大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

風邪ひきました

2010-09-29 | 日々のいろいろ
暑いところから、急に寒くなった日本に帰ってきて、周りの方々からは風邪をひかないように気をつけてと言われたのに・・・
しっかり風邪ひきました(^_^;)
しかも高熱がでて、お仕事を早退。
休暇を取った直後に体調を崩すなんてホント情けないです。
体調管理できてなくダメですね。

今週は皆さまのところに訪問するのが難しいそうですが、お許し下さいませ。

昨日サムイ島から帰ってきました

2010-09-27 | 日々のいろいろ
昨日サムイ島から帰国しました。

残念ながら今年は水温が高い状況が続き、なかなか下がらない為かジンベイには会えませんでしたが、群れ群れのお魚に囲まれて、とっても楽しいダイビングでした。
タイ料理は美味しいし、のんびりと心地よく過ごせ、ますますタイが好きになりました

サムイでは毎日焦げそうな暑さでしたが、今日は涼しいを通り越して寒い・・・
夏休み気分から思い切り現実に引き戻されました。
しかも会社でメールを開くと予想を越える大量のメールが
いきなりバタバタのスタートになってしまいました

本日は帰国報告のみで、皆様への訪問は明日以降になってしまいますが、お許し下さいませ。
旅報告は週末からになりそうですが、お付き合い宜しくお願いします!

今年の夏休み

2010-09-17 | 旅のいろいろ
台湾旅行記がやっと終わって、いよいよ夏休みです。
えっ?台湾が夏休みじゃなかったのって思います?
9月までは先が長かったので、勢いあまって台湾に行ってしまいました

で、今年の夏休みはどこに行くかというと・・・
それは最後に。(ひっぱってる訳じゃないんですが^^;
まずは、決まるまでの長い道のりから。

今年の夏休みは決まるまで本当に時間がかかりました。
毎年2月か3月には夏休みの行き先は確定し、4月中には手配を完了していましたが、今年は決まったのが6月中旬。

旅先の検討をはじめたのは当然年明け早々です。
長年ジンベイザメに会いたいと思っていたので、今年は夏にジンベイを狙えるポイントある所へ行こうという事になり、年末にプーケットに行きタイがとっても気に入ったので、ほぼタオ島に決定!
していたのですが・・・

でも、ジンベイならモルディブも捨てがたいとモルディブ熱が急上昇。
タオ島はダイビングフィーが安く、午前2本、午後2本のボートダイブが可能なのでダイビング三昧のタイビング合宿のノリ。
モルディブならリゾートでのんびりしつつ、いいポイントでのダイビングも可能。
でも高い・・・

どちらが良いか迷っていたら、ふと来年の結婚記念日はメモリアルイヤーという事に気づきました。(何年目かはご想像にお任せします(笑))
何年か前からメモリアルイヤーは2月に少し長めに休みを取って、記念日旅行をしようと話していたのに、直前にすっかり忘れていたなんて・・・(汗)
ダーリンの会社は夏に限定せず、年度内の好きな時期に5日休暇を設定できるシステムなので、2月に長期休暇を取るなら夏休みは遠出できなくなります。

2月は特別な旅にしたい。
でも、夏の時期にどこにも行かないのも寂しい。
と欲張りな事を考えていると堂々巡りとなり、時期も行き先も全然決められない状況に陥ってしまいました。
散々迷い続けること数ヶ月。

デルタのホームページで特典旅行を調べていたら、9月の3連休の週のシンガポール便がとれそう。
結局、9月の3連休の週に無料航空券を利用して休暇の日数+予算を少なくする事で、2月用に数日休暇を残す欲張り作戦で決着。
リゾートでのんびりしつつ、デイトリップでタオ島ダイビングに行けるサムイ島にステイする事で決定しました!

本当はバンコク経由で行く方が便利なのですが、春頃はタイがデモ等で不安のあった時期。
夏には問題ないとは思いつつ、以前のように空港占拠なんて事がまた発生したら・・・と心配だったので、バンコク経由はやめ、シンガポールから直接サムイに入る事にしました。
今になれば大丈夫だったなと思っていたら、外務省の安全ホームページに9/19付けで、この週末にバンコクでデモ開催の注意喚起が。
タイ:反独裁民主戦線(UDD)によるデモ・集会実施に関する注意喚起(2010/09/16)
空港は問題ないと思いますが、やっぱりシンガポールにしておいてよかったかな。


