大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

とっても遅くなったのですが

2006-08-31 | 日々のいろいろ
もうすでに数ヶ月前の6月5日 ryopaさんから渡されたバトン

と~っても遅くなったのですが、やっとモルディブ報告も終了したので、お答えを。


1.回す人を最初に書いておく(5人)

すみません。今回私の受け取ったバトンは、私が最終ランナーという事でお許し下さいませ。


2.お名前は?

kuniです。
gooのIDはkunisankuma
kunisanだと先に使っている人がいるかと思い、大好きなkumaを後ろにつけてしまったIDです。


3.おいくつですか?
えっと。いくだっけ?? 女性の年齢はナイショです


4.ご職業は?

秘書
いちおうなので役員室ではなく、開発部門で秘書の傍ら部門内を仕切っています。若手社員からは一目置かれる(恐れられるお局って事?!)存在

ちなみに子供の頃はスチュワーデスに憧れてました。
なので、CAとか空の仕事が出てくるドラマが大好きで、今は「CAとお呼び!」にはまってます!


5.ご趣味は?

ダイビング♪
地形好きで、青い海にぼ~っと浮かんでるのが好き。


旅行
飛行機は乗るのも、見るのも大好きで、成田の飛行機ウォッチングポイント「さくらの山」にしばしば出没。でも、航空無線片手のスポッター君のようにはなれません。


6.好きな異性のタイプは?

昔はマイケル ビーン(ターミネーターのジョン コナーのお父さん)が好きでした。

今は「CAとお呼び!」の沢村一樹が演じる南田課長みたいなちょいズレおやじもいいななんて思ってます。


7.特技は?

う~ん。特技ですか・・・とくぎ トクギ 特技
まずいです。何も浮かびません。。。


8.資格、何か持ってますか?

運転免許位ですが、今はペーパードライバーだし・・・

特技もなし、資格もなしって・・・何だか寂しいかも


9.悩みが何かありますか?

固い文章しか書けない事。
他の方のブログを見ていると、しゃべり言葉で書かれていて読みやすかったり、話の運び方が上手だったりと関心するのですが、自分のブログは・・・
日頃、仕事でくどい程丁寧な文章ばかりを使用している後遺症かもしれません。とほほ・・・


10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?

好き
うなぎ
麺類。おそば、うどん、パスタ、ラーメンとなんでも大好きだけど、一番好きなのは坦々麺。
私のベスト坦々麺はサイパンのニッコーホテルにある桃李の坦々麺

嫌い
お肉もお魚も脂がニガテ。
お肉の脂身は牛、豚、鳥みんな×。コラーゲンは女性の味方なんですが・・・ダメなんです。
お魚も脂がのってるのは、どうもニガテです。


11.貴方が愛する人へ一言

とっても寒がりの私にとって暖房を1度下げるのは厳しいので、その代わり冷房をできるだけつけません。ゴミもちゃんと分別します。だから絶滅しないでね。
・・・すみません。愛する人ではなく、愛する北極熊へのメッセージでした。
私は白くまが大好き!でも、悲しい事に北極熊は絶滅危惧種に指定されてしまいました。地球温暖化がこれ以上進みませんように


この後はバトンを渡す方の紹介なので、ここで終了。


以外と自分の事を書くのって難しい。。。
一番苦労したのが、好きな異性のタイプでした。

ロイヤルアイランド(モルディブ)紹介 目次

2006-08-29 | モルディブ(ロイヤル) 2006年
ロイヤルアイランドについて調べてる方に、リゾートを紹介したページの目次を作ってみましした。
何かご質問があればコメントにどうぞ!!

