ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

ユンボパワー

2024-03-09 22:05:27 | レーシングカート
●串本のロケットの打ち上げを見に行こうって思っていたのですが予定変更してカート走行に行った。

なにしろフレーム修正を受けてイケイケな状態になっているはずの私のレーシングカートを試さないといけません。

ほぼバラバラの裸の状態なフレームなので多くの部品を取り付けてなおかつ調整も必要なので長時間の格闘は必至であります。

●カート場に着いて、さー、作業開始だ!

って、その前に・・

22年、18万キロのステップワゴンのリフレッシュした足回りですが、カンドー的な走り心地です。

高速道路ではフラットな乗り味だし、一般道でも硬めではありますが不快さは皆無!

カヤバのローファースポーツのセットですが非常に満足しております。

リフレッシュ前は100メートルに1回くらいは路面のギャップでガツンって突きあげられて揺すられまくってとても耐えがたかった。

でも今日はすべてのギャップをユワンっていなしてくれて快適でカート場が近く感じたくらい。

それとやっぱりコーナーリングもいいんです!

「神がかってるでカヤバさま」ってところです。

●さて、レーシングカートの組み上げです。

カートを引き取って外していたパーツを並べてひとつひとつ取り付けていくのですが記憶も定かではなく苦労が始まった。

ところが本日はカートのプロフェッショナル的な方が何人もおられて手伝って下さったのです!

なんと私を含めて4人がかりというかドンクサイ私が邪魔なくらいにテキパキと作業をして下さいました。

しかも追加作業まで色々と・・

想定の三分の一くらいの時間で走行可能になったのです。

この場をお借りしてお礼を申し上げます、ありがとうございました。

モンスターエナジーをせめて飲んでいただかねばって思っていたのですが・・忘れた(スイマセン)

マカダミアチョコを1粒ずつ配っただけ・・怒られるわ・・ホンマ

先日のハコスカ不調事件解決も多くのハコスカ友達が尽力してくださったし、ホンマに私は恵まれた人生を送れてます。

●皆さんの奮闘で速攻で組み上がったユンボでのフレーム修正を受けたイントレピッド号。

走りはどうか!?車高が上がった感じがして浮遊感?という雰囲気で別なカートに乗っているようだ。

けれど遅かった4コーナーもかなり狙ったラインにのせることが出来る気がする。

見ていた人に聞いたらしっかりと4コーナーでリアタイヤがインリフトしてるって言ってくれた。

どうりで向きが変わりやすい筈です。

やっぱりフレームの動きが適正に戻ってくれたのでしょうか!?

今年のレースにちょっとだけ期待感が出てきたです。

ガンバリます。

●1日、レーシングカートで遊んだらなんかストレスが吹っ飛んだ気がして気分爽快ですね。

レース仲間とワイワイ言いながら過ごす楽しい時間はマジ貴重です。

でもレースになったらバチバチ本気なんだよ。

このギャップも魅力であります。

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コンデンサー

2024-03-07 22:40:59 | 日記
●ハコスカのトラブルが解決して溜飲が下がってます。

MDIの仕組みを少しでも理解できんか?って図書館で電子回路とかテスターの使用法ってな本を借りてきました。

抵抗、コイル、コンデンサーとはなんぞや?ってちょっと勉強しておこうかなって思った次第です。

●今日は仕事の帰りにトミーカイラにちょっとだけ乗ってガソリンの補給に行った。

ドライブシャフトのブーツが破れているので修理が即必要なんですがもうひとつ部品がはっきりしなくて調達できずに放置してます。

本来は乗るべきではないでしょうが、辛抱たまらずゆっくりぎみで少しだけ走行。

でも遠慮しがちな走り方だとあまり楽しくないですね。

次から次にとトラブルが回っております。

早くこっちも解決せねば!

●またまた地獄の季節の到来です。

専門学校の講義を今年もせねばならんのです・・

でももう今年で特別な理由がなければ終わりです。

もうやけくそで遊ぶぐらいのつもりで20歳前後のお姉さんやお兄さんの前でしゃべくってくるつもりであります。

●しかし、あれですね。

寒風の中でオープンカーに乗った後だとマーチが高級車に感じる。

暖かいし、FMラジオも聞けるし静かだ(笑)

ちなみにバイクのDT125に30分くらい乗った後にハコスカに乗ると、これまた静かで快適に感じる(ほんと)

●週末にレーシングカートの走行に行く予定です。

フレーム修正してもらったイントレの試運転です。

どんな走りか楽しみです。

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カンガルー

2024-03-05 23:08:48 | ハコスカ放談
●MDI不調で苦しんだここ1週間、だが、多くの旧車友達のおかげで復活することができました!

ほんとにありがたかったです。

いつか私もお返しをしなければって思います。

加速中に3000回転手前で失速する現象からちょうどMDIが3発点火から2発点火に切り替わるタイミングかも?って考えたのがたまたま当たったのでしょうか?

ジャンク品となった私の不調のMDIもメーカー修理はできませんが、もしかしたら電子基板を修理できるところがあるかもしれませんね。

ネットで調べてると電気関係に詳しい人がセルフ修理して成功したっていう話も見つけました。

コンデンサーやらなんやらをハンダを使って交換したらOKだったみたいな・・

捨てずに置いておきます。

●倉庫の引っ越しでごそごそて連日夜な夜なやってます。

色々と忘れていたものが見つかって、写真のウォッシャー液タンクとかも出てきた。

6月に車検なので動作確認をしておきたいと思います。

ウォッシャー液が出ないと車検が通りません。

●どういう風に入手したのかはっきりしないが初期型のデスビとかも出てきました。

どっかでOHとかできないかな?

●MDI不調きっかけで配線関連をよーく見たりしてます。

点火コイルにつながっている配線の端子がゆるゆるだったのでホームセンターに行って平型端子を買って交換してみました。

すごく新品はピカピカしてるしがっちりと取り付いたのそれだけでテンションが上がってます。

またアーシングもリニューアルしようと思います。

旧車にはかなりアーシングは効果的ですがゆえ。

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MDI

2024-03-03 18:07:58 | 旧車友達


K2000さんにお借りしたMDI本体でエンジン始動、空ぶかし、は問題がありませんでした。

けど、実際に走りはどうか?って走行して試させていただきました。

一言、快調そのもの!!

っていうか、不調前よりも中速トルクも確実に出てるし、排気音まで力強いです。

高回転も完全に切れ味が上がった。

デスビキャップとか新品にしたし、プラグも7番から8番に変更、各電気的な接点も清掃、キャブのジェット類も完全清掃、トラブル原因探索の為に行ったメンテナンスも相乗効果が出たのかもしれません。

自分のMDIも徐々に弱りつつあったのかもしれませんし。

とにかく、あの絶望的な失速から復活できる目星がついてK2000さんに深く感謝しております。

って、思っていたら、なんと4ドアのGTRに乗られている方から連絡をいただいて、元気なMDIを手配して下さるというまた神様が現れました・・

もうほんと、皆さんに助けられて非常に恐縮してます。

ありがとうございます。



一番の心配事はこのK2000さんにお借りしたMDIを早く返さねばってところです。

K2000さんのGTRが現在、私のせいで不動だからです。

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犯人は誰じゃ~~??

2024-03-03 00:14:56 | トラブル


ハコスカ不調の苦しみ・・地獄や・・

昨晩のブログのわずかな希望っていうのが、写真のデスビキャップのローターとの接点の事でした。

中央の突起が明らかに使っていた物と左の新品とは飛び出し量が違うでしょ。

「これや!!ふふふ、明日のエンジン始動で快音復活や」って楽しみにして寝た。

と、ところが、朝一にエンジン始動したのだが、全く症状は変わらずに超落胆。

もう泣きそうになった。

そーして、何人ものハコスカ友達に症状を伝えてなんとか打開策は無いか?って必死になりました。

ラバーソウルの社長さんにも相談。



そんな中、K2000さんにも相談して、新タイプのMDIーDを買ったって確か言っていたって思いだして、旧タイプのナンバー9500っていうのを保管してませんか?って聞いてみました。

保管されていたら借りて試させてもらおうって考えた。

けれども、新タイプを買ったが旧タイプが問題ないので今でも使用中って事でした。

「そうじゃ、仕方ないね、これはもう積車でラバーソウル行き」って瞬間思った。

しかし、なんと、「外しに来て試しなよ」って神様のお言葉(笑)

速攻で時間を合わせてもらって外させてもらいました。

そーして、自分のを外してK2000さんからお借りしたMDIを装着してエンジン始動・・

結果は・・

ニャントニャント!!空ぶかしですが、快調に吹き上がるではないですか!!!!!

