大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

2010年2月サイパンの旅 おまけ

2010-04-25 | サイパン
先日のサイパンのボートでご一緒だった年配の女性と娘さんの親子。
お話を伺うとお母様は昨年還暦の記念にライセンスを取られたそうです。
赤いマスクとシュノーケルを持っていて、還暦なので赤にしたんですよとおっしゃってました。
60歳になって新しい事にチャレンジするって素晴しいなぁと思いました。
今回のダイビングでは特にアイスのマダラトビエイの群れに感動されたそうです。
これからもどんどん潜って、海の素晴しい世界を見て欲しい思います。

私は60歳になった時、まだ潜ってるかのなぁ?

2010年2月サイパンの旅 part7 帰国

2010-04-18 | サイパン
2010.2.22

朝、電話のベルで目が覚めました。
モーニングコールは頼んでなかったけど??
枕元の携帯を見るとアラームセットした時間を10分位過ぎてる・・・
アラームのセットパターンを誤ってマナーモード優先になっていた為、ぜんぜん気づかずにいました。
あのモーニングコールらしき電話は旅行代理店が依頼していたのかなぁ??
あの電話がなかったら・・・あやうく寝坊するところでした

ツアーの案内にあった集合時間よりちょっと早めにロビーへ降りると、すでにガイドさんが待ってました。
他に人の気配はなく、私達だけ??
以前R&Cのツアーを利用した時は、いくつかのツアーをまとめてだったので人数が多く、他のホテルを回らず空港へ直行してくれたので、早朝でもツアーのバスでいいかと思ってしまったのですが・・・今回は様子が違います。
どうやらH.I.Sは他と連携しないようで、バスに乗りこむと、あと2ヶ所ホテルを回りまのでとガイドさんに言われました。
私達は少々早めにロビーへ降りているので、次に向ったハファダイホテルに到着しても、ピックアップ予定のゲストは当然まだロビーに来てません。。。
最後に立ち寄ったホテルは人数が多く集まるの時間がかかり、早朝なのにバスの中で長々待たされたのは最悪でした

チェックインを済ませ、空港内にいると・・・寒い。
まだ、早朝だというのに冷房がガンガン効いていて、あまりの寒さに手持ちしていたダウンを着ちゃいました。
しかし、さすがにちょっと恥ずかしいかなぁと思い回りを見渡すと、同じような人が何人かいました。
まさかダウンがサイパンで役立つとは

DL287 SPN-NRT 06:00-08:40

2月から完全にデルタ航空になりましたが、デルタとノースではだいぶ社風が違い、今後デルタのサービスに統一されていくのか気になるところですが、ちょっとづつデルタのサービスが浸透しているのかなぁって思う時があります。

ノースの時はサイパン線で男性のCAを見かける事はなかったのですが、今回は往復ともチーフパーサーは男性でした。

そして、成田便では搭乗後チーフパーサーが座席まで来て、
「私はジェフリーです。こちらが本日のメニューとなります。」
と挨拶した上で、メニューを手渡してくれました。

昨年9月にシンガポール-成田便のチーフパーサーのフランクはこまめに機内をチェックし、本当によく目を配ってましたが、今回のジェフリーも対応がとてもよかったです。
どんどんデルタスピリットが浸透していくといいなぁ。

この日は私達の結婚記念日。
お休みの都合上この日程がギリギリだったので、残念ながらサイパンでお祝いできなかったので、帰りの機内で結婚記念日の乾杯!

まだ、朝の6時前なんですが

ダーリンは朝食の定番 玉子料理


私はパンケーキ

パンケーキの上の方にうっすらと茶色い輪のような後があるのがわかりますか?
これって何だろう??と隣の方のパンケーキを見てみると、シロップの容器が。
私のはシロップをかけて暖めちゃったみたいです。。。


空がうっすらと赤くなってきました。

飛行機から見る空はキレイですね

予定より少々早めに成田に到着。
今回は夜便での出発、早朝便での帰国と短い日程でしたが、中身の濃い充実したお休みでした。
サイパンの海はやっぱり青くて、いっぱい元気をもらってきました。