   リゾート全般編

   お部屋編

   レストラン・バー編

   アラムスパ編

   ダイビング編

旅日記はこちらから

帰国の途に

2006-08-28 | モルディブ(ロイヤル) 2006年
2006年7月 マンタに会いにバアの海へ-13

7月15日(土)夜~7月16日(日)

20時前に降り始めた雨は、ものすごいどしゃ降りとなりました。
フルレ空港は、ターミナルビルからタラップまで徒歩なのですが、こんなどしゃ降りで傘もないのにどうしようと心配していたら、ちゃんとバスでタラップまで運んでくれました。
到着便は30分位上空で待機させられていた便もあったそうです。

MH 188 MLE-CMB 22:20-00:15*

お昼を食べて以来軽く飲んだりした程度だったのですが、あまりお腹もすいてないし、この後しっかりした食事が出るので、軽食はパスして紅茶だけ頂くことにしました。写真はダーリンが食べた軽食です。
この時はメチャクチャ気流が悪く、紅茶がこぼれて大変でした。


コロンボに到着。去年までは、ターミナルビルからバスで移動だったのに、ビルが新しくなり、搭乗ブリッジができていてビックリ!
クアラルンプールに向かう私達はここで、飛行機の外に出る事ができなず、そのまま機内で待機。紅茶を買いに行きたいのに~!!

MH 188 CMB-KUL 01:45-07:50

夜中の2時30分位に夕食(?)。今回もサテでお食事スタートです。


ダーリンのメインは不思議なべベジタリアン向け。私はお魚をチョイス。
サテでお腹いっぱいになってしまい、メインはほとんど食べられませんでした。
 


クアラルンプールで会社のお土産等を購入。免税と表示のあるお店でチョコレートを購入したら、パスポートと航空券を提示するように言われてしまいました。チョコレートを買うのに免税の手続きが必要だったのは初めてでちょっとビックリでした!!

クアラルンプールに駐機していたハイビス柄のマレーシア航空機
かわいかったのでついパチリ。でも撮った位置が悪くってハイビスカスがよく見えない・・・とほほです。


MH 070 KUL-NRT 11:00-19:00

この旅最後のサテと前菜のおそば。のびていても久しぶりに食べるおそばはおいしい♪
 

和食の前菜とメイン これはダーリンのチョイス
 

洋食の前菜一見とメイン こちらは私のチョイス
前菜はスモークサーモンです。一瞬焼しゃけかと思っちゃいました。
 

和食のデザートと洋食のデザート
 

昼間のフライトですが、機内は夜バージョンの青の照明。昼バージョンはオレンジ色でした。


到着前の軽食。内容は・・あれ? マーレ~コロンボ間の軽食と同じでした。今回は珍しくダーリンが軽食をパス。という事で、私が食べた軽食をパチリ。同じなんですけどね。。。軽食はあまり食べられなかったのに、デザートのハーゲンダッツだけはしっかり完食でした。


最後のお食事も終わると30分程度で成田に到着。
今回もいっぱい食べました。

今夜はこのまま成田のホテルで1泊です。
前日の15時頃ホテルを出てからほぼ24時間。さすがに疲れました~

しかしまだ今回最後のお楽しみが残ってるんです。
実は宿泊したヒルトンホテル内の中国料理店の坦々麺が大好きで、行く前から帰ったら食べに行こうと決めてました。
坦々麺を2つ注文して楽しみに待っていたら(まだ食べるかって感じですね)、係りのお姉さんが気をきかせ、坦々麺は結構量があるのでお取り分けして、別な物を注文されては?と聞きにきてくれました。2人とも坦々麺が食べたいんだから変える必要なないんだけど、そう言われると優柔不断な私達は断れず、坦々麺と炒飯に変更しました。炒飯もおいしかったからいいんですけど・・・

これで今回の旅の報告も終了です。
長い間お付き合いいただきありがとうございました!

リゾートを離れる日

2006-08-27 | モルディブ(ロイヤル) 2006年
2006年7月 マンタに会いにバアの海へ-12

7月15日(土)

ついにリゾートを離れる日がやってきてしまいました。
1週間なんてあっという間。楽しいと時間のたつのが早い!

昨日の夜、今日の出発スケジュールが届いていました。


夢の時間から、現実への第1歩って感じですね。

午前中はプールでの~んびり。
泳いで、本を読んで、うとうとして 残り少ない時間を満喫。
でも、これから荷造りしなきゃいけないので、ビールはランチタイムまでお預けです。


このキレイな景色も見納め。しっかり目に焼き付けておかないと!
ロイヤルアイランドは砂がふかふかで、素足でビーチを歩くのがとっても気持ちよかった♪


荷物をピックアップしてもらってから、ランチを取りにバーへ。
プール越しに海を眺めながら飲むビールは最高!!


