7月に入り、夏本番も近い。
そんな中、昨日、ラパンSSで1時間かかる農地まで向かった。
30℃を超えてるしでエアコンをオンして行ったのですが、急にぬるま湯みたいな風しか出なくなったではないか!
夏に冷えない車はハコスカに弟子入りです。
エアコン不調は昨年からで、1回は整備工場に入院したのだが原因不明でそのまま「様子見で」って事で帰ってきていた。
エンジルームからコンプレッサーの電磁クラッチが不連続な動きで異常な音がして、「これはあかん・・」って状態。
エンジンを切ったりしてリセットすると動く場合もあったので色々試してみたが全くダメ(T_T)
こ、これは・・コンプレッサーを交換したり他の部分のOリング交換とか大変な作業と出費を覚悟した・・
だが、ネットの時代です、検索してみるとけっこうヒットして検証してみたら、エアコンコンプレッサーのリレーが弱くてリレーだけが不良で動かないって事があるって発見した。
リレーの不良は横の他のリレーと入れ替えてみてチェックすると分かる!ってあったので横の電動ファンのリレーと入れ替えてエアコンをオンしてみたら、完全にコンプレッサーが作動してエアコンが効くではないか!!
少し走ってみてチェックし続けたがエアコンが止まる様子はない。
逆に、やっぱり電動ファンが全く動かないのだ。
クルマ的には電動ファンが動かない方がダメージがデカいのですぐにリレーを戻しました。
そーするとエアコンは動かない。
テスト走行中に満月を写真に収めた。
帰ってきて速攻でリレーをネット注文です。
980円なんていう社外品もあるが純正の2500円のものにしました。
マキタのバッテリーは純正でないと発火とかヤバイことになったっていう話が頭の隅っこにこびりついてるので信頼の純正品にした次第です。
これでラパンも夏を乗り切れるはずだ~~^^・・たぶん・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます