足です。
貴重のものを食べられて幸せでした♪

白焼き (すみません!ブレブレです(汗))

フワフワ。
脂がのっているので、山葵との相性が最高ですね。

蒲焼

文句なし。絶品でございます

うな重(特上)
 
うなぎ1.5匹分のっているそうです。

えっ?? いくら何でも食べすぎちゃないかって??
はい。その通りです。
少々欲張って頼みすぎたようで、すでに満腹を超えていてギブアップ!!
うな重は分けてお持ち帰りさせて頂きました。


お料理はもちろん美味しかったのですが、下町の気取らない暖かな感じのおもてなしもステキなお店でした。
ただ気楽に行けるお値段ではないので、何か特別な機会に再び訪れたいと思います。

台湾食べ歩きの旅 Part4

2010-08-14 | 台湾
2010.07.17 day2 part2

故宮博物院から戻る途中、お茶のお店に立ち寄りました。
お店の方のオススメは高地で栽培されている阿里山茶。
試飲させて頂いたのですが、まずは小さな筒状の器で香りだけ楽しみ、その後別の器でお茶を味わうという楽しみ方も体験できてよかったです。
阿里山茶はとても香りがいいお茶で、ちょうど春に摘まれた春茶(新茶)時期で、春茶は一段とおいしいと薦めらたので、つい購入しちゃいました。
他に東方美人等も試飲させて頂ただいたので、お店を出る頃にはお腹がタプタプになってしまいました^^;
*今回購入したお店と全く関連ないのですが阿里山茶について詳しく書かれているので参考にリンクしてみました。でも、このお店のはかなりお高いです
http://wakou.cc/ari/ari.html

夜は饒河街夜市へ。
台北で一番規模の大きな夜市は士林夜市なのですが、人が多く、特に週末は身動きがとれない位混むらしいので、少し規模が小さめですが、昔ながらの饒河街夜市にしました。

饒河街夜市は松山駅の近く。
今はMRTが通ってないので、最寄駅は台湾鉄道(台鉄)のみ。
宿泊したホテルの近くに台鉄の駅はないのですが、台鉄に乗ってみたかったので、わざわざMRTで台北駅まで移動して、台北から松山間の5分位を台鉄で移動。

各駅停車の電車は普通の車両ですが、ちょうど急行(?)があり、松山駅までは同じ料金なのでそちらに乗ってみました。
自強号ってなんか早そう(強そう?)な名前ですね。
 

夜市の入口付近にあった屋台


近づいてみると鴨頭や鳥の足でした・・・



夜市の入口前にあった松山慈祐宮
航海や漁業の女神として信仰されている媽祖を祭る廟です。
海の安全を祈ってお参り。
 

 

夜市に入ってすぐの所にある胡椒餅の屋台

人気で行列ができてますが、これは今回どーしても食べたかったので、並ん待ちました。

パンのような生地に胡椒のきいた味付けの豚肉とネギをたーっぷり詰めて、ゴマを付けて焼釜に直接貼り付けて焼きます。

1つの釜が焼きあがると行列が進むのですが、焼くのに時間がかかるので、少々待つのは仕方ないかな。

焼きたての胡椒餅 1個45元(約140円位)
 
焼きたては熱すぎてなかなかな食れられません。
ちょっと冷めたかなと思ってかじってみたら、まだ熱く、やけどしそうになりました。

肉まんみたいかなぁと思っていたのですが、胡椒のきいたお肉は肉まんとは違う感じで、生地はパイのようなちょっとパリっとした感じで、お肉はジューシー♪
とっておいしかったです!!
1個がかなりのボリュームで、これだけで結構お腹いっぱいでした。

400m位の長さなのですが、道路の両側と中央にお店があり、片側通行で人の流れができています。
台湾フードのお店や、台湾で人気の日本食系の食べ物などいろいろなお店があり、どれを食べようかと迷ってしまいます。
他に服類等の屋台もありました。

とりあえず見て回って、折り返し地点の門に到着。


最初は後であれを食べようか、これを食べようか等と話していたのですが、あまりの暑さにかなりバテ気味。
門についた時は、折り返す気力がなくなってしまいました。。。

胡椒餅でお腹が結構いっぱいだったので、冷房が効いたところで、ゆっくりワインでも飲みたい気分になってきたのですが、今回はそういったお店を調べてないし、どこへいこうかと考えあぐね、時計を見たらまだ7時。
ラウンジのカクテルタイムは8時までで、ここからタクシーなら、ホテルはでは10分もかからない距離なので、今から戻れば間に合う!
ちょうどタイミングよく、夜市に来た客を降ろしたタクシーがいたので、そのタクシーに乗りこみ、ホテルへ戻っちゃいました。

ラウンジで白ワインとフルーツ♪


デザートは別腹


故宮博物院をゆっくり回り、食べたかった胡椒餅も食べ、大満足の1日でした

デルタ航空、成田~パラオ線のスケジュール発表!

