大好き南の島

少しでも時間があれば旅に出てます

夏休みはロンドンに行ってきました

2017-07-20 | 海外旅行 その他
またまたすっかり更新が止まっておりました(汗)

夏休み(7月6日~7月12日)にロンドンに行ってきました。
今回は3月頃(だったかな?)にマレーシア航空のセールがあり、激安でロンドンまでのビジネスクラスがgetできたので、初ロンドンに行ってきました。

詳細報告できるのはかなり先になりそうなので(^^;)、超ダイジェスト版で。

今回はクアラルンプールでの乗り継ぎ待ちが5時間超とラウンジで過ごす時間が長い事を考え、この旅の前にJGCプレミア(ダーリンだけですが^^;)を達成しておきました。

出発は成田空港から。

楽しみにしていたJALファーストクラスラウンジのお寿司

この日は中トロ、イカ、玉子が基本の3貫セットでしたが、マグロだけ3貫でお願いしちゃいました。
出発前に職人さんが握ってくれるとーーーっても美味しいお寿司を食べられるなんて幸せです^^

お寿司の後はラウンジで10分間のマッサージを受けたり、シャンパンを楽しんだりして搭乗機へ。

MH89 NRT10:30→KUL16:45

マレーシア航空のビジネスクラスといえば、サテ。

久々のサテ。おいしかった~♪

他のお食事は改めて報告の時に。
出発前にいろいろ食べてしまったので、サテ以外のお食事は箸を付けただけ程度になってしまいましたが。。。

ほぼ定刻にクアラルンプール到着。

ラウンジでくつろいでいると、出発便遅延のメールが。。。
23:15出発の予定だったのに、1:00出発に変更。
もともと長かった乗り継ぎ時間が更に2時間近くも延びました;;


MH02 KUL23:15→LHR05:55 KUL01:00→LHR07:35

8時近くにロンドン到着。

入国審査は噂通り大行列でしたが、ビジネスクラスは優先レーンを利用でき、ほとんど待たなかったのはありがたかったです。
いろいろ質問されるかと思い、Eチケットの控えやホテルの予約メールを握りしめて臨んだのですが、目的だけ聞かれてあっさり終了。
ちょっと気が抜けちゃいました。

地下鉄でホテルまで移動。
駅からは迷う事もなく、無事「ヒルトン ロンドン タワーブリッジ」に到着

まだお部屋の準備ができないので、荷物を預けてホテルの近くを散策に。

ホテルからすぐテムズ川で対岸のロンドン塔が見えました。


こちらはタワーブリッジ


ホテルからすぐの距離でロンドンに来た!と思える景色に出会えて、テンション上がりました!

超高層ビルのシャード EU内でもっとも高いビルとか。


ランチはホテル近くのバラマーケットでフィッシュ&チップスをテイクアウト

すごいボリュームで2人でシェアして食べました。
写真はイマイチですが、おいしかったです^^

ランチの後は、バッキンガム宮殿へ


移動疲れで、初日は早めに就寝。


2日目はウィンザー城、ストーンヘンジ、バースを訪れる欲張りな現地ツアーに参加。

ウィンザー城


衛兵交代に向かう衛兵さんと遭遇!


ストーンヘンジ


バースのローマン・バス


3箇所を巡るツアーなので滞在時間が短めですが、どこも見ごたえがあるので、時間が足りなかった!!

3日目

ビッグベンと国会議事堂


この日は日曜日だったので、ランチはサンデーロースト



最終日

朝イチで大英博物館へ


最終日にしてしまい、時間があまりなかったので、これだけは見るべきという展示物だけに絞って、駆け足で見学。
オーディオガイドを借りてゆっくり見たかったなぁって思いました。

地下鉄の帰宅ラッシュを避ける為、少々早めに空港へ。

MH01 LHR21:35→KUL17:50+1

MH88 KUL23:30→NRT07:40+1

帰りはロンドンのラウンジを筆頭に結構食べてたので^^;、こちらの紹介は改めて。

ほぼ定刻に成田到着。

出発の1ヶ月位前に、ホテルから近いロンドン・ブリッジと初日にランチを食べたバラマーケットでテロの被害(犠牲者の方のご冥福をお祈り致します)があったので、ちょっと不安でしたが、街中に警官の姿が多いという事もなく、特に緊張感がある雰囲気もなかったです。

天気にも恵まれ(というか予想以上に暑かった!)、とても楽しい滞在となりました。