大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

台湾食べ歩きの旅 Part9

2010-09-14 | 台湾
2010.07.19 day4

8:55の飛行機なので、朝5時起床。
眠いです・・・
でも、サイパンやシンガポールの早朝便に比べれたゆっくりでラクだなぁって思っている自分がちょっと恐い

6時頃ホテルから空港へタクシーで移動。
空港までは40分ちょっとで、1,200元(約3,600円)
ホテルのドアマンから乗車時に料金を教えてもらい、メーターも動かしてなかったので、ホテルからは定額料金になっているようです。

空港からタクシーで市内へ向う場合、空港料金(?)が加算される為、料金が割り増し(メーターの5割増しだったかな?)になるのですが、空港へ向かい場合は割り増しはなし。
不思議です。。

朝食を食べずにホテルを出ているので、空港に到着した頃にはお腹がペコペコ。
チャイナのラウンジには麺コーナーがあるので、ここで朝食を食べるのをとっても楽しみにしていました。

台北でのシメは牛肉麺

0.5人前位なので、軽く食べたい時にピッタリのサイズ。
あっさりめのスープでおいしかったです

ラウンジには麺は他に3種類、点心数種類、パン等がありましたが、機内ですぐに食事なので、牛肉麺だけにしておきました。

ちょうど朝食の時間帯だったからか、しっかり食事をしている人が多く、ラウンジ内というよりフードコートみたいでした。
って私もしっかり麺を食べてますが

CI100 NRT-TPE 08:55-13:05


ウェルカムシャンパン

車で帰るので、お酒はここまで。

帰国便の食事も事前に予約しておき、私は中華、ダーリンは和食を予約してありました。

中華の前菜はアワビ茸のスモークサーモンロール、サラダ


メインディッシュは魚介のカニミソ炒め、翡翠御飯

カニミソ炒めに惹かれて中華にしたのですが・・・
チャイナだし、台北からの便なので絶対中華はおいしいと思ったのですが、これはイマイチでした
最後に食べた物がちょっとハズレは悲しかったです。。。

和食の一之膳は、茄子と鰻の煮凍り、海老銀杏串


二之膳は、前菜取り合わせ、八寸/小鉢/煮物、牛すき焼き

こちらはとっても美味しかったそうです。

デザートはアイスクリームと季節の新鮮果物

和食は和菓子、中華と洋食はケーキも選べたのですが、アイスクリームにしちゃいました。
フルーツはパイナップルとナシとスイカ。
パイナップルはもちろん、ナシもとっても甘くておいしかったです♪
台湾はフルーツが美味しいのも魅力です

ほぼ定刻に成田に到着。

台湾は暑かったので、東京の方が少しはマシかなぁと思っていたら・・・
梅雨明けした東京は台湾より暑かった

おいしい物を沢山食べ、前回の心残りをほぼクリアし、大満足の旅でした。
今回の旅で新たに行ってみたい所もでてきたし、まだまだ食べたい物もいろいろいあるし、今度は夏以外の季節にリピしたいなぁと思っています。

これで台湾旅行記は終了です。
お付き合い頂きありがとうございました!

台湾食べ歩きの旅 Part8

2010-09-10 | 台湾
2010.07.18 day3 part3

あっという間に台湾で過ごす最後の夜です。
昼間の暑さで疲れてしまい、夕食はホテル内のレストランでゆっくり食事をしようかとも考えましたが、やはりローカルなものがいいかと思い、初日に断念した近くの遼寧街夜市に行ってみました。

平日のビジネス客がメインの夜市だからか、日曜日の今日は空いています。


迷わずに一番人気のお店「鵝肉城」へ


まずは店先に並んでいる海鮮を見て、好きな物を好きな調理法でお願いします。


片言の日本語ができる方がいたので、注文は日本語でOKでした。


海老を選びオススメの調理法を聞くと、生というお返事。
うーーん。刺身はおいしそうだけど、生はちょっと不安なので、他料理方法を聞くと、炒めか焼きとの事だったので、焼きでお願いしました。

海鮮からもう1品はまぐりを選び、こちらは炒めでお願いしました。
他に麺、飯、野菜は?と聞かれたので、炒飯と空芯菜炒めをお願い。
お昼のメニューと結構かぶってます・・・^^;
お店の名前が「鵝肉城」なのでガチョウ料理もあるようです。


お店には大きな看板で台湾ビール3本100元となっていました。
大瓶3本で100元(約300円)は激安ですよね♪

結局2本しか飲まなかったのですが、2本はいくらだったんだろう??

