大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

2013年ゴールデンウィーク ドイツの旅 part4

2013-10-27 | ドイツの旅2013年
5月6日(月) 4日目

あっという間にフランクフルト最終日です。
飛行機は20:45出発なので、夕方までたっぷり時間があります。

フランクフルトはマイン川沿いに美術館や博物館があり、最終日にはそちらを訪れようと思っていたのですが・・・
朝食の時に今日は美術館に行きたいと言ったら、ダーリンに美術館とか博物館は普通月曜日はお休みじゃない??って言われました。
・・・
お部屋に戻ってガイドブックを確認すると、月曜日は定休日でした
休暇中は曜日感覚が薄れてしまうので、まさかの失敗です。
他にはプランを考えていなかったので、ガイドブックを見て月曜日も営業している動物園に行ってみる事にしました。

フランクフルト中央駅の前から路面電車に乗って動物園に移動。
ちゃんと目的の場所で降りられるかドキドキでしたが、車内では停留所の表示とアナウンスがあるので、問題なく移動できました。
街を近くから見ることができる路面電車の移動は楽しかったです。

フランクフルト動物園も展示には工夫をこらしているようで隠れていたりと見つけにくく、オフシーズンだからか、でてない動物もいたりで、
動物の姿をとらえるのが結構大変でした。
 

動物園の中にミニミニ水族館がありました。


ニシキテグリがいてビックリ
 
しかし・・・動物園でニシギテグリの写真を真剣に撮っているのって、回りの人は不思議も思ったたかも

建物の上にゼブラ柄の飛行機が

おもしろいですね。

まだまだ見てない所もあるのですが、お昼になったので、フランクフルトの中心部へ戻る事にしました。

再び路面電車に乗る為、停留所まで歩いていた時にみつけたスマート

縦列駐車の中に1台だけ違う向きにおさまっているのがカワイイです♪

レーマー広場

12月に来た時はクリスマスマーケットの屋台で広場が埋めつくされていたので、かなり違う印象でした。

こちらのお店のテラスでランチです。


まずはヴァイツェン(小麦)ビールで乾杯

前日のライン川下りでもビールを飲んだのですが、頼み方を間違えてヴァイツェンビールを飲み損ねていたので、最終日にやっと飲めました。
おいしい!!

ソーセージには付け合せでたっぷりのマッシュポテトとザワークラウト


今日も白アスパラガスを頼んじゃいました

やっぱり美味しい~♪ 春の味を満喫です。

レストランの向かい側には市庁舎レーマー

中で結婚式ができるようで、挙式を終えた人達が市庁舎前で記念撮影をしてました。(この写真には写ってませんが・・・)

お天気がよく、少々暑い位なのでテラスでのお食事は最高でした。
美味しいビールと白アスパラガスで幸せなランチタイムでした。

最後にニュースでよく見る欧州中央銀行前を通って、ホテルに戻りました。


18:30頃に空港へ
エコノミークラスですが、上級会員はビジネスクラスのチェックインカウンターを利用できるので、普段ならそんなに待たずにチェックインできるのですが、今日はカウンターで時間かかる人が多く、なかなか進みません。。。
しかもチェックインを終えた人が、ファーストクラスのカウンター横に移動して、何か待っているみたいだし・・・

不思議に思っていたのですが、自分の順番がきて謎がとけました。
前日にオンラインチェックインで確認した時に、既にプレミアムエコノミーの座席がアサインされていたのですが、カウンターの女性が手続をはじめたら、
「プレミアムエコノミー・・・うーん・・・」
えっ??「うーん・・・」って何???って思っていたら、
「今日は一人360ユーロでビジネスクラスアップグレードできるけど」とのオファーがありました。
360ユーロって50,000円弱か・・・高いなぁ。。。
でも、もともとをエコノミーの最安値でチケットを取ったし、長時間のフライト、しかも夜の出発なので、フルフラットシートで寝て帰れるなら体もラクなので、お願いする事にしました。
チェックイン手続が完了したら、お支払の為、ファーストクラスのカウンター横に移動。
ここに集まっていた人は、追加料金でビジネスにアップグレードの支払手続の為だったのでした。
10人位はいたと思うので、ビジネスクラスはかなり空席があったのですね。

当日の有料アップグレードについてはANAのHPにも以下のようにでています
【ご出発当日ANAグループ運航便のエコノミークラスが満席の場合に、空港にてエコノミークラス運賃で予約・購入済みのお客様を対象に以下の「当日アップグレード付加運賃」をお支払いいただき、ビジネスクラスへ搭乗されるお客様を募集することがあります。】
http://www.ana.co.jp/int/reservation/beginner/plantrip/index.html
どういう基準で募集するのかなぁと思った事があったのですが、この時はエコノミークラス利用の上級会員にオファーしていたようでした。


NH 0210 フランクフルト20:45→成田15:05


アミューズ


私は和食をチョイス
前菜 スモークサーモンのアスパラガス巻き、牛肉の冷しゃぶ等


和食のメインは鰤しゃぶ


ダーリンは洋食
前菜 海の幸のテリーヌ ルイユソース


洋食のメイン 牛フィレ肉のステーキ和風ソース

満席に近かった為か、メインが出てくるのがすごーく遅く、私がメインを食べ終える頃にやっとサーブされました。
お肉はちょっとかたかったようです。

デザートのアイスクリーム


時差の関係かドイツ滞在中はあまり眠れなかったので、食後は爆睡。

ダーリンが途中で軽食の味噌ラーメンを食べようと何度か私の様子をうかがっていたらしいのですが、全く気づかずにずーーーっと寝ていました。
私がラーメンを食べたがっていたので、寝ている間に一人でラーメンを食べるのは気がひけたようで。。。
遠慮せず食べてくれればよかったのに。

目が覚めたのは、到着の2時間位前(記憶があいまいなのですが^^;)のお食事のラストオーダーの時でした。

2回目のお食事

ダーリンは軽食の葱味噌ラーメン

おいしかったそうですが、量が少なめで、ちょっと物足りなかったようで、他の軽食も頼めばよかったと後悔してました。
私が途中で起きればよかったのですが、気づかずごめんなさい。

私は和食でメインは銀鱈の照り焼き

寝起きの私にはちょっと重めでした。

定刻より少し早めい成田に到着。

今回はライン川下りや旬の味を満喫したとっても楽しい旅でした。
2度目のドイツも3泊5日でしたがが、短い時間でも十分楽しめたので、お休みがとれない時はこのパターンにはまりそうかも。

これで今回の旅の報告は終了です。
お付き合いありがとうございました!

