大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

TATSU SUHI(成田空港 第3ターミナル)

2017-06-21 | 日々のいろいろ
すっかり更新が止まってしまいました^^;

夏休みの旅行について調べていた時、たまたま成田空港の第3ターミナルにあるお寿司屋さんが美味しいとの記事を見かけたので、調べてみると他にもいくつか美味しいとの記事を見つけたので、週末に行ってみました。

成田空港 第3ターミナルのフードコートにあるTATSU SUHI


(写真はHPより頂きました)

お店のカウンターは立ち喰いで、6名程度入れる広さ。

初訪問だったのでお好みではなく、カウンターで辰にぎり(1500円)を頼んだのですが、セットメニューでも1貫づつ出してくれました。

赤酢のシャリに、煮切りをぬった江戸前のお寿司はとっても美味しい!!

1500円はコスパ高いです!

車じゃなかったら、お酒を飲みながらお好みで食べたい感じでした。

写真は撮り損ねたのですが、食べログの口コミに辰にぎりを注文した方の写真があったので、リンクしておきます。
https://tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12036431/dtlrvwlst/COND-0/smp1/

フードコートの席で食べられるように、入口で注文する事も可能ですが、シャリは赤酢でしたが、煮切りをぬらず、お醤油の瓶をつけて出してました。
又、テイクアウト用のお寿司等が冷蔵ケースにありましたが、こちらは赤酢のシャリではないので、カウンターで食べるのがお勧めです。

第3ターミナルまでの移動がちょっと面倒ですが、成田に遊びに行った時や、帰国後ちょっとお寿司食べたいなぁって時も行きたいと思いました。

メニュー等は食べログの写真を見てみて下さいませ。
https://tabelog.com/chiba/A1204/A120401/12036431/dtlmenu/photo/


成田でワークライフバランスの休暇

2017-04-10 | 日々のいろいろ
今の職場(上司の方針?)ではワークライフバランスという事で、できるだけ仕事の調整し、月に1日か2日は有給休暇を取ろうという動きがあります。

先週の木曜日はワークライフバランスの休暇を頂き、成田にお出かけしてきました。
飛行機は乗るのも見るのが大好きでなので、頻繁に成田には行っているのですが^^;

飛行機を見る前にランチへ。

川豊別館は平日のランチ10食限定ですが、なんと!1000円でうな丼が食べられます。

うな丼をお目当てに行ったのですが、11時30分頃にお店に到着した時はすでに完売してました。。。
10食限定ですから、開店時間には到着してないと無理ですよね。。。

通常メニューのうな重(2300円)を注文

美味しく頂きました!!^^

川豊は成田山の参道にある本店が有名ですが、別館はゆっくり食べられるのがいいです。


ランチの後は飛行機を見に「さくらの山」へ

成田空港周辺には飛行機展望スポットが何か所かありますが、この日の着陸コースから着陸機を間近で見られる「さくらの山」を選びました。
展望スポットの中でも人気があり、週末は車を隣接する駐車場に止められない程混雑して事が多いのですが、平日なら空いているだとうと思ったのですが。。。

桜の季節なので、平日とは思えない混雑ぶりでした。。。

都心の桜は満開ですが、残念ながら成田はまだ2分咲き位でした。


桜の間から着陸機をパチリ

満開だったらもっとキレイだっただろうなぁ。

美味しいものを食べて、飛行機を見て、リフレッシュできた1日でした!

銚子ドライブ

2017-03-27 | 日々のいろいろ
ブログを復活したばかりなのに、また更新が滞ってました。
すみません。。。

週末は久しぶりに銚子へドライブに行ってきました。

銚子へ行った時にランチするお店は定番が2、3箇所あるのですが、たまには違うお店に行ってみたいと思い、検索してみると気になるお店を発見。
一山いけす

お店から海が見えるというのもポイントが高いのですが、一番惹かれたポイントは期間限定メニューの活イカの活き造り。

昨年の夏に車で北海道に行ったのですが、旅行中に台風の影響で帰りフェリーが欠航となり、急遽 小樽から新潟へのフェリーへ変更した為、函館に行く予定をキャンセルせざる得なくなりました。
予定通りの日程で帰宅できたのはよかったのですが、函館でイカを食べられなかったのが心残りだったので、イカにひかれて、こちらのお店でのランチに決定!!

お店には客席の中にいけすがあり、イカがいっぱい泳いでました。

イカの活き造り


活イカなので、身が透き通っていてとってもキレイです。
新鮮なイカはとーーーーっても美味しかったです♪
昨年夏からの願いが叶い大満足でした^^

イカの頭と足は身を食べた後、焼きか天ぷらにしてくれます

メインに天丼を頼んでいたので、焼きにしました。
焼きはさっぱりして美味しかったです。
他のテーブルに運ばれていた天ぷらはかなりボリューミーな感じで、そちらも美味しそうでした。

私は海老天丼

海老は大きくてプリプリで、とっても美味しかったです。
さつまいもの天ぷらもお芋が甘くてとっても美味しかったです。

ダーリンは穴子天ぷら丼

こちらもボリューミーで、美味しかったそうです。

こちらの写真は駐車場から撮影したものですが、客席から海が見えるのもよかったです。


銚子はお魚の美味しいお店がいろいろありますが、こちらは再訪決定です!