空芯菜の炒め

ハズレなしの美味しさです。

はまぐりの炒め

ビールにピッタリでおいしい!
こちらでは貝の炒め物はバジルを入れて炒めるのが多いようで、大量のバジルが入っています。

海老の塩焼き

こんなに沢山でてくるとは・・・
小皿にお塩が入っているのですが、八角の入ったお塩。
八角がダメではないですが、八角塩は好きじゃないかも。
そのままでもちゃんと味がついているので、美味しく頂けました。

本日3回目の炒飯

しっかりした味付けでおいしかったです♪
細切りのお肉が入っているのですが、豚肉でもないし、ちょっと固めで鶏肉でもないし・・・
もしかしてガチョウ??

これだけ食べて830元(約2500円)。
台湾はホントに安くて美味しいです♪

デザートにフルーツの屋台に寄りたかったのですが、残念ながら日曜日はお休みでした・・・

まだラウンジのカクテルタイムだったので、寄ってケーキを頂いちゃいました。


最後までいっぱい食べて大満喫の3日間でした
明日は朝の飛行機なので、今回も早い出発です

台湾食べ歩きの旅 Part7

2010-09-05 | 台湾
2010.07.18 day3 part2

昼食後は、MRTで台北動物園駅へ移動
MRTの駅名で動物園がある事は知っていたのですが、台北の中心部から近い所にあるので、子供動物園的な規模だろうと勝手に思い込んでいたのですが、かなり規模の大きな動物園である事がわかりビックリ。

台北市立動物園のHP↓
http://english.zoo.taipei.gov.tw/MP_104032.html

広い敷地内に生息地毎にテーマ分けして、自然に近い環境で飼育されているらしく、しかも入場料が60元(180円位)と、とっても安い!
動物園好きとしては行ってみたくなりました。
しかし、動物園駅についたのは午後の一番暑い時間。
駅を出た途端あまりの暑さに動物園は断念しちゃいました

予定を変更し、動物園の後に行こうと思っていた猫空ロープウェイへ。
ロープウェイも前回行きたかったけど、行けずに終わった場所の1つ。
しかも、私が前回行った2年前の8月の約1ヶ月後位の9月に、大型の台風の被害で壊れてしまい、営業を中止していたのですが、今年から営業を再開したばかりでした。
人気があるらしいのですが、暑い為か人も少なめで、並ぶ事もなくグループ毎に1つのゴンドラに乗る事ができました。

ゴンドラには動物の絵が描かれています。

猫空ロープウェイは途中に高低差があり、こーんな感じで一気に下ったりします。

こんな一気に下って大丈夫??と、ハラハラ、ドキドキ。
景色を楽しむだけでなく、アトラクションのようなスリルも味わえます

途中から台北101(高さ509.2m)が見えました。

台北の中心地からそんなに遠くないのに、こんな自然豊かな所があるなんて驚きでした。

20分ちょっとの空中散歩を楽しんで猫空駅に到着

料金は片道50元(約150円)。
とーっても安いです。

猫の置物


猫空は茶芸店の多いエリアらしいので、お茶を飲みながらまったりしようと思っていました。
ロープウェイ駅の周りに茶芸店が何店か集まっていると思っていたのですが、少々歩かなくてはいけないようです。
この暑さで歩くのは・・・とお茶も断念。
ロープウェイの駅周辺で景色を楽しんで、又ロープウェイに乗って戻りました。
もともとロープウェイから景色を見るだけでもと思っていたので、まぁいいかな。

