ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

リード、速くなりました!

2023-07-02 22:02:36 | バイク


●朝、起きてボーってしていたら、娘が何も言わないのにササッっとピザトーストを作ってコーヒーと出してくれた。

おとーちゃんは非常にうれしかったのだ。

そのうちハコスカを進呈しようと思います。

そのハコスカだが、先日、ポンプジェットを徹底的に清掃してそのまま組んでおいた。

●と、その前にリード110のウエイトローラーを純正の16グラムからキジマの14グラムに昨日交換したお話から。

理論上、ウェイトローラーなるものを軽量な物に交換したらギアがローギアード方向に振れるらしい。

ちょっと前に駆動系を清掃グリスアップしたばっかりなので作業は超サクサクと進みます。

ゆっくりとやりましたが1時間もかかりませんでした。

そーして走ってみたら、「むむ!」・・激変はしないですが、確かに出だしが鋭い。

すんごくスムーズに加速するし、ベルトらへんからのひゅーーーんって音も良いではないか!

今朝もハコスカ走行の前に30分くらい乗り回しましたが、乗ってて楽しい感が倍増した気がする。

街中で40~50キロくらいからアクセルを開けてもぐぐっと加速感を感じられる。

燃費は悪くなるだろうし、チョーシにも乗りそうだがウェイトローラーチューン、とても面白いです。



●で、ハコスカのポンプジェット徹底清掃のお話に戻るが、こちらも確実に効果が出た。

別に明確に詰まっていたわけでもなく、調子が良くなる要素はあまり無いようなんですが、これがまたアクセルのピックアップが良くなるんだよね。

この話はもうブログで10回くらいは書いてるが絶対ホンマの話なんですよね。

是非是非、ソレックスやウェーバーを使っている方、ポンプジェットだけをはずしてエアでメッチャ吹いてから装着し直して下さいな。

欲を言えばポンプジェットをエンジンコンディショナーにしばらく漬けておくのもいいかも?

ウェーバーの方はポンプジェットを押さえている蓋のすぐにボロボロになるOリングに薄くグリスを塗り塗りして締めるとグニューってOリングが変形するのを防げます。

●午後からはみかん山に行ってスモモの採取もしてきました。

ちょっと早い収穫だが、放っておくとただ単に鳥のエサになるだけなので・・

酸っぱさもあってまあまあ美味しいです。

農作業はみかんの木の株元にカミキリムシが付いて木の中に進入されないように消毒をした。

もう7月、完全に夏なので暑くて暑くて、休憩ばかりです。

発電機で工業用扇風機を回して涼んでばかりになっちゃう。

でもなんとかやり切った。

カミキリムシの防御、大事な仕事ですので。

●以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウェイトローラー | トップ | ラパンがハコスカになっちゃった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事