これで今回の旅の報告は終了です。
お付き合いありがとうございました

で、次回を発表します!
と言いたいところなのですが、なかかなお休みを取るのが難しく、全く決まってません。
すでに窒素不足気味なんですが

2010年2月サイパンの旅 part6 なぜか和食

2010-04-14 | サイパン
2010.02.21 part3

アイスクリームからボートに乗った地点までは5分位。
あっという間に戻ってきました。

本日のランチはススペ地区にあるジェントルブルックカフェ

こちらのオーナーはサイパンの新聞を訳した「サイパンあぐっぱ!CNMI WATCHER」というブログでサイパンの今を発信されてます。

とってもステキなシックな感じの店内

ピンクの服の方はオーナーの奥様(ちょっとわかりずらいのですが^^;)

sakaさんとカツサンド

今日一の笑顔かも(笑)

鳥好きの私はチキン南蛮

鳥はカラっと揚がっていて、おいし~♪

ダーリンはハンバーグとカニクリームコロッケ

こちらもおいしかったそうです。

写真だけ見ていると、普通に日本でランチしているみたいですね。


ランチの後は、サクラに会いにショップへ

大好き

ダーリンからおやつをもらっていた時は、じっとダーリンを見つめて離れなかったのですが、sakaさんとtaeちゃんが器材を片付けようと部屋から出た途端に「僕を置いてどこへいっちゃうんですか!!」と落ち着かなくなりました。
やっぱりsakaさんとtaeちゃんが傍にいてくれるのが一番幸せなんですね。
そんな姿もかわいかったです♪

お庭にはブーゲンビリアがいっぱい咲いてました。

ブーゲンとsakaさん
今日二番目の笑顔?(爆)

ホテルのお部屋から見た夕日

短い休暇ももうすぐ終わりです。

夕食は芋屋へ


紅いもの天ぷらとアスパラの天ぷら

サクっと揚がっていておいしい!

カツオの刺身とポテトサラダ

カツオは日本で食べるものよりサッパリ味なのですが、取れたて新鮮でおいしかったです!

パリパリチキン

本当に皮がパリパリで、身はジューシー♪

サーモンの味噌マヨチーズ焼き

メニューを見て、味噌とマヨネーズとチーズ??って思ったのですが、サーモン好きのダーリンがトライ
なかなかおいしかったです。

今日もおいしいものをいっぱい食べて大満足でした。

芋屋の店内

サイパンと言わなかったら、普通に日本の居酒屋さんみたいですよね。

今回は初日はすき焼きとしゃぶしゃぶ、今日は居酒屋さんとずっと和食でした。
サイパンで和食?って思われる方もいるかもしれませんが、サイパンは海外にありがちな怪しい和食だったり、高すぎだったりする事もなく、リーズナブルでおいしい和食が食べられるのもいい所です。

翌日は早朝というより深夜(?)の3:55にホテル出発。
寝る時間があまりありません

器材はすっかり乾かしてもらったので、夜の内にパッキングできて、とっても助かりました。
taeちゃん ありがとう!!

2010年2月サイパンの旅 part5 フィエスタ リゾート&スパ

2010-04-14 | サイパン
今回は初めてフィエスタ リゾート&スパに宿泊。
第一ホテルからフィエスタに経営が変わった後に改装しているので、お部屋はキレイでした。



ガラステーブル


洗面スペースもガラス

見た目はオシャレなんですが、私的には使い勝手がイマイチ・・・

プールから見た外観

ベランダが狭いので椅子等がないのですが、お部屋の椅子をベランダに出して使っている人が結構いました。

プールは割りとすいてました。
宿泊客は多い感じだったのですが、みんなどこに行ってるんだろう??

同じ位のサイズのプールがもう1ヶ所あります。

ホテル前の海

真っ白な砂浜と青い海。癒される景色ですね。

卓球台

写真を撮った時はちょうど人がいなかったのですが、旧正月の休暇で中国系のゲストが多かったからか、いつも賑わってました。

フィエスタで有名なジョイフルディナーショー
ショーに出演するダンサーが入口でゲストを出迎えてました。



お部屋もキレイで、深夜に到着した時のベルスタッフの対応もよかったので、快適に過ごせました。
ただ、短期間だったら場所的にはハファダイの方が便利かな。

更新が・・・

2010-04-12 | 日々のいろいろ
週末に更新できず、すみません(汗)
もともと週2回位のペースで、週末もギリギリといった感じではありますが^^;