ロープウェイから動物園が見えましたが、かなり広そうでしたので、涼しい季節に行ってみたいと思いました。


~おまけ~
台北MRTの乗車は切符代わりのトークンを購入するか、スイカやパスモのような悠遊カード(Easy Card)が使用できます。
今回は台湾観光局のHPにあった2010ウェルカムプレゼントキャンペーンで、50元チャージ済みの悠遊カード(現在は配布終了しています)をgetし利用。
最低運賃が20元(約60円)とかなり安いですが、悠遊カードを利用して乗車すると、運賃が2割引きになり、よりお得になります。
悠遊カードは500元(うち100元はデポジット)でMRT各駅有人窓口とカード販売機、店頭に悠遊カード取扱ステッカーのあるコンビニエンスストアで購入できます。
追加チャージも100元からできるので、MRTでの移動が多い場合は便利です。
割引はありませんが、ロープウェイも悠遊カードで乗車できます。

台湾食べ歩きの旅 Part6

2010-08-26 | 台湾
2010.07.18 day3 part1

今朝は炒飯があったので、おかゆはやめて朝から炒飯を食べちゃいました^^;


食べた分を燃焼しようと朝食後はプールへ。
プールはフィットネスセンターの上のフロアにあります。

屋内プールなので暑いかと思っていたら・・・冷房が効きすぎていて寒い!
水中の方が暖かい位。

(写真はホテルのHPから頂きました)

水から上がると冷房で寒いし、子供たちがおおはしゃぎだったので早々に退散。
ロッカールームにジャグジーとサウナがあるので、そちらに移動。
ジャグジーは温度が高めで日本人にはちょうどいい湯加減です。
だた・・・ロッカールームとの境に段差はあるのですが、扉がなくオープンスペースなのにはちょっとビックリでした。


昼食は小籠包を食べにSOGO復興館内の鼎泰豊(ディンタイフォン)へ。
ホテルのある南京東路駅から忠孝復興駅まではMRTで1駅ですが、この路線は地上部分を走るので、街が眺められ楽しいです。

台湾のMRTの社内では飲食は禁止。飲食にはガムや飴も含まれるそうで違反を見つかると罰金です。
MRTは便利なので移動に利用しましたが、確かに車内で何かを口にしている人はいませんでした。

11時10分前位に到着したのですが、デパートの開店は11時で、まだ開店していませんでした。
日系のデパートなので、正面の入り口では、制服の女性が数人ならび挨拶をしていました。
開店直後にデパートに入るなんて今まであまりした事ないので、日本でもあまり見た事ないかも。

まず鼎泰豊の場所をチェックしに地下へ。


お店の前は人がいっぱい。
さすがに人気だなぁと思ったら、店内もいっぱい。
あれ? 今オープンしたばかりじゃないの??

とりあえず順番待ちの為、受付のお姉さん人数を伝え、番号と伝票をもらいました。
前回もそうだったのですが、今回も声をかけようとしたら日本語で話しかけてくれました。
まだ1言も発していないのに、何で日本人ってわかるんでしょう??

待っている間、小籠包を作っているところを見てました。


鼎泰豊のキャラクター人形らしきものを発見!

台湾でもゆるキャラが流行りなのかなぁ??

席につくまでに渡された伝票に記入しておくのですが、週末の朝11:30までの限定のメニューがあり、伝票には受付した時刻がかかれていて間に合うので、限定メニューを頼む事にしました。
そこで、限定メニューの時間をよく見てみたら「10:00-11:30」
10:00から??
デパートは11:00開店だったけど、地下のお店は一部10:00から開店していたようです。
どうりで、お店はいっぱいで待っている人がいる訳です。
暑い中外でデパートの開店を待っていていたのに・・・大失敗でした
15分程度待ったたけで、お店に入れました。
番号を呼んでくれる時もちゃんと日本語で言ってくれわかりやすかったです。

まずは台湾ビールで乾杯!


