大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

2012年12月 ドイツ クリスマスマーケット巡りの旅 part4 ミッヒェルシュタットのクリスマスマーケット

2013-03-24 | ドイツクリスマスマーケット
~ 2012.12.22 day2-2 ~

ローテンブルクを後にし、バスはミッヒェルシュタットへ移動。

ミッヒェルシュタットはフランクフルトから1時間位の場所にあり、普段は静かな小さな街ですが、クリスマスマーケットの時期だけは特別。
木組みの市庁舎のある可愛らしい街のクリスマスマーケットは昔の雰囲気を残していて、クリスマスマーケットの為にあるような街というドイツ人もいるとか。
クリスマスマーケットも明日が最終日なので、到着すると駐車場がいっぱいです。

街の中心部に到着。

すみません。。。ちょっとピンとがボケてました^^;

こちらが木組みの市庁舎

素敵ですね。

あちこちに木製のオブジェが飾られていて、こちらは木製の聖歌隊



街全体が大きなおもちゃ箱のようで、どこを見てもかわいいです!!

クリスマスピラミッド

クリスマスツリーの代わりに飾られていたもの。

素朴な感じの木製のクリッペ


いろいろな屋台の中で気になったのが、くるくるポテト

ポテトに薄く衣をつけて揚げ、数種類のソースから好きな物をかけてもらいます。
シンプルに塩だけかけてもらいたかったけど、ドイツ語ができないので、バーベキューソースをかけてもらいました。
アツアツのポテトは美味しかったです♪

途中雨が降ってきてしまったのが、残念でしたが、ローテンブルクとは違った魅力があり、ミッヒェルシュタットも素敵な街でした。

行きが渋滞で遅れたので、予定より遅くフランクフルトに到着。

明日はフランクフルト中央駅に来る予定がないので、駅をパチリ

アーチ型の屋根で駅は素敵な雰囲気でした。

駅にはドイツの鉄道模型で有名なメルクリンのジオラマがありました。

お金を入れると電車を動かせます。

ホテルのある空港駅に戻り、駅ビルにあるレストランで軽い夕食を取りました。

ドイツに来て初ビール!!

おいしかったです♪

明日はドイツ最大級のクリスマスマーケットのある街シュツットガルトへ。

忘れない

2013-03-11 | 日々のいろいろ
東日本大震災から2年がたちました。

発生時刻の14:46には会社でも1分間の黙とうをささげました。

犠牲者の方々のご冥福を改めてお祈りするとともに、あの日を忘れず、被災地の方々が1日でも早く、もとの生活を取り戻せるように復興のスピードアップをして欲しいと心から思います。

2012年12月 ドイツ クリスマスマーケット巡りの旅 part3 ローテンブルクのクリスマスマーケット

2013-03-05 | ドイツクリスマスマーケット
~ 2012.12.22 day2-1 ~

今日はローテンブルクとミッヒェルシュタットのクリスマスマーケットを巡るバスツアーに参加です。

8:00にフランクフルト中央駅集合なので、再びフランクフルト空港駅からフランクフルト中央駅まではSバーンで移動。
切符購入で再び苦労しましたが、今回は自力で何とか購入できました。
無事切符を購入できたのはよかったのですが、、自販機に並んだりしたこともあり、かなり時間がかかってしまったので、フランクフルト中央駅に到着したのは時間ギリギリ。。。
前日に集合場所を下調べしておいたので、スムーズに駅の構内を移動でき、なんとか遅刻しなくてすみましたが、かなりヒヤヒヤの移動になっちゃいました。

8時過ぎですが、まだ日がのぼったばかりで薄暗いフランクフルト中央駅の外

駅前はバスでいっぱい。
ガイドさんが前の週はバスが全然いなかったのに、クリスマス前だからかしら?とビックリしてました。

ガイドさんがドイツのアウトバーンの中でも一番交通量が多いと言ってましたが、アウトバーンに入ってしばらくは順調でクリスマスの休暇前でも混まないのかと思ってましたが、すぐに渋滞に・・・><
ゆるい坂で横に並ぶ車を見ていたら、発進する時にすこーし下がってます。
あれ?っと思ってみていると、他にも同じような車も結構あり、ドイツではまだまだマニュアル車も多いようでした。
長く乗っている車が多い感じで、カーナビが付いている車も少なかったように見えました。
日本のようにキレイの乗ってる車の方が少ないかも。

途中のサービスエリアでトイレ休憩。
ドイツではトイレは有料の所が多いそうで、サービスエリアのトイレも有料。
入口で0.75ユーロユーロを支払って入るのですが、お金を入れた時に発行される紙はサービスエリア内で使用できる0.25ユーロ分のクーポンになってました。
高速だけでなくドイツでは有料のトイレが多いので、常に小銭があった方が便利です。

先週は寒かったようで、サービスエリア内にところどころ雪が残ってました。
今日も防寒対策はしてきましたが、割と気温が高めです。

予定より1時間程度遅れてローテンブルクに到着

ローテンブルクは城壁に囲まれた古い街並みが残り「中世の宝石箱」と言われています。


石畳に古い街並みはメルヘンの世界に迷い込んだ感じで、どこを見ても絵になるかわいらしい景色です。

またまたテンションmaxです。

お店のディズプレイもとってもかわいい!!




街の中心部にあるマルクト広場とその周辺にクリスマスマーケットの屋台が並んでいました。

大都市のフランクフルトと違い規模は小さいのですが、雰囲気のいい可愛らしいマーケットです。

昼食は各自なので、屋台で食べ物を物色。
ポテトのパンケーキが気になったので買ってみました。

サワークリームがたっぷり添えられていて美味しかったです。
ソースはサワークリームとアップルソースを選べるのですが、アップルソースの方が人気でした。

飲み物は今日もグリューワイン。
グリューワインと言えば赤なのですが、ローテンブルクには白ワインのグリューワインもあります。
白の方が飲みやすい感じがして、私は白の方が好きかも。
今は白のグリューワインが置いてある所も増えているらしいのですが、どの都市でも飲める訳ではないそうです。

ソーセージの屋台もいろいろとありましたが、今日はくるくるソーセージが気になり、こちらを買ってみました。

長さ50cm!
今日は昨日の反省を活かして(?)、2人で1個です。

テディベアのお店 「テディランド」

大好きなテディベアがいっぱい♪

「ケーテ・ヴォールファールト」

一年中クリスマスの大人気のお店です。

お店等の前にある看板(?)も、それぞれ特徴があり、どこもとっても素敵でした。




市庁舎の塔(塔は写真左端の白い建物)にのぼる事ができるので行ってみました。


市庁舎側から入り、階段をのぼって少々息切れ気味のところで待ち受けるのは、展望スペースに出るには最後の難関!
一人が通るのがやっとという位、小さな出口に通じる梯子のような階段です。

展望スペースに出るには、料金(多分2ユーロ(もう記憶があいまいです^^;))がかかるのですが、梯子のような階段の前で支払ます。
この階段を見たら、諦める人もいそう・・・と思っちゃいました。

塔の展望スペースからの景色

赤い屋根の建物が並ぶ、素敵な景色です。
塔の周りを1周できるのですが、一人分位の幅しかないので、ちょっと怖かったです。

城壁の周りもゆっくり散策してみたかったのですが、残念ながら時間切れ。
またゆっくり来たいと思う街でした。

次はミッヒェルシュタットのクリスマスマーケットへ