ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

エンジン百景

2010-05-03 07:57:22 | イベント


GWも真っ只中、天気も上々だしハコスカに乗れない理由はないのですが、以外と暇すぎる時こそあんまり乗り出そうと思わないものです。

いつも仕事やいろんな事にバタバタと対応するのに必死なので、こんな時こそ、まったりと過ごし心身ともリフレッシュするべきなのでしょう。



上の写真のエンジンルームは先日の44GTRのものです。オーナーさんは和歌山では伝説的に有名な「公園前ゼロヨン」の時代からの走り屋さんです。

ハコスカや27レビンの当時からのお話を聞かせてもらうのが生き字引的でとてもおもしろいです。

だいたいの人が「昔は走ってたが卒業した」って感じなんですが、変わらずソレックスの吸気音をガボォーー!!と響かせてる!尊敬すべき先輩ですね。



続きまして、なんだか複雑な装置がいっぱいのエンジンですが、ご存知、ハコスカ師匠のインジェクション仕様のL型エンジン。

前にハコスカおやじさんの「富士ツーリング」の時に中央高速を運転させてもらいましたが、並走したK2000さんのGTRを「赤子の手をひねる!」状態でしたね(笑)

後日、この車の特集を組みたいと思っています。



ガラリとおもむきを変えて、スバル360のエンジン。最近、アイボリーカラーのスバル360に遭遇しましたが、ムッチャ目を引きますね~ セカンド旧車にホシイナ~~



そうして時代は一気に進み、ホンダCR-Zのエンジンルーム。モーターはどこに付いてるんだーー??

どんな走りっぷりなのか!?興味あるな。モーターアシストがターボ的に効くのかな!?またディーラーで試乗してこようっと!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同窓会 | トップ | 草ヒロ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和歌山駅前信号GP (44R)
2010-05-03 19:02:46
月日が経つのが早いものであれから30年以上経つのですね、当時は2TG改で12Aサイドポートや18RG改、L16、18改などが良きライバルでL24、26改には歯がたちませんでしたね~!。規制が変わって公害車が転がせなくなるまでガボーガボー言わせて転がしますね~。
返信する
44Rさま (ジーシーいち丸)
2010-05-03 20:50:41
こんばんは、コメントありがとうございます。車好きの兄貴達が話してるのを聞いてると必ず「公園前」の話題でしたね。
自分自身はその中には参加?してませんでしたが、何故に今でもこんなに皆が夢中になるのかは充分に理解できます。
これからもご指導よろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事