限定メニューのスープに付けて食べる小籠包

かなり小さめの小籠包ですがスープたっぷり。
スープに付けて食べると一段とおいしい!!
これはとっても気に入りました♪

定番の小籠包

やっぱり美味しい♪

本日2回目の炒飯

パラパラに炒めてあり、おいしいです♪

大好きな空芯菜炒め


鼎泰豊は東京にもあるのですが、台湾で食べる方が美味しく感じます。
大満足のランチでした

台湾食べ歩きの旅 Part5

2010-08-22 | 台湾
ここで今回宿泊したウェスティン台北(六福皇宮)のお部屋を紹介します。

ウェスティン決めたポイントはMRTの駅に近い事。
最寄の南京東路駅は台北駅から延びる路線ではないので、乗り換えが多くなりそうなのが少々気になりましたが、台湾のMRTは乗り換えもわかりやすくスムーズなので、路線にこだわるより、駅から近い事を優先しました。
まぁ、一番のポイントはクラブフロアへの無料アップグレードだったんですが


ウェスティンと言えば、ヘブンリーベッドと5つの枕

今回は寝心地のよいベッドと枕で熟睡できました

バスルーム


バスルーム内の写真には鏡にうっすらダーリンが写ってしまったので、ぼかしてあります。
決して怪しい影ではありません。念のため

独立したシャワーブース

好みがわかれますが、私はシャワーブースは独立の方が使い勝手がよいので気に入っています。

バスタブは深めなので、ゆっくりお湯につかってのんびりできました。

バスソルトもありました。

でも、バスローブは1つだけ。
2名なのに、なぜ一つなんでしょう??

ミニバーの上のお菓子類とエビアン
こちらは有料


無料のミネラルウォーターは毎日4本補充されていました。

台湾のペットボトルは1本が600mlとちょっと多めなので、4本あれば1日分として充分足りました。

こちらのコーヒー、紅茶は無料


部屋の向きによっては台北101が見えるようですが、私の泊まったお部屋はすぐ前がオフィスビルでした。
昼間はミラーガラスのようでオフィスビルの内部は見えなかったのですが、夜になったら室内が丸見えでした。
って事はホテルの中も向いのオフィスから見えているんでしょうね。。。
でも、バスルーム等は窓から遠い位置にあったので、そんなに気になる程ではありませんでした。

現在ホテル前はMRTの工事をしており、開通すると別の路線が乗り入れ更に便利になりますので、また台北に来る時は利用したいホテルです。

台湾食べ歩きの旅 Part4

2010-08-14 | 台湾
2010.07.17 day2 part2

故宮博物院から戻る途中、お茶のお店に立ち寄りました。
お店の方のオススメは高地で栽培されている阿里山茶。
試飲させて頂いたのですが、まずは小さな筒状の器で香りだけ楽しみ、その後別の器でお茶を味わうという楽しみ方も体験できてよかったです。
阿里山茶はとても香りがいいお茶で、ちょうど春に摘まれた春茶(新茶)時期で、春茶は一段とおいしいと薦めらたので、つい購入しちゃいました。
他に東方美人等も試飲させて頂ただいたので、お店を出る頃にはお腹がタプタプになってしまいました^^;
*今回購入したお店と全く関連ないのですが阿里山茶について詳しく書かれているので参考にリンクしてみました。でも、このお店のはかなりお高いです
http://wakou.cc/ari/ari.html

夜は饒河街夜市へ。
台北で一番規模の大きな夜市は士林夜市なのですが、人が多く、特に週末は身動きがとれない位混むらしいので、少し規模が小さめですが、昔ながらの饒河街夜市にしました。

饒河街夜市は松山駅の近く。
今はMRTが通ってないので、最寄駅は台湾鉄道(台鉄)のみ。
宿泊したホテルの近くに台鉄の駅はないのですが、台鉄に乗ってみたかったので、わざわざMRTで台北駅まで移動して、台北から松山間の5分位を台鉄で移動。

各駅停車の電車は普通の車両ですが、ちょうど急行(?)があり、松山駅までは同じ料金なのでそちらに乗ってみました。
自強号ってなんか早そう(強そう?)な名前ですね。
 

夜市の入口付近にあった屋台


近づいてみると鴨頭や鳥の足でした・・・



夜市の入口前にあった松山慈祐宮
航海や漁業の女神として信仰されている媽祖を祭る廟です。
海の安全を祈ってお参り。
 

 