2013年ゴールデンウィーク ドイツの旅 part3

2013-10-08 | ドイツの旅2013年
ちょっと間があいてしまいましたが、ドイツの旅に戻ります。

5月5日(日) 3日目

今日はライン川下りの船に乗るので、乗船場所のリューデスハイムへ移動します。

(電車の時刻は2013年5月のものです)
まずはフランクフルト空港駅を08:29のSバーンに乗り、昨日行ったマインツより少し先のヴィースバーデン09:10着の電車で移動。
ドイツの鉄道は改札がなく、特急等の長距離列車は社内で車掌さんが切符をチェックに来ます。
Sバーン等の近郊列車もたまに車内で検札があるとガイドブックに書いてあったのですが、今日は途中駅で検札がありました。
ちゃんと切符を持っているので問題ないのですが、切符を買う時にこれであっているのか悩みつつ買ったので、ちょっとドキドキでした^^;
問題なくOKでほっとしました。

この日は鉄道会社の方が3名でチェックしていたのですが、日本の電車と違いSバーンは車両間を移動できるようになっていなので、1つの車両の検札を終えると次の駅までは休憩し、駅に着くと次の車両に移ってました。
のんびりした感じですね。

ヴィースバーテンからは09:33発のこちらの電車に乗り換え、リューデスハイムに向かいます。

フランクフルト中央駅(?)から移動の場合、フランクフルトから直接この電車に乗れます。
私は空港駅から移動だったのでSバーンでヴィースバーテンまで移動しました。

リューデスハイムには10:06着の予定。
船のタイムテーブルでは、リューデスハイムを10:15出発の便があったので、ダメもとでダッシュして乗船場所に向かいましたが、この日は10:15の船はキャンセルになってました・・・
ダッシュしたのにガッカリ・・・

11:15の乗船時間まで間があいたので、少しだけリューデスハイムの街を散策します。


狭い路地にレストランやお土産のお店が集まるつぐみ横町

可愛いお店が並んでいます。
船を降りた後は、リューデスハイムに戻り、こちらでランチの予定です。

いよいよライン川下りに出発です!!


川沿いを走る電車が見えました。

次々と古城や川沿いの街が見えてきます


船内では、ドイツ語、英語、日本語で川沿いのお城等の解説のアナウンスが流れてました。
が・・・どこがどのお城かすっかり忘れてしまったので、こんな景色でしたという事でお許しくださいませ(汗)




とーってもいいお天気で、日差しが少々暑い位だったので、最初は屋根のある日陰に人が集まっていたのですが、さすがに川からの風が涼しく、日陰は少々肌寒い位。
気づくと日向に人が移動してました。




川の中にあるプファツル城

ライン川の通行税を徴収する為に建てられた城で、正面から見ると船のように見えます。



シェーンブルク城

古城ホテルで人気だそうです。

ローレライ

この岩から水の精が美しい歌声で船乗りを惑わせ、船を転覆させるという伝説の舞台となった場所です。

こちらは川の中州にあるローレライの像






ザンクト・ゴアルスハウゼンで下船

古城や古い町並みが次々と現れ、見どころいっぱいの楽しい2時間の船旅でした。

今回はライン川を下りましたが、川の流れが結構速いので上りの場合は3時間かかります。

ザンクト・ゴアルスハウゼンを13:28電車に乗り、リューデスハイム着は13:52。
すっかり遅いランチタイムになってしまい、お腹ペコペコです。
つぐみ横丁にはレストランが並んでいるのですが、外に表示してあったメニューに日本語が書いてあったお店があったので、そちらに入ってみました。

まずは、ラインワインで乾杯!

ドイツワインは甘口のイメージがあったのですが、フルーティですっきりしていて、おいしかったです。

ずっと食べたかった白アスパラとウィーン風カツレツ

普通はウィーン風カツレツがメインですが、この時期はメインが白アスパラで、カツレツはサイドディッシュ。
白アスパラはとってもおいしいです♪
たっぷりオランデーズソースがかかっているのですが重くなく、カツレツも衣がうすくとってもおいしかったのです。

白身魚のフライ


どれも美味しくて大満足のランチでした。

ランチの後はゴンドラに乗ってニーダーヴァルト展望台へ


ゴンドラの下は一面のぶどう畑
この季節はまだ葉がないので、幹だけの寂しい状況でしたが・・・

ゴンドラには窓がありませんが、春から秋の観光シーズンとクリスマスの時期に運行されるようです。
ゴンドラには窓がなく、今の季節は気持ちいいのですが、クリスマスの時期は窓がないと寒そう・・・

ゲルマニアの女神の記念碑

1871年のドイツ統一を記念して1883年に建てられたそうです。

ニーダーヴァルトからのライン川の景色

ライン川を一望できる絶景をパノラマモードで撮影したのですが、接続がイマイチですみません><

ふどう畑の中を走るプチトレイン

こちらも乗ってみたかったなぁ。

お天気に恵まれて、とってもいい1日になりました