今回もデルタの特典航空券でシンガポール線をgetしたので、シンガポール経由でサムイ島へ行ってきます。
ジンベイに会えますように

台湾食べ歩きの旅 Part9

2010-09-14 | 台湾
2010.07.19 day4

8:55の飛行機なので、朝5時起床。
眠いです・・・
でも、サイパンやシンガポールの早朝便に比べれたゆっくりでラクだなぁって思っている自分がちょっと恐い

6時頃ホテルから空港へタクシーで移動。
空港までは40分ちょっとで、1,200元(約3,600円)
ホテルのドアマンから乗車時に料金を教えてもらい、メーターも動かしてなかったので、ホテルからは定額料金になっているようです。

空港からタクシーで市内へ向う場合、空港料金(?)が加算される為、料金が割り増し(メーターの5割増しだったかな?)になるのですが、空港へ向かい場合は割り増しはなし。
不思議です。。

朝食を食べずにホテルを出ているので、空港に到着した頃にはお腹がペコペコ。
チャイナのラウンジには麺コーナーがあるので、ここで朝食を食べるのをとっても楽しみにしていました。

台北でのシメは牛肉麺

0.5人前位なので、軽く食べたい時にピッタリのサイズ。
あっさりめのスープでおいしかったです

ラウンジには麺は他に3種類、点心数種類、パン等がありましたが、機内ですぐに食事なので、牛肉麺だけにしておきました。

ちょうど朝食の時間帯だったからか、しっかり食事をしている人が多く、ラウンジ内というよりフードコートみたいでした。
って私もしっかり麺を食べてますが

CI100 NRT-TPE 08:55-13:05


ウェルカムシャンパン

車で帰るので、お酒はここまで。

帰国便の食事も事前に予約しておき、私は中華、ダーリンは和食を予約してありました。

中華の前菜はアワビ茸のスモークサーモンロール、サラダ


メインディッシュは魚介のカニミソ炒め、翡翠御飯

カニミソ炒めに惹かれて中華にしたのですが・・・
チャイナだし、台北からの便なので絶対中華はおいしいと思ったのですが、これはイマイチでした
最後に食べた物がちょっとハズレは悲しかったです。。。

和食の一之膳は、茄子と鰻の煮凍り、海老銀杏串


二之膳は、前菜取り合わせ、八寸/小鉢/煮物、牛すき焼き

こちらはとっても美味しかったそうです。

デザートはアイスクリームと季節の新鮮果物

和食は和菓子、中華と洋食はケーキも選べたのですが、アイスクリームにしちゃいました。
フルーツはパイナップルとナシとスイカ。
パイナップルはもちろん、ナシもとっても甘くておいしかったです♪
台湾はフルーツが美味しいのも魅力です

ほぼ定刻に成田に到着。

台湾は暑かったので、東京の方が少しはマシかなぁと思っていたら・・・
梅雨明けした東京は台湾より暑かった

おいしい物を沢山食べ、前回の心残りをほぼクリアし、大満足の旅でした。
今回の旅で新たに行ってみたい所もでてきたし、まだまだ食べたい物もいろいろいあるし、今度は夏以外の季節にリピしたいなぁと思っています。

これで台湾旅行記は終了です。
お付き合い頂きありがとうございました!

台湾食べ歩きの旅 Part8

2010-09-10 | 台湾
2010.07.18 day3 part3

あっという間に台湾で過ごす最後の夜です。
昼間の暑さで疲れてしまい、夕食はホテル内のレストランでゆっくり食事をしようかとも考えましたが、やはりローカルなものがいいかと思い、初日に断念した近くの遼寧街夜市に行ってみました。

平日のビジネス客がメインの夜市だからか、日曜日の今日は空いています。


迷わずに一番人気のお店「鵝肉城」へ


まずは店先に並んでいる海鮮を見て、好きな物を好きな調理法でお願いします。


片言の日本語ができる方がいたので、注文は日本語でOKでした。


海老を選びオススメの調理法を聞くと、生というお返事。
うーーん。刺身はおいしそうだけど、生はちょっと不安なので、他料理方法を聞くと、炒めか焼きとの事だったので、焼きでお願いしました。

海鮮からもう1品はまぐりを選び、こちらは炒めでお願いしました。
他に麺、飯、野菜は?と聞かれたので、炒飯と空芯菜炒めをお願い。
お昼のメニューと結構かぶってます・・・^^;
お店の名前が「鵝肉城」なのでガチョウ料理もあるようです。


お店には大きな看板で台湾ビール3本100元となっていました。
大瓶3本で100元(約300円)は激安ですよね♪

結局2本しか飲まなかったのですが、2本はいくらだったんだろう??

