先日のラジエターアッパーホースを出先で大騒ぎして交換した事はすでにお伝えしましたが、本日、ロアホースを換えました。
どーでもいい話ですが、今売ってる網目の旧純正風のラジエターホースの網目は純正のものとは糸の編み方が微妙に異なってますね。なんかやけに高いしね。でもまた積んでおきたい気もします。ツルツルのリプロダクトのゴムホースも売られてるので、そちらを買っとこうと思います。リーズナブルな値段だし・・自分がすぐに使う可能性は低いけど・・ツーリング等で誰かの役にたつかも。
交換したホースは15年以上耐えました。前に交換してた時に今は亡き祖母が「何してんの?」って顔で眺めてたのを思い出します。
今日交換したホースも15年もてば次に交換するのは還暦、赤いチャンチャンコです(笑)
上の写真は交換したホースの内部の状態です。赤茶けた汚れがホース内にはりついてますねー!
これを見るとエンジンの水路がどういう状態なのか想像がつきます。ラジエター洗浄液を使ってみたい衝動にかられますが、一気に取れた汚れがどっかに詰まらないかなーとの思いもあるので躊躇してます。
でもエンジンの水路全体を水の流れを良くして一定の温度に保つことが、ヘッドのクラックの防止にも役立つ筈だと思っているのでそのうち実践するかも。
ちなみに、自分はエンジン水路をできるだけキレイに保ちたいので、オイル交換並みに年2回はクーラントを換えるよう心がけてます。
私も、サードカー?のセダンのラジエターを3層に交換するのに合わせてホース交換する予定です。
これでヒート解消するかな?って思ってます。
でも、K2000さんのサードカーにはアルミはイメージ合わないねー(笑)