夜市に入ってすぐの所にある胡椒餅の屋台

人気で行列ができてますが、これは今回どーしても食べたかったので、並ん待ちました。

パンのような生地に胡椒のきいた味付けの豚肉とネギをたーっぷり詰めて、ゴマを付けて焼釜に直接貼り付けて焼きます。

1つの釜が焼きあがると行列が進むのですが、焼くのに時間がかかるので、少々待つのは仕方ないかな。

焼きたての胡椒餅 1個45元(約140円位)
 
焼きたては熱すぎてなかなかな食れられません。
ちょっと冷めたかなと思ってかじってみたら、まだ熱く、やけどしそうになりました。

肉まんみたいかなぁと思っていたのですが、胡椒のきいたお肉は肉まんとは違う感じで、生地はパイのようなちょっとパリっとした感じで、お肉はジューシー♪
とっておいしかったです!!
1個がかなりのボリュームで、これだけで結構お腹いっぱいでした。

400m位の長さなのですが、道路の両側と中央にお店があり、片側通行で人の流れができています。
台湾フードのお店や、台湾で人気の日本食系の食べ物などいろいろなお店があり、どれを食べようかと迷ってしまいます。
他に服類等の屋台もありました。

とりあえず見て回って、折り返し地点の門に到着。


最初は後であれを食べようか、これを食べようか等と話していたのですが、あまりの暑さにかなりバテ気味。
門についた時は、折り返す気力がなくなってしまいました。。。

胡椒餅でお腹が結構いっぱいだったので、冷房が効いたところで、ゆっくりワインでも飲みたい気分になってきたのですが、今回はそういったお店を調べてないし、どこへいこうかと考えあぐね、時計を見たらまだ7時。
ラウンジのカクテルタイムは8時までで、ここからタクシーなら、ホテルはでは10分もかからない距離なので、今から戻れば間に合う!
ちょうどタイミングよく、夜市に来た客を降ろしたタクシーがいたので、そのタクシーに乗りこみ、ホテルへ戻っちゃいました。

ラウンジで白ワインとフルーツ♪


デザートは別腹


故宮博物院をゆっくり回り、食べたかった胡椒餅も食べ、大満足の1日でした

台湾食べ歩きの旅 Part3

2010-08-06 | 台湾
2010.07.17 day2 part1

朝食はラウンジで。
定番の朝食メニューの他に、おかゆや焼きそば、シューマイ等の点心もありました。
前日が食べすぎなので、今朝はおかゆにしましたが、おかゆにスモークサーモンとカプレーゼってへんな組み合わせですね^^;


卵料理はシェフがその場で作ってくれます。
今朝はオムレツをお願いしました。
卵料理のところには大きな塊のハムもあり、そちらも切ってもらいました。


フルーツも頂いたのですが、パイナップルがとっても甘くてめちゃくちゃ美味しかったです!
パイナップルは好きでよく食べるのですが、今まで食べた中で一番美味しかったかも。
その後も毎日食べ続けましたが、ハズレは一度もありませんでした。

コーヒーはilly♪


ラウンジでアルコールが提供されるのは、カクテルタイムの18:00-20:00なのですが、ソフトドリンクの入っている冷蔵庫に缶ビールも入っていました。
って、事はビールはいつでも飲んでいいのかな。
まぁ、さすがに朝からはやめておきましたが^^;


本日の午前中は、今回の目的の1つ國立故宮博物院
ホテルからはタクシーで移動したのですが、故宮博物院までは20分程度で、220元(約660円)。
台湾はタクシー代がとても安く、台数も多いのでとても便利です!

入場料は160元(約480円)。国立なので安いですね!
*開館時間:8:30-18:30
土曜日は特別に18:30-20:30の夜間も公開しており、18:30-以降の入場は無料になります。


前回は外から建物を眺める時間もなかったので、まずは外観を眺めてみました。


故宮博物院は所蔵点数が多いので、常設展示物以は企画毎に展示物が入れ替わります。
今回は特に陶器類をゆっくり見たいと思っていたのですが、ちょうど陶器類の特別展示をやっていたのでgoodタイミングでした!
海外の陶器を紹介してるコーナーがあったのですが、その中で一段と目を引く鮮やかな色彩の美しい陶器は日本の古伊万里でした。
中国の宝の中で日本の逸品も負けてないとちょっとうれしかったです。

1Fと2Fの展示を見終えたところで1時間30分近くかかったので、3Fを見る前に4Fの茶芸店の三希堂でちょっと休憩。

ダーリンは台湾の代表的なお茶の凍頂烏龍茶、私はジャスミン茶にしました。


お茶菓子にゴマケーキとパイナップルケーキをチョイス

1つづつ頼んだのですが、ちゃんと1人分づつ取り分けた形でもってきてくれました。
そういう心遣いはうれしいですね。

お茶を飲みながらまったりしました。
急須に茶葉が入っているので、お湯がなくなると追加してくれます。

お茶の後は、3Fの展示スペースへ。

有名な「翠玉白菜(長18.7cm、幅9.1cm、厚さ5.07cm)と、
肉形石(高5.73cm、幅6.6cm、厚さ5.3cm )
 
一番人気があるので、ここだけ順路表示がありました。

彫橄欖核舟

こちらは高1.6cm、長3.4cmととーっても小さいので、前にルーペが置いてあります。
覗きこんでみると、このサイズにどうやって彫ったの?と思う程、キレイに彫刻されています。

(館内は写真撮影禁止なので有名な白菜等の写真をHPから頂きました)

今回はゆっくり見て回る事ができ、美しい物を見て、心が満たされたいい時間を過ごせました。

敷地内には庭園もあり行きたかったのですが、あまりの暑さに散策は断念。

すでに2時を過ぎてしまったので、故宮博物院の敷地内にある府城晶華でランチにしました。
台南地方の料理がメインのお店です。


店内に降りる階段に飾られた提灯。

店内はちょっと屋台っぽい雰囲気になっていていました。

オーダーはテーブルにおいてあるメニューにチェックする方式で、日本語も書いてあるので、注文は簡単でした。

豚肉そぼろの醤油煮込みかけご飯(30元(約90円))と豚の角煮とタケノコかけご飯(50元(150円))

豚肉そぼろご飯は小さなお茶碗サイズ。
おいしかったのですが、20元の差だったら豚の角煮ご飯の方がよかった。。。

台南の代表的な麺の坦仔麺(50元(150円))

エビダシのスープがおいしいです♪

エビロール揚げ(130元(約390円))


坦仔麺も前回食べられずに心残りだったものの1つだったので、食べられて大満足でした!

一旦ホテルに戻り、夜の部に備え休憩です。

台湾食べ歩きの旅 Part2

2010-08-01 | 台湾
2010.07.16 day1-part2

まずは入国審査「入境」の表示がある方向へ進みます。
前回はここで間違えました。
飛行機を降りてボーディングブリッジを渡ったところの案内パネルは「入境」「←」になっているのですが、すぐ先にチャイナの係員がいて、ボードに貼り付けた紙に「入境」「→」の表示がでているのです。
前回は午前便のでバンコク等への乗り継ぎ客も多く、係員は乗り継ぎ客の案内をしていると思い込んでいた為、係員の方は全く見ずに案内パネルの方向へ進んでしまいました。
途中で全然人がついてこないし、遠くてヘンだなぁとは思ったのですが、第2ターミナルから連絡通路を通って、第1ターミナルへ出てしまいました
今回は無事に第二ターミナルで入国審査を完了(って当たり前の事ですが)

空港からは少々渋滞ぎみだったので、50分位でホテルへ到着。

今回の宿泊はウェスティン台北(六福皇宮)
ホテルの周りはオフィス街でビジネスマンの利用が多いらしく、買い物エリア等が少々遠い為か日本のパッケージツアーの利用は少なく、日本人の宿泊者は少なめのようです。

今回ウェスティンに決めた理由は
・MRTの駅が5分程度と近い
・近くに小規模ながら夜市がある
でも最大の理由は、エグゼクティブフロアへのアップグレードプランで、ラウンジが使える事♪
今回は食べ歩きが主目的なので、あまりラウンジは利用しないかなぁとは思いつつ、朝食もとれるし、あると便利なので。

荷物を片付けたら18:30位になってしまったので、まずはラウンジをチェックに。
利用しないかなぁと言いながら、真っ先に向ってしまいました

通常ラウンジのカクテルタイムは17:00-19:00なのでギリギリだと思ったのですが、こちらのラウンジは18:00~20:00まで。

まだ早かったからか、週末でビジネスユースのゲストが少ないからか、ラウンジはガラガラで、とっても静か。


とりあえずビールで乾杯!