空芯菜の炒め

ハズレなしの美味しさです。

はまぐりの炒め

ビールにピッタリでおいしい!
こちらでは貝の炒め物はバジルを入れて炒めるのが多いようで、大量のバジルが入っています。

海老の塩焼き

こんなに沢山でてくるとは・・・
小皿にお塩が入っているのですが、八角の入ったお塩。
八角がダメではないですが、八角塩は好きじゃないかも。
そのままでもちゃんと味がついているので、美味しく頂けました。

本日3回目の炒飯

しっかりした味付けでおいしかったです♪
細切りのお肉が入っているのですが、豚肉でもないし、ちょっと固めで鶏肉でもないし・・・
もしかしてガチョウ??

これだけ食べて830元(約2500円)。
台湾はホントに安くて美味しいです♪

デザートにフルーツの屋台に寄りたかったのですが、残念ながら日曜日はお休みでした・・・

まだラウンジのカクテルタイムだったので、寄ってケーキを頂いちゃいました。


最後までいっぱい食べて大満喫の3日間でした
明日は朝の飛行機なので、今回も早い出発です

台湾食べ歩きの旅 Part7

2010-09-05 | 台湾
2010.07.18 day3 part2

昼食後は、MRTで台北動物園駅へ移動
MRTの駅名で動物園がある事は知っていたのですが、台北の中心部から近い所にあるので、子供動物園的な規模だろうと勝手に思い込んでいたのですが、かなり規模の大きな動物園である事がわかりビックリ。

台北市立動物園のHP↓
http://english.zoo.taipei.gov.tw/MP_104032.html

広い敷地内に生息地毎にテーマ分けして、自然に近い環境で飼育されているらしく、しかも入場料が60元(180円位)と、とっても安い!
動物園好きとしては行ってみたくなりました。
しかし、動物園駅についたのは午後の一番暑い時間。
駅を出た途端あまりの暑さに動物園は断念しちゃいました

予定を変更し、動物園の後に行こうと思っていた猫空ロープウェイへ。
ロープウェイも前回行きたかったけど、行けずに終わった場所の1つ。
しかも、私が前回行った2年前の8月の約1ヶ月後位の9月に、大型の台風の被害で壊れてしまい、営業を中止していたのですが、今年から営業を再開したばかりでした。
人気があるらしいのですが、暑い為か人も少なめで、並ぶ事もなくグループ毎に1つのゴンドラに乗る事ができました。

ゴンドラには動物の絵が描かれています。

猫空ロープウェイは途中に高低差があり、こーんな感じで一気に下ったりします。

こんな一気に下って大丈夫??と、ハラハラ、ドキドキ。
景色を楽しむだけでなく、アトラクションのようなスリルも味わえます

途中から台北101(高さ509.2m)が見えました。

台北の中心地からそんなに遠くないのに、こんな自然豊かな所があるなんて驚きでした。

20分ちょっとの空中散歩を楽しんで猫空駅に到着

料金は片道50元(約150円)。
とーっても安いです。

猫の置物


猫空は茶芸店の多いエリアらしいので、お茶を飲みながらまったりしようと思っていました。
ロープウェイ駅の周りに茶芸店が何店か集まっていると思っていたのですが、少々歩かなくてはいけないようです。
この暑さで歩くのは・・・とお茶も断念。
ロープウェイの駅周辺で景色を楽しんで、又ロープウェイに乗って戻りました。
もともとロープウェイから景色を見るだけでもと思っていたので、まぁいいかな。

ロープウェイから動物園が見えましたが、かなり広そうでしたので、涼しい季節に行ってみたいと思いました。


~おまけ~
台北MRTの乗車は切符代わりのトークンを購入するか、スイカやパスモのような悠遊カード(Easy Card)が使用できます。
今回は台湾観光局のHPにあった2010ウェルカムプレゼントキャンペーンで、50元チャージ済みの悠遊カード(現在は配布終了しています)をgetし利用。
最低運賃が20元(約60円)とかなり安いですが、悠遊カードを利用して乗車すると、運賃が2割引きになり、よりお得になります。
悠遊カードは500元(うち100元はデポジット)でMRT各駅有人窓口とカード販売機、店頭に悠遊カード取扱ステッカーのあるコンビニエンスストアで購入できます。
追加チャージも100元からできるので、MRTでの移動が多い場合は便利です。
割引はありませんが、ロープウェイも悠遊カードで乗車できます。