食後は屛風ヶ浦へ。


駐車場に近い遊歩道から見る事ができる屛風ヶ浦の地層




ちょっと風が冷たかったので、少ししか歩きませんでしたが、はじめて近くで地層を見る事ができこちらも大満足。
楽しい銚子ドライブでした。(私は運転してませんが^^;)

再開します!

2016-12-22 | 日々のいろいろ
すっかり更新が止まっておりました・・・・^^;
大変長らくお休みしてましたが、再開します!

今週末がクリスマスなので、再開最初の記事は今月上旬に行った札幌クリスマスマーケットの旅です。

クリスマスマーケットが大好きで、特にドイツのクリスマスマーケットは可能なら毎年行きたい位好きなのですが、先日 ベルリンでクリスマスマーケットを狙ったテロ事件が起きてしまい、本当に悲しいです。

亡くなられた方には心からお悔やみを申し上げます。
そして、負傷された方は1日も早く回復をお祈りしています。

そろそろ再開!

2014-04-12 | 日々のいろいろ
すっかり更新がとまっておりました・・・

4月からブログをリスタートしようと思っていたのに、すっかり桜も散り、すでに1/2近くが過ぎてしまいましたが、そろそろ本気で再開します!!

最近はなかなか潜りに行けない為、ダイビング報告よりも観光等の旅行記が中心となりそうです。

今年も週末はチョコチョコ飛んでいて、写真は沖縄へ向かう途中で見えた富士山です。

何度見ても毎回写真を撮っちゃいますね。

ただ今、2月に行ったパリ旅行記を書き始めました。

準備ができ次第アップしていきますので、よろしくお願いします



遅ればせながらですが・・・今年もよろしくお願いします!

2014-01-13 | 日々のいろいろ
新しい年がスタートして、大分時間がたってしまいましたが(汗)

今年もよろしくお願いします!

昨年は皆様にご心配をかけたまま、なかなかブログが更新できず、すみませんでした。。。

まだちょっと凹む時もありますが、周りに助けられ乗り切っています。

いつも気にかけてくれる優しい人々に感謝です。

今年は去年よりはブログも更新できるようにしたいなぁと思っていますので、よろしくお願いします。



週末はまたまた弾丸日程の旅に出て、バンコクに行ってきました。


(写真は12日の午後に今回宿泊したホテルのお部屋から見えたBTSのプロンポン駅方面の景色です)

13日に反政府勢力による大規模な「首都封鎖」が予告されていて、BTS沿いは数か所で集会場の設置が予定されていたので、出発前は滞在中出歩けないのではと心配でしたが、12日までは特にデモの影響を感じる事もなく、いつも通りのバンコクに見えました。

短い日程だったので、ウィークエンドマーケットへ行った以外は、マッサージに行った位でのんびり過ごしてきました。

日付が13日に変わる深夜24:25出発の便で帰国した為、空港への移動も特に問題ありませんでしたが、帰国してニュースでデモの映像を見たらかなりの規模のようでしたので、今日到着された方や、これから帰国される方は大変なのではないでしょうか。。。

ホテルの日本人スタッフの方は、集会場が設置されるエリアに住んでいる為、12日の夜はホテルに泊まりと言っていましたが、今日は帰れたのかなぁ。。。

今回のデモがいつまで続くのか・・・
バンコクは大好きな街なので、とっても心配です。







ご心配をかけちゃいました・・・

2013-07-22 | 日々のいろいろ
私が凹んでいる事がひょんな事からボスに伝わり、ご心配をかけてしまいました。

私が元気がない事を心配をしてくれた方からは一度ボスに相談した方がいいと言われていたのですが、ボスは春位から激務という状況が続いている為、ご心配をかけるような事だけはしたくないと思っていたのですが・・・

先週、心配してランチに誘って下さったので、少しお話する事ができました。
些細な事が積もりに積もって心が折れていますが、些細な事を言うのも・・・という気持でしたので、うまく伝えるのは難しかったのですが、少し話を聞いて頂け、気持ちが明るくなりました。
とってもお忙しいのにお気遣い下さり、本当にうれしかったです。

ボスにも励まされ、皆様にも暖かい励ましを頂き、すぐに前向きにとはいかないかもしれませんが、後ろ向きにならないように気持ちを切り替えて頑張れそうです。
ありがとうございます!!
と言いつつ、今日もへたれていたのですが;;


すっかりお休みになっていたドイツのクリスマスマーケット旅行記ですが、季節的な事も考え、こちらは一旦中断し、今年のGWの旅日記をアップしようかと考えています。

よろしくお願いします!

ありがとうございます

2013-07-15 | 日々のいろいろ
本日夏休みの旅から帰国しました。

先日の記事のコメントありがとうございました。

読んでいて涙がでちゃいました。

記事を書いたまま休みに入ってしまい、またまたご心配をかけてしまったのでは・・・と申し訳ない気持ちです。。
今日は早朝着の疲れと片付け等で余裕がなかったので、明日改めてお返事させていただきます。

本当にありがとうございました。


夏休みは4泊6日でプーケットに行ってきました。
プーケットは夏が雨期の為、あまりいい時期ではないのですが、ダイビングの2日間は天候、海況ともに恵まれ、ベストシーズン並みのコンディションで久々の海を満喫でき、いっぱいパワーをもらってきまました。

明日から仕事か・・・と思うとちょっとブルーな気分になりますが、皆様からの励ましと海からもらったパワーで頑張れそうな気がします。