2010-08-09 | 旅のいろいろ
先日、デルタ航空の成田~パラオ便ができるかもという記事を書きましたが、8/6のトラベルビジョンにアメリカの運航許可を取得し、スケジュールが発表されたという記事がありました。

帰国便はかなり早朝というより夜中に近い時間ですが、出発便は通常深夜に到着するJALのチャーター便よりは早い到着なので、翌日からのダイビングもあまり寝不足にならずにすみそうな時間なのがうれしいです。

何より週4便の運航なので、出発日、日数の選択肢が広がりますね。

以下は記事の内容

デルタ航空、成田/パラオ線のスケジュール発表、米運輸省から運航許可取得

 デルタ航空(DL)は8月5日、米国運輸省から成田/パラオ間のノンストップ便の運航許可を取得した。機材はボーイング757型機で、ビジネスクラス20席、エコノミークラス162席の2クラス制で運航。12月22日から週4便で運航する。これにあわせ、DLは同路線の運航スケジュールを発表した(政府認可申請中)。
スケジュールは以下のとおり。

▽DL成田/パラオ線スケジュール
DL607 NRT 15時50分発/ROR 21時10分着(月、水、金、日曜日運航)
DL608 ROR 04時05分発/NRT 09時15分着(月、火、木、土曜日運航)
※政府認可申請中

台湾食べ歩きの旅 Part3

2010-08-06 | 台湾
2010.07.17 day2 part1

朝食はラウンジで。
定番の朝食メニューの他に、おかゆや焼きそば、シューマイ等の点心もありました。
前日が食べすぎなので、今朝はおかゆにしましたが、おかゆにスモークサーモンとカプレーゼってへんな組み合わせですね^^;


卵料理はシェフがその場で作ってくれます。
今朝はオムレツをお願いしました。
卵料理のところには大きな塊のハムもあり、そちらも切ってもらいました。


フルーツも頂いたのですが、パイナップルがとっても甘くてめちゃくちゃ美味しかったです!
パイナップルは好きでよく食べるのですが、今まで食べた中で一番美味しかったかも。
その後も毎日食べ続けましたが、ハズレは一度もありませんでした。

コーヒーはilly♪


ラウンジでアルコールが提供されるのは、カクテルタイムの18:00-20:00なのですが、ソフトドリンクの入っている冷蔵庫に缶ビールも入っていました。
って、事はビールはいつでも飲んでいいのかな。
まぁ、さすがに朝からはやめておきましたが^^;


本日の午前中は、今回の目的の1つ國立故宮博物院
ホテルからはタクシーで移動したのですが、故宮博物院までは20分程度で、220元(約660円)。
台湾はタクシー代がとても安く、台数も多いのでとても便利です!

入場料は160元(約480円)。国立なので安いですね!
*開館時間:8:30-18:30
土曜日は特別に18:30-20:30の夜間も公開しており、18:30-以降の入場は無料になります。


前回は外から建物を眺める時間もなかったので、まずは外観を眺めてみました。


故宮博物院は所蔵点数が多いので、常設展示物以は企画毎に展示物が入れ替わります。
今回は特に陶器類をゆっくり見たいと思っていたのですが、ちょうど陶器類の特別展示をやっていたのでgoodタイミングでした!
海外の陶器を紹介してるコーナーがあったのですが、その中で一段と目を引く鮮やかな色彩の美しい陶器は日本の古伊万里でした。
中国の宝の中で日本の逸品も負けてないとちょっとうれしかったです。

1Fと2Fの展示を見終えたところで1時間30分近くかかったので、3Fを見る前に4Fの茶芸店の三希堂でちょっと休憩。

ダーリンは台湾の代表的なお茶の凍頂烏龍茶、私はジャスミン茶にしました。


お茶菓子にゴマケーキとパイナップルケーキをチョイス

1つづつ頼んだのですが、ちゃんと1人分づつ取り分けた形でもってきてくれました。
そういう心遣いはうれしいですね。

お茶を飲みながらまったりしました。
急須に茶葉が入っているので、お湯がなくなると追加してくれます。

お茶の後は、3Fの展示スペースへ。

有名な「翠玉白菜(長18.7cm、幅9.1cm、厚さ5.07cm)と、
肉形石(高5.73cm、幅6.6cm、厚さ5.3cm )
 
一番人気があるので、ここだけ順路表示がありました。

彫橄欖核舟

こちらは高1.6cm、長3.4cmととーっても小さいので、前にルーペが置いてあります。
覗きこんでみると、このサイズにどうやって彫ったの?と思う程、キレイに彫刻されています。

(館内は写真撮影禁止なので有名な白菜等の写真をHPから頂きました)

今回はゆっくり見て回る事ができ、美しい物を見て、心が満たされたいい時間を過ごせました。

敷地内には庭園もあり行きたかったのですが、あまりの暑さに散策は断念。

すでに2時を過ぎてしまったので、故宮博物院の敷地内にある府城晶華でランチにしました。
台南地方の料理がメインのお店です。


店内に降りる階段に飾られた提灯。

店内はちょっと屋台っぽい雰囲気になっていていました。

オーダーはテーブルにおいてあるメニューにチェックする方式で、日本語も書いてあるので、注文は簡単でした。

豚肉そぼろの醤油煮込みかけご飯(30元(約90円))と豚の角煮とタケノコかけご飯(50元(150円))

豚肉そぼろご飯は小さなお茶碗サイズ。
おいしかったのですが、20元の差だったら豚の角煮ご飯の方がよかった。。。

台南の代表的な麺の坦仔麺(50元(150円))

エビダシのスープがおいしいです♪

エビロール揚げ(130元(約390円))


坦仔麺も前回食べられずに心残りだったものの1つだったので、食べられて大満足でした!

一旦ホテルに戻り、夜の部に備え休憩です。

台湾食べ歩きの旅 Part2

2010-08-01 | 台湾
2010.07.16 day1-part2

まずは入国審査「入境」の表示がある方向へ進みます。
前回はここで間違えました。
飛行機を降りてボーディングブリッジを渡ったところの案内パネルは「入境」「←」になっているのですが、すぐ先にチャイナの係員がいて、ボードに貼り付けた紙に「入境」「→」の表示がでているのです。
前回は午前便のでバンコク等への乗り継ぎ客も多く、係員は乗り継ぎ客の案内をしていると思い込んでいた為、係員の方は全く見ずに案内パネルの方向へ進んでしまいました。
途中で全然人がついてこないし、遠くてヘンだなぁとは思ったのですが、第2ターミナルから連絡通路を通って、第1ターミナルへ出てしまいました
今回は無事に第二ターミナルで入国審査を完了(って当たり前の事ですが)

空港からは少々渋滞ぎみだったので、50分位でホテルへ到着。

今回の宿泊はウェスティン台北(六福皇宮)
ホテルの周りはオフィス街でビジネスマンの利用が多いらしく、買い物エリア等が少々遠い為か日本のパッケージツアーの利用は少なく、日本人の宿泊者は少なめのようです。

今回ウェスティンに決めた理由は
・MRTの駅が5分程度と近い
・近くに小規模ながら夜市がある
でも最大の理由は、エグゼクティブフロアへのアップグレードプランで、ラウンジが使える事♪
今回は食べ歩きが主目的なので、あまりラウンジは利用しないかなぁとは思いつつ、朝食もとれるし、あると便利なので。

荷物を片付けたら18:30位になってしまったので、まずはラウンジをチェックに。
利用しないかなぁと言いながら、真っ先に向ってしまいました

通常ラウンジのカクテルタイムは17:00-19:00なのでギリギリだと思ったのですが、こちらのラウンジは18:00~20:00まで。

まだ早かったからか、週末でビジネスユースのゲストが少ないからか、ラウンジはガラガラで、とっても静か。


とりあえずビールで乾杯!

台湾でメキシコビールですが・・・^^;

今夜は鼎泰豊 (ディンタイフォン) で小籠包の予定だったのですが、機内食の食べすぎでそんなにお腹が空いてません。。。
せっかく小籠包を食べるなら美味しく食べられる時がいいので、今日は予定を変更し、近くの遼寧街夜市へ行ってみる事にしました。

遼寧街夜市の入口
ここは歩行者天国ではないので車がガンガン通ります。

お目当てだったお店は金曜日の夜だからか地元のビジネスマン等でとっても混み合っあっていたので断念。

またまた予定を変更し、前回行けずに心の残りだった事の1つだった林東芳牛肉麺(リンドンファンニュウロウメェン)へ。

小菜がいろいろあり、セルフサービスで取ってくるのですが、1つ50元(約150円)。
青菜の炒め物を頂ながら麺ができるのを待ちました。


ずっと食べたかった牛肉麺 (小)130元(約390円)
小で普通に1人前のボリューム、大(160元)は大盛りのようです。

大きな牛肉がゴロゴロ入っています。
固そうかなぁと思ったのですが、よく煮込まれていて、とっても柔らでおいしい!
美味しくって大満足でした。


ホテルへ戻る途中に再び遼寧街夜市を通り、フルーツかき氷を食べようかと思ったのですが、かなりのボリュームなので、後日の楽しみにとっておく事にし、この日はやめておきました。

それでも何かデザートが食べたかったので、セブンイレブンに立ち寄り「豆花」を購入。
 
「豆花」にかける蜜は沖縄産の黒糖で台湾と日本のコラボ商品(?)
今回は「豆花」を食べるのも楽しみにしていたのですが・・・
豆乳のデザートなのでお豆腐みたいな感じなのはわかっているのですが、絹ごし豆腐に蜜をかけたって感じで、ちょっと外したかなぁ

初日からいっぱい食べました。
食べ歩きが目的とはいえ、少々飛ばしすぎかも・・・