台湾でメキシコビールですが・・・^^;

今夜は鼎泰豊 (ディンタイフォン) で小籠包の予定だったのですが、機内食の食べすぎでそんなにお腹が空いてません。。。
せっかく小籠包を食べるなら美味しく食べられる時がいいので、今日は予定を変更し、近くの遼寧街夜市へ行ってみる事にしました。

遼寧街夜市の入口
ここは歩行者天国ではないので車がガンガン通ります。

お目当てだったお店は金曜日の夜だからか地元のビジネスマン等でとっても混み合っあっていたので断念。

またまた予定を変更し、前回行けずに心の残りだった事の1つだった林東芳牛肉麺(リンドンファンニュウロウメェン)へ。

小菜がいろいろあり、セルフサービスで取ってくるのですが、1つ50元(約150円)。
青菜の炒め物を頂ながら麺ができるのを待ちました。


ずっと食べたかった牛肉麺 (小)130元(約390円)
小で普通に1人前のボリューム、大(160元)は大盛りのようです。

大きな牛肉がゴロゴロ入っています。
固そうかなぁと思ったのですが、よく煮込まれていて、とっても柔らでおいしい!
美味しくって大満足でした。


ホテルへ戻る途中に再び遼寧街夜市を通り、フルーツかき氷を食べようかと思ったのですが、かなりのボリュームなので、後日の楽しみにとっておく事にし、この日はやめておきました。

それでも何かデザートが食べたかったので、セブンイレブンに立ち寄り「豆花」を購入。
 
「豆花」にかける蜜は沖縄産の黒糖で台湾と日本のコラボ商品(?)
今回は「豆花」を食べるのも楽しみにしていたのですが・・・
豆乳のデザートなのでお豆腐みたいな感じなのはわかっているのですが、絹ごし豆腐に蜜をかけたって感じで、ちょっと外したかなぁ

初日からいっぱい食べました。
食べ歩きが目的とはいえ、少々飛ばしすぎかも・・・

台湾食べ歩きの旅 Part1

2010-07-25 | 台湾
2010.07.16 day1-part1

今回の旅を決める時に、エアをデルタ、ユナイテッド、チャイナの3社のどこにするかで、かなり迷いました。
デルタは一番マイルが貯まる。
ユナイテッドはシートが一番いい。
でも、この2社は出発が遅いので、当日は寝るだけになってしまいます。
3泊4日の短い日程なので、夕食前に到着できるスケジュールを優先し、チャイナに決定!
あくまで食優先です

今回は楽天トラベルでエア、ホテル、台北の空港からホテルまでの送迎を手配したのですが、3連休で通常パッケージツアーが高くなる時期にしては、かなりリーズナブルでした


本日は13;45出発の便の為、少しゆっくりめに自宅を出発です。
毎回ギリギリまで準備にバタバタするので、今回は朝に余裕があってラクでした。


機内でランチですが、時間が少々遅くなるので、ラウンジで軽くおにぎりとフルーツを頂きました。

もちろんビールも♪
日本から食い倒れモードに入っちゃいました

尾翼が緑の特別塗装機「JALエコジェット」
はじめて見たので、ついパチリ。

かなりブレてますね。。。


CI109 NRT-TPE 13:45-16:15

台北まではサイパンよりも少々短いフライトですが、チャイナのミールサービスはロングフライト並みです。
ウエルカムドリンクと一緒におつまみの袋が配られ、おしぼりのサービスもドアクローズ前と、離陸前からCAさんは大忙しでした。

10分程度遅れてドアクローズし、いよいよ出発。
前回はプッシュバックした後に機材トラブルが発生し1時間位そのまま待つ事になっったのですが、今回は問題なく離陸。そんな毎回トラブルは起きないとは思うのですが、なんとなくホッとしてしまいました

水平飛行に移ると、まずはお食事前の飲物。
ダーリンはブラディ メアリー、私はシャンパン♪


チャイナは事前にwebから食事を予約できるので、今回は往復とも予約しておきました。
行きの便は、ダーリンが和食、私は洋食。


こちらはダーリンの頼んだ和風本膳料理

一之膳:スズキ昆布〆 梅肉ゼリー、う巻玉子


二之膳:八寸/小鉢/煮物、若鶏味噌焼き、御飯、季節の香の物、味噌汁


デザート:和菓子、季節の新鮮果物


どれもとっても美味しかったそうです。


こちらは私が頼んだ洋食

前菜:魚介とリコッタチーズのタルタル、鴨肉のロースト柚子風味、
新鮮グリーンサラダ 

鴨肉の前に写っているオレンジ色はドライフルーツの杏子でした。
なぜ杏子なんだろう??

メインディッシュ:牛フィレ肉のグリル シャロット赤ワインソース菜
 
ちょっとわかりにくいので、そのままと上のグリーンをよけて撮ってみました。
お肉は柔らかで美味しかったです♪

デザート:パンナコッタ マンゴーソース、季節の果物

ケーキかフルーツのチョイスではなく、両方とも食べられました。
大好きなマンゴーもあり、フルーツたっぷりはうれしかったです

お料理はどれもおいしかったのですが、少々食べすぎました

お食事を終えたのは、現地の時間で15時過ぎ(日本と台湾の時差は-1時間)。
夕食が食べられる時間を優先してチャイナにしたのに、大丈夫かなぁ??

定刻より少々早めに台北到着。
前回は入国審査へ向う時に大失敗したので、今回は注意しないと

お盆休みに台湾に行ってきちゃいました part6 最終日

2008-10-19 | 台湾
~ 8月17日(日) day4 ~

ついに台湾最終日。
午前中にホテル出発の為、残り少ない滞在時間はホテルのプールで過ごそうを思っていたのですが、朝起きるとなんだか熱っぽい。食欲もないし・・・

外はとっても暑いのに室内は冷房が効きすぎで寒いので、体調を崩しちゃったみたいです

とりあえずプールに行ったのですが、体調がイマイチなので、ダーリンが泳ぐのをデッキチェアから見てるだけ。泳ぎたかったなぁ。。。

ホテルの2階にあるプール。かなり小さめ

フィットネスセンターにはお風呂、サウナ等があり、ホテル宿泊者は無料で利用できます。

プールから見える他のビルの屋上に恐竜が! なぜ??


このブタさんはエレベーターホールの飾ってあったのですが、ブタさんを撫でると幸運が訪れると書いてあったので、通る度になでてきました。

幸せを運んでくれそうな笑顔してると思いませんか

11時15分 空港に向け出発


14:15-18:25 CI104 TPI-NRT

ちょっとマニアックな話ですが、機番を見たら行きと同じ機番。
行き帰り同じ飛行機になるなんて珍しいのでビックリでした。

本日のお食事は「ポークの煮込み 御飯」または「白身魚のフライ レッドカレーソース」からのチョイスだったのですが、私たちの前でポークは終了。お魚しかなくなっちゃいました。
ポークが食べたい!って訳じゃないんだけど、写真も撮りたいし、頼めなかったと思うとすごく残念でした。

台湾のお食事は全体にハズレがなかったのに、行きの便のお魚料理はビミョーな味だったのに続き、このお魚料理も・・・ちょっとハズレでした
まぁ食欲がなくて、ほとんど食べられなかったんですが^^;

帰りの便は冷房がキツイ過ぎで、あまりの寒さに震えがとまらなくなっちゃいました。

そして・・この後、ご存知の通り高熱でダウンでした

初台湾でしたが、食べ物もおいしかったし、近いので機会があったらリピしたいなぁと思います。

これで台湾旅行記終了です。
お付き合い頂きありがとうございました