週末は父親の長寿のお祝いで、久しぶりに妹家族も一緒に温泉へ1泊のお祝い旅行に行ってまいりました。
アクアマリン福島の近くだったので、両親に私たちの大好きな海中の世界を見てもらいたいと連れて行きましたが、水族館なんて何年(何十年ぶり)の上、最近の水族館は進化しているので、とても感動したようです。

宿では夕食の時はサプライズでケーキを準備してお祝い。
お料理でお腹いっぱいになっちゃったので、ケーキは翌日のお楽しみにという事にして、ここまでは元気だったのですが・・・

宿の枕があわずに、夜はほとんど眠れず+疲れがたまっていたようで、翌朝は肩がパンパンになり絶不調。
気分が悪くて食事も喉を通らず、楽しみにしていたケーキも食べられず・・・;;
肩こりで頭痛がひどくなる事はあるのですが、ここまでは・・・数年ぶりでした。
せっかく楽しい集まりに具合が悪くなり、皆に心配をかけちゃいました。
情けない・・・

今朝はほぼ回復しましたが、夜はまだPCに触る元気がなさそうですので、水曜日位から残り3回分のサイパン旅行記をUPできればと思います。
しばしお待ち下さいませ

ありがたみがないのは・・・イーグルレイシティのおもいで

2010-04-07 | サイパン
サイパン報告の途中ですが、マダラトビエイ関連でちょっと番外編です。

数年前までサイパンの冬限定ポイントでマダラトビエイの大群が見られたイーグルレイシティ。
サイパンへ行かれた事のある方で、このポイントに行った事はない方でも名前を聞いた事はあるのではないでしょうか?

サイパン以外へ潜りに行った時、ガイドさんに「マダラトビエイがいましたね」と言われても、反応の薄い我が家。
なぜかというとイーグルレイシティの大群を当たり前のように思っていたので、単体でみてもあまりありがみがなかったんです。


2004年から3年続けて行きましたが、最初の年は集まりが悪く私が行った時は3枚程度。
翌年は20-30枚位。
そして、2006年2月時は今までで一番の群れに会う事ができました。

真っ白な砂地に50枚ほどのマダラトビエイの大群。
大感動!!

エイ観察中はこんな感じで並んで見てました。

あまり近づくとエイが逃げてしまうので、岩より先はエイの領域。
ダイバーが入るのは×です。

後ろから見るとこんな感じ

ひたすらじっとしてエイを観察。

エイ その2


エイ その3


1匹だけアップにしたり


じっと見ているので、5分位で飽きてくる人と、いつまで見ていても飽きない人にわかれます。
私は・・・飽きる人でした^^;

イーグルレイシティは砂地で他にあまり見るものがないので、近くにあった小さなサンゴでこんな写真を撮ってみたり


sakaさんとこんな事もして遊んでました


残念ながら、この年位を最後にマダラトビエイが集まらなくなってしまったようです。
集まっていた時もなぜ集まってくるのかは?だったので、何年後かにまたエイが戻ってきて、こんな大群が見られるといいですね。

(マダラトビエイの写真はほとんどこの時ご一緒したT夫妻に頂いたものです。thanks!)

2010年2月サイパンの旅 part4 アイスはマダラトビエイでしょ

2010-04-04 | サイパン
2010.02.21 part2

ナフタンから次のポイント アイスクリームへ移動。
外洋にある根がアイスクリームみたいに見える事から付けられたポイント名です。

エントリーして、進んでいくと・・・


マダラトビエイの群れが!

優雅な感じですね。

ミナミハタタテダイの小さな小さな群れ


今度は下からマダラトビエイ見上げて


ダスキーアネモネフィッシュ

ちょっと暗いですね。。。

今度は根の横あたりから、しつこくマダラトビエイ


エイの合間にハタタテハゼを見たり


そろそろ終了かなぁと思う頃にイソマグロがビューンと通り過ぎました。

ちょっと遠いので、写りがイマイチですが・・・
でも、うれしかったです♪

アイスクリーム
EN:10:18  EX:11:02 (潜水時間0:44)
MAX:16.5m  AVE:11.5m
透明度:30m  水温:27.8℃

翌日は早朝便なので、これで今回のダイビングは終了。
3本と少なめでしたが、充実の内容で大満足でした。