ダーリンは定番のハンバーガー、私はパスタにしました。
ハンバーガーもパスタもすごいボリューム
 


いよいよリゾートを離れる時間になっちゃいました。帰りたくないよ~!!
水上飛行機に向かうドーニで、500mlのミネラルウォーターをくれる配慮はうれしかった~。

帰りの水上飛行機は、ロイヤルアイランドを出発し、リーティービーチ、ミールの2つのリゾートを経由してフルレへ。行きは北マーレの西側、帰りはミールを経由したので東側と違うコースを飛んだので、見える景色も違い、またまた遊覧飛行満喫でした。




着陸態勢


国際線のターミナルビルに到着したのが16時30分頃で、空港の中に入れるのは20時から。これから3時間30分位時間をつぶさないといけません。
出発前はマーレ観光でもと思っていたのですが、水上飛行機内が暑くバテ気味になっちゃいました。
時間が短くてもったいないけど、フルレアイランドホテルでデイユースしたかったのですがお部屋がなく×。
仕方ないので、荷物預かりと、プールとシャワー利用、1ドリンク付きで1人25ドルのパッケージをお願いする事に。

もう使わないからと下の方にしまてしまった水着を荷物からを取り出し、プールへ。
デッキチェアでしばらくのんびりしてからプールサイドのバーに場所を移し、1杯飲みながら時間つぶし。
25ドルはちょっと高い気もするけど、シャワーを浴びてさっぱりできたのは良かったかな。

20時ちょっと前にホテルのバスで再び空港へ向かい、いよいよ帰国に向けて長い移動の始まりです。

ロイヤルアイランド紹介 レストラン バー編

2006-08-24 | モルディブ(ロイヤル) 2006年
ロイヤルアイランド紹介 レストラン バー編

レストランは、メインレストラン(ビュッフェ)とアラカルトレストランの2箇所。

Maakanaa Restaurant(メインレストラン)の入口。


メインレストランは3食ビュッフェで、通常ディナーはテーマビュッフェのようですが、私達の滞在中はゲストが少なめだったので、テーマビュッフェは金曜日のモルディビアンナイトだけでした。
お料理はとてもおいしく、毎日少しづつ内容が変わったので、飽きる事もなかったです。カレーとパスタは日替わりで、ランチとディナーに必ず並んでました。サラダが充実していたのがうれしかったです。

最初に案内されたテーブルが滞在中の指定席になります。
ミネラルウォーターを注文して飲みきれなかった場合は、そのままテーブルにおいておけます。冷たくして飲みたい場合は、お願いすると氷を持ってきてくれます。

中央には池があり、クマノミ等が泳いでいました。今回は、池の側のテーブルにつく事ができ、お魚を見ながらお食事ができて楽しかったです。夜になるとどこに隠れていたんだろうと思う位のロブスターが動き回っていました。このロブスターはアラカルト レストランで食べられるとか??


朝食の時は、フレッシュジュースを作ってくれるコーナーがあり、毎朝パパイヤジュースを飲んでました。残念ながら大好きなマンゴーはありませんでした。
オムレツ等の玉子料理とパンケーキ等もその場で作ってくれます。

ランチのサイドイッチコーナーでは、好きな具を選ぶとその場で作ってくれます。一応メインディッシュの並んでいるコーナーも写真を撮ってみましたが、蓋がしてあるので何だかよくわかりませんね。。。
 

前菜とサラダコーナー
中央はおにぎり?と見間違いそうな巻き寿司。毎回サラダは山盛り食べてました。
 

こちらはディナーの前菜とサラダのコーナー サラダ用のオイルとビネガーがずらり
 

ディナーの巻き寿司は細巻で、サーモン、ツナ等5~6種類。酢飯の酢がちょっときついのですが、毎日食べてました。滞在中3日程刺身が並びました。さっぱりとした白身でとってもおいしかったです♪

