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上の画像は交換したインパネハーネスです。新車時からの物でしょうから、カチカチです。
交換したのは去年のことですけど、ブログネタに使います。部品としてはかなり前から持ってましたが、ヒューズのところが溶けてて、すぐにガソリンポンプのヒューズが飛ぶし、すごく熱も持つので、交換にチャレンジしました!
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コネクターを抜いて、新しいハーネスをつないでいくだけやろーとかなり軽い気持ちで始め、メーター周りを機嫌よく分解していきましたが、だんだんと外す必要のある部位が増えてくるのに気付き、気分はかなりブルーに・・・
あっ、申し遅れましたが、近所の「ハコスカ師匠」のガレージで作業させてもらってました。
特にヒーターコントロールの裏に配線をするのが、難儀でした!なんか、元々のハーネスがいーかげんな配線で、キーの位置に関係なくブロアモーターが動かせたり・・って感じでしたから。
だから、元の通りに繋げば良いというもんじゃなかったです
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いろいろと推理も働かせながら必死の思いで何とか作業終了の形になって、各部の作動確認まですむまで、なんと7時間以上!!ほんと じ・ご・く・でしたよ~
途中で心折れまくり・・師匠の助けがなければ、出来なかったかも!?
エンジンが無事始動した時はウレシカッター!それになんか吹き上がりも良くなってるんです!ウィンカーのカチカチ音も大きくなって効果は確実にありました。
後日談ですが、僕の作業に刺激を受けたK2000さんも同じ交換にチャレンジしましたが、同様にドツボにはまり、やっぱり7時間ぐらいはかかったそうです(爆)
やっぱりヒューズBOXの一部が溶けて別配線
の修理をしてもらって乗ってましたが、いつかはやらねばと思い、奮起して交換しました。
効果はウィンカーの点滅が早く(正常に)なった
のと、ワイパーの作動も早くなりました。
ついでに、メーター球も新品にしたので、明るくなり見易くなりましたよ!
今までもあちこち走ってましたが、これで遠乗りも一安心かな。
でもこの苦労をしたから、また一段とハコスカとの距離も縮まったとも言えますが。