念のため、自分のに交換してエンジン始動したら完全に調子が悪い。

MDI本体が犯人と判明いたしました。

これ以上なく超絶的にうれしかったです。



速攻でヤフオクで売られていたMDIの9500を落札しました。

ちょっと見た目も悪かったし、「どーかな?」って思った写真の印象でしたし、そこそこ高価でしたが、これが無いとハコスカが走りません。

売主さんを信じて「エイヤ!」ってポチったです。

快調に街中を走れる日が近づいてきた気がします。

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153624

2024-03-01 23:22:51 | トラブル
ハコスカの不調で気分は相変わらずによろしくないです。

ですが、ちょっとだけ希望が見えたような気がしてる。

まあまあ、ほんとにちょっとだけで、点火系を目視しかできないし、コネクターを抜き差してして接点復活剤で清掃するくらい。

しかし、長年の経験でウィークポイントと言われているパーツを新品パーツをたまたま持っていて見くらべてみました。

すると!

物理的に「これはイカンのでは!?」ってところを発見・・

速攻で新品パーツに交換してエンジン始動ってところですが、夜遅いので明日に持ち越してます。

さー、どうなるか??

見事に復活したら、顛末をすべて発表します。

頼む~~

エンジンよ復調してくださいまし~~m(__)m

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旧車の醍醐味

2024-02-27 20:55:59 | ステップワゴン
●22年、18万キロ、相当なハードな使い方をしたステップワゴンの足回りをリニューアルした。

乗り心地が激悪になってきて耐えがたくなってきたので思いきった次第です。

道路のギャップを越える時に、ハンドルをしっかりと持って身構えるくらいに上下に揺すぶられた。

同乗者ももう体が浮きあがらんばかりだ。

●最初はもうカヤバのSRスペシャルというダンパーのみの交換の予定だった。

しかし、色々調べてる中でバネとショックアブソーバーのセットにしようって考えが変わった。

ローファースポーツってやつです。

バネとのセットでもSRスペシャルよか1万円くらいしか高くなかった。

しかもヤフオククーポンが5000円も適用されるといううれしさ。

●交換は自分でやっても1日でできるかも?って考えたりもしたが・・

ラパンのショックアブソーバー交換は自分でやったので。

でも車体が圧倒的に重いし、結局、怖いので懇意の整備工場さんにお願いしました。

●1日とちょっとで交換してくれて電話をいただいたのでワクワクしながら引き取りに行きました。

ついでにもう夏タイヤにスタッドレスから交換してもらったので後々も楽です(笑)

●そーして走り始めたのですがもう道路に出る1発目のギャップから上下動がまったく違う!

スポーツって名前が付いてるので低速ではややゴツゴツしてるがしっかりとダンパーの効いた理解できる揺れ方で不快さは皆無。

速度域が高くなってきてセッティングされた領域にきたらすごくフラットな乗り心地になってカンドーいたしました。

角のある路面でも丸みのあるいなし方な乗り心地になったです。

ハンドルにしがみついて乗っていたのがゆったりとシートに腰かけていられる。

「ああ、これが本来なんやな」って乗ってて超楽しくなった(ホント)