野菜を使った彫刻。


ディナーでは、パスタの種類とソースを選んで好みのパスタを作ってもらえます。ムサカ等ギリシャ料理も毎回2種類位ありました。

デザートコーナー
ランチ、ディナーとも数種類のケーキやムーズ、フルーツ等が並んでいます。ケーキやムースの内容が毎日変わって、何を食べようかと毎回楽しみでした♪
 

最終日は、テーブルをきれいに飾りつけてくれます。
最初他のテーブルにクロスがかかっているのを見た時は、ハネムーナー向けのサービスかと思っていたのですが、実はお別れの印でした。see you soon の文字は色のついたお米で作ってありました。うれしいけど、ちょっと寂しい日のテーブルセッティングです。



RAABONDHI RESTAURANT(アラカルト レストラン)
滞在中1度位行ってみようとを思っていたのですが、結局行けずに終わってしまいました。全食事付きの場合は20%offになるそうです。
 

BOLI BAR(バー)の入口


カクテルとワインの見本がきれいに飾ってありました。
 

ビリヤードが3台あり、夜はヨーロピアンゲストで賑わってました。
毎朝早起きしていた私は、夕食の時に1杯飲むと眠くなってしまい、一度も行けませんでした。行きたかったな。
 

バーでお食事も取れます。最終日のランチで利用しましたが、ハンバーガーやサンドイッチ等が10ドル弱。パスタが10ドルちょっと。おいしかったです♪結構メニューが豊富でした。

FUN PUB
カラオケ、ディスコ等のイベントはこちらで行われているようでした。こちらも調査できず。。。


3食ビュッフェだと飽きるのではと心配だったのですが、とってもおいしく毎回食べすぎる程でした。おかげで又体重が増加・・・ お食事は旅の楽しみなので、少し太ってもいいかなという事にしておきます。これからがんばって減らさないと!!(って本当に減らせるのだろうか??)

久しぶりに

2006-08-22 | 旅のいろいろ
先日、新酒を求めて能登まで行った日本酒のおいしいお店「ほまれ」に行ってきました。
メンバーは先輩ダイバーBさんと、一緒にOW講習を受けたKさん+上司のおじ様。

そう言えばこのお店で初めて4人で飲んだ時、Bさんの所属するスポーツクラブでKさんがダイビングの講習を始めるという事を聞いて、私もやりたい!!言ったのがダイビングを始めるきっかけでした。

初めて器材をつけてダイビングプールに入った時は、5mの深さのせいか、ちょっと暗いプールのせいか、圧迫感を感じて不安になり、このまま続けて大丈夫か心配だった事を思いだしました。
今まで海が大好きで水にも全く抵抗なかったので、なぜあんな不安感を持ったのか不思議でしたが、今思えば、狭いダイビングプールに閉所恐怖症的な不安感を持ったのかな?

ともあれ、今は一番海の中が癒される場所なので、ダイビングをしたいと思っていてもなかなか始めるきっかけがなかったので、きっかけをくれたBさんには感謝です。

BさんとKさんに会うのは久しぶりだったので、ダイビング話ですっかり盛り上がちゃいました。
回りにダイバーがいないので、ブログ以外でダイビングの話がいっぱいできたのは楽しかった~♪
ちなみに上司のおじ様はノンダイバーです・・・(わからない話ばかりでゴメンナサイ)

おいしいお酒と、おいしい肴、そしてダイビングの話をいっぱいして楽しい時間でした

ロイヤルアイランド(モルディブ)紹介 スパ編

2006-08-21 | モルディブ(ロイヤル) 2006年
ロイヤルアイランド紹介 スパ編

今回は、到着日の夕方とラストダイブを終えた午後にスパでしっかり癒されてきました。

ロイヤルアイランドのアラムスパは、本格的なアーユルベーダからアロマテラピー、30分程度のショートマッサージまでメニューはとっても豊富です。

スパの入口


まずは、シャワー等がある更衣室(?)でローブに着替え、服はロッカーにしまい、橋を渡ってマッサージを受けるお部屋へ


スパ内は半屋外で、アジアンテイストな雰囲気がとっても素敵。

(スパルームの写真は撮れなかったので、これはリゾートのホームページにあった写真を頂いちゃいました。)

1回目はリラックス系のマッサージでオススメされたヒーリングアロママッサージにしました。80分を勧められたんだけど、ちょっと高いので今回は50分に。アロマオイルは4種類から好きな香を選べました。
すご~く気持ちよかったけど、50分ではちょっともの足りなかったので、やっぱり80分にすれば良かったかな。


施術後はリラックススペースで、ハーブティをいただきます。


2日目以降、1時間のマッサージを2日受けるか、2時間30分のパッケージで1回にするか結構悩みましたが、2回目は長めのコースにしようという事で2時間30分のパッケージを予約。

パッケージだとアラカルトの組み合わせよりお得な上、カップルだとさらにお得で305ドル。


まずスクラブで体全体をツルツルに。
  
スクラブを流すのにシャワーを使う時は、スパベッドのあたりにカーテンをかけて、マッサージのお姉さんたちからシャワー中の姿が覗けないように配慮してありました。

次にリラックス系のマッサージ
これが最高に気持ちよかった!! ヒーリングアロマも良かったけど、個人的にはこっちの方が好きかも。
  


リゾート内は緑が豊かなので虫除けの為、毎日夕方になると殺虫剤を散布しているのですが、悲しい事に、この日はちょうどマッサージが始まった頃スパのあたりで散布を始めてしまいました。
オイルの香りでうっとりしていたのに、殺虫剤臭い空気となってしまい・・・
しばらくすると臭いは気にならなくなるのですが、ブォーっというすごい音でせっかくの時間が・・・
予約する時は、夕方の時間帯はちょっと外した方がいいかも。

最後にリフレクソロジー
棒で足の裏を押されたのですが、私は足裏はニガテで超痛がり。一人で痛い~と騒いでました・・・
  

パッケージの場合は施術後ハーブティの他にフレッシュジュースがサービスされました。今日はマンゴージュース。メチャおいしかった~♪


スパの雰囲気もいいし、マッサージもとっても気持ちよくて最高!でした。

ロイヤルアイランド(モルディブ)紹介 ダイビングセンター編

2006-08-20 | モルディブ(ロイヤル) 2006年
ロイヤルアイランド紹介 ダイビングセンター編

ロイヤルアイランド内にはデルフィスダイビングセンターがあります。
日本人ガイドのJunkoさんがいるので、言葉の心配もなく安心してダイビングが楽しめます。

■チェックダイブ
毎日11時から。これは無料です。
水上飛行機が朝早めに到着する事が多いので、事前にメールでお知らせしておけば到着日の11時からチェックダイブができます。
内容は、ウエイト量の調整をメインにレギュレーターリカバリーとマスククリアの簡単なスキルチェック。時間は20分程度でした。
タンクはが10リットルのスチールでかなり重めです。

■ボートダイビング
午前8:30集合、午後14:30集合
時間までにダイビングセンターに行き、保管庫にある器材をメッシュバックに詰めます。
器材はボートスタッフがドーニまで運んでくれるので、ウエットと手荷物を持ってドーニへ向かいます。


ボート代はホテルから請求されます。桟橋にホテルのスタッフがノートを持って待っているので、サインをしてドーニに乗り込みます。
近めのポイントが多いからか、今回利用したドーニはほとんどトイレなしでした。


ドーニで器材をセッティングし、中央にタンクを下に寝かせておきます。
近いポイントの場合はバルブは開けたまま、遠い場合は一旦閉めておきます。


ダイビングは全てガイドダイビングでした。

エキジット後は、器材をはずしメッシュバックにつめます。
午後もダイビングをする場合は、メッシュバックを座席の下に入れておき、終了する時は中央において置きます。

片付けが済む頃ドーニのスタッフがタオル、ジュース(オレンジ、アップル、マンゴー等日替り)、配ってくれます。
他に、ココナッツもサービスされるのですが、柔らかいのかと思ったら乾燥してる固い物でなんだか繊維をかんでいるようでした。私はちょっとパスでした。

桟橋についたら、手荷物、ウエットスーツだけもってドーニを降ります。
器材は、ドーニスタッフがダイビングセンターまで持ってきてくれます。

洗い場で器材を洗い、BC+レギュ、ウエットはそれぞれ専用のハンガーにかけます。コンプレッサーボーイ(といってもおじさんですが)が手伝ってくれます。


レンタルの器材は洗った後、ダイビングセンターのカウンターに返却していたようです。

■ナイトダイビング
4名以上で実施されます。ナイトをやってみたい場合は早めに相談しておく方がよさそうです。ポイントまでは6分ととても近いのでエキジット後もあっという間に帰ってこれるのがgoodでした。今回初めてナイトダイビングをしましたが、昼間と違うお魚たちに感動でした。

■ダイビングセンターの設備
トイレと温水シャワーがあります。ボートから戻って、軽く潮抜きできるのがうれしいです。結構みんな使ってました。

■その他
飲み物はエキジット後のジュースだけでしたので、ミネラルウォーターを持参した方がいいと思います。

Dive10 ネリバル ハ

2006-08-19 | モルディブ(ロイヤル) 2006年
2006年7月 マンタに会いにバアの海へ-11

7月14日午前: Dive10 ネリバル ハ→ネリバル ティラ



ついに今回のラストダイブです。
今日はGPSを使ってティラの位置を確認しているのですが、なかなかピタっとこないらしく準備OKのまましばらく待ち。今日はちょっと流れがあるので、位置が決まったらエントリ後一気に潜降。

今日もエントリ後すぐ、マンタがお出迎え。

ハングオーバーの下にはビッシリのツバメウオ。


すご~いと思ってみていたら、ブルーウォーター側にもツバメウオの群れ。


ネルバル ハは何箇所かキャニオンのようになっていて、地形もおもしろい!!
ただちょっと流れが複雑になので、エアの減りが~。


ウツボが2匹。狭い所になんで2匹一緒にいるのかな?


キビナゴの群れで海がキラキラ


グラスフィッシュも群れ群れ。雨季のピークは後ろにいるダイバーが見えなくなる程になるらしい。



最後にネリバル ティラに移動。アゲインストなので、ちょっとツライ。

ネリバル ティラに到着すると、マンタがお出迎え。
3箇所の岩にそれぞれマンタがクルクル。全体を撮れなかったのですが、こんな雰囲気でした。


最後もマンタに見送られて今回のダイビングは終了。大満足でした。


ラストダイブなのに流れに負けてエアの消費が早かったので、いつもより短めに終了したのがちょっと残念でした。。。

ポイント名: ネリバル ハ→ネリバル ティラ
EN: 9:15、EX: 10:01 (潜水時間: 0:46)
MAX: 27.4m、AVE: 15.8m
透明度: 15m、水温: 29.5℃

マンタに会いたくて選んだバアの海は、期待を裏切りませんでした。
魚影も濃く、何度も足を運ぶリピーターが多いのもうなずける最高の海でした。
Junkoさん、最高の海を見せてくれてありがとう
今回は10本それぞれがすべて楽しいダイビングで本当に、バアの海を満喫できました。
また、フレンドリーなマンタに会いにバアの海を訪れたいと思います。

Dive 9 マドゥ ギリ

2006-08-17 | モルディブ(ロイヤル) 2006年
2006年7月 マンタに会いにバアの海へ-10

7月13日(木)午後: Dive 9 マドゥ ギリ

午後は久々にマンタに会わないポイントです。
なので、まったりいきます♪



カスミアジの群れ。何度見てもカッコイイ!



まったりなのでこんな子にも会いました。


今回もまだコブが小さい若いナポレオン。大きくなって、また会おうね。


青い口びるがキュートなシテンヤッコ


エントリーからずっとハングオーバーの下を探して全然見つからなかったマダラエイ。
なぜかリーフトップあたりのサンゴの間で発見!! 

マダラエイの泳ぐ姿が好き

地形好きなので、こういう景色を見るとついつい写真を撮っちゃいます。


最後はやっぱりキンギョハナダイの乱舞


今日は1時間の~んびりまったりダイビング。楽しかった~

ポイント名: マドゥ ギリ
EN: 15:06、EX: 16:07 (潜水時間: 1:01)
MAX: 22.7m、AVE: 14.3m
透明度: 15m、水温:29.7℃

明日の午前はいよいよ、今回のラストダイブです。
なんだか時間がたつのがあっという間。