●おそらくまだナラシができていないので更に乗り心地が向上するはず。

コーナーリングもあまり試してないですがスムーズに曲がっていく印象です。

●ああ、ヨカッタヨカッタ。

旧車をリニューアルして性能が戻ったり向上するのを感じるのがたぶんは自分はとても好きなんだと思います。

新車を買ったとしても快感はしばらくなだけだもんね。

次の週末はステップワゴンでドライブしよっ(^^♪

楽しみです。

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マリアナ海溝

2024-02-25 21:13:07 | ハコスカ放談
●ハコスカのエンジンが絶不調で気分はマリアナ海溝なみに落ち込んでます。

エンジンの始動時もバックファイヤーが酷くて、なんとか始動はするのだが3000回転くらいでエンジンが吹けてこなくて失速してくる・・

●ドシロートなりに考えてウェーバーのフロートのパンクやジェット類のツマリがないか?燃圧はどうか?プラグは?って自分なりに必死にチェック。

ガソリンフィルターも綺麗で燃料系は大丈夫かなあ?って考えてる。

大昔から使っている初期タイプのMDIが根本的に壊れてるのでは?っても疑う。

もう15年以上くらいは装着してます。

コネクターを抜き差しはしてコネクターの清掃は済み。

●なにせいくらお高いハコスカって言っても走らなければただの邪魔な鉄のカタマリだ。

とても困ってるんです。

●今日は大阪の園芸店の国華園に行ってハコスカの専門店にも寄って相談したんですが私の症状の話だけでは解決の糸口はつかめないでしょう。

うむむ。八方ふさがり・・

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クリアランスセール

2024-02-21 22:27:32 | 日記
●昨晩、ハコスカのウェーバーを開けて真鍮フロートのパンクのチェックをしましたが、振ってもチャポチャポ音がしなかった。

うむむ?あの失速の原因は何やろ?

●ヤフオクでバイクのDT125Rのサービスマニュアルを購入しました。

送料込み2000円くらいでしたが、やっぱりものすごく参考になりますね。

当面の愛読書です。

●近所のホームセンターのコメリが改装していていろんな物のクリアランスセールをやっている。

一昨日、寄って、物色していたら、展示品だが18ボルトの草刈機のセットが大幅な割引きで売られていた。

バッテリーを1個だけ使うタイプのループハンドルのものだ。

店員さんに「バッテリーはいくつ付いてる?」って聞いたのだが、残念ながら「1個だけです」って事。

まあでもいいかって事で嫁と相談して買う事に。

割引き前は49800円ってなっていたが27000円になっていた。

その時は見なかったがバッテリーが3アンペアだろうなって思っていた。

けれども帰ってきて袋を開けて狂喜乱舞!なんとバッテリーは6アンペアのものが入っているではないか!

これで遂に6アンペアバッテリーを3個所有ってことで作業時間がかなり長く計算できます。

充電器もファンのついたいいのが入っていたし、喜んでます。

バッテリーを単品で買うと17000円くらいするし、充電器も12000円します。

早速、翌日に畑で使ったが、エンジンほどのパワーは当然無いですがやっぱりバッテリー式は便利ですね。

すぐ刈りたいって時に重宝します。

●次はマキタ18ボルトのチェーンソーを入手してやるぜって燃えてます。

色々と揃ってきましたが、どれもこれもしっかりとよく使ってます。

揃えてるだけで満足してませんのでお許しを(笑)

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廃油ストーブ

2024-02-18 21:52:15 | 日記
●最近、ヤフオクで買い物が止まらん困ったちゃんになってきてしまった。

エンジンオイルの廃油が多く溜まってきたので処分に困り果てて「廃油ストーブ」なるものをゲット。

手作りの製品ですが使ってみて「これはかなり使える」って思った。

本日、みかん山で試運転しましたが、「廃油ってこんなに激しく燃えるんや」って分かったです。

ちょっと、写真を撮ってくるのを忘れましたが、4リットルの廃油が数時間で燃え尽きた。

しかもかなり暖かいです。

ただ、ニオイとかがけっこうするので市街地とかでは使うのをややためらいます。

畑専用にしようって思っています。

けどあのオイルの燃えっぷりをみるとクルマでオイル漏れとかあったらやっぱり怖いですね。

ってか、エンジン内の高温でオイルが接触していて大丈夫なん?

●昨日、ハコスカに乗って調子良く走り始めたのですが、中速でいきなり失速・・

ヤバイよ、ヤバイよ!ってビビッタ・・

しばらく走っていると普通には戻ったがどう考えてもおかしい感じだ。

朝のエンジン始動もなんか変だし、カブル寸前な様子になる。

点火系?燃料系?ワカラン

「これはまたまたフロートのパンクでは?」って一番疑ってます。

明日か明後日にウェーバーのフタをめくってフロートを振ってみようって思います。

もう、チャポチャポってガソリンが中で音を出してくれたら原因判明なんだけどね。

ただ、元気な真鍮フロートの在庫があるかどうか?

フロートだけを買おうって思って調べるとなんと1個で1万円オーバーやねん・・高っ!!

もしパンクしていたら、ハンダで修理にダメ元でチャレンジしてみるつもりです。

●倉庫の引っ越しにまだまだ難儀してます。

不要品を和歌山市の焼却場に持っていくのですが、これがまたメンドーなんだよね。

もう何回行ったか分からんくらい。

家庭用の一般ゴミだけを受け取ってくれるのですが、仕事で使っていたようなグレーなものだと係員がすごく上から目線でやいやい言ってくる。

この前も家で使っていたぺらぺらのホワイトボードを捨てようと思ったら早速チェックが入って根掘り葉掘り聞かれた。

2人がかりくらいで書かれてた内容を読んでいるじゃん・・そこまでするか・・

産業廃棄物的な物は一切受け取ってくれないのです。

係員がヤイヤイ言い始めると、家にあったものしか出してなかっても「もうええわ」って言って持って帰ってくる。

そーしてその足で「紙の杜」って民間の廃棄物処理場に持って行きます。

金属とかでもクルマの部品とかは一切、市の処理センターは受け取らないが、金属の部分だけにしておくと何も問題はなく廃棄していいようだ。

ありがたい話であります。

●ステップワゴンの足回りもヤフオクで買ったのですが、個人宅配送不可って事だったので知り合いの整備工場さんに届くように手配しました。

なんか5万円以上だと5千円オフのクーポンが適用されてすごく安く買えました。

自分で交換も不可能ではないですがもうその整備工場さんにお願いする事としました。

今日もステップワゴンにかなり乗りましたが横に乗っている同乗者がシートから飛び跳ねそうなくらいクルマが上下に揺すぶられる。

ショックアブソーバーが全く仕事をしてません。

1日も早く交換して快適に走りたいところであります。

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ミネラル補給

2024-02-12 22:21:28 | 日記
●最近はまたバイクに乗るのが楽しみになってきた。

2ストオフロードのDT125Rの調子がヨロシイからです。

エンジンから異音がしたって思ったがどうやら始動キック関連のギアが一瞬変になった音の疑惑のほうが強いようだ。

マフラーを焼いてカーボンを飛ばしてからは見違えるように加速する。

デカールステッカーがボロボロなのでネットで探していたがすんごく高くてあきらめていたが、ヤフオクで即決送料込みで3000円強っていうのを発見!

すぐに入札しました。

シートも貼り替える予定です。

後、駆動系のリニューアルもします。

●倉庫の引っ越しをしてるんですが、ハコスカとかのオイル交換の廃油が多量にあります。

畑のモノラックの線路に垂らして防錆潤滑に使ったりもしますが、まだまだある。

これはもう整備工場さんに処分費を払ってお願いせねばって考えてますが、「廃油ストーブ」なるものがあるのを思い出した。

調べるとちゃんと室内で使えるようなものだと30万円オーバーとかって無茶な話だが、超簡易的なものだと1万円強で買えるかもってところ。

室外での使用オンリーだが検討してもいいかもです。

1リットルで1時間くらい燃焼するらしいのですごく興味があります。

自作もできなくはなさそうだ。

●引っ越し中に放置していたヤマハのエンジン発電機があったのでエンジン始動を試みた。

だが、とりあえずエンジンは始動するのだがすぐにストップしてしまう。

「ああ、これは放っとけん」って早く荷物を運べばいいのにサガでまたキャブをバラシタ。

でもすぐにジェットの詰まっているところを発見。

コンプレッサー始動して高圧エアで吹いたら貫通しました。

すぐにキャブを本体に取り付けて始動するとあっけなくエンジンがかかって回転も安定した。

やった~~!!

うれしい!

●昨年暮れの私の作品のミカンを恐る恐るデリバリーしたのですがけっこう食べて下さった方からの反応が良くて喜んでおります。

なによりもうれしい話です。

もうすでに今年もミカン栽培レースも始まっていて、先日、ミネラル補給目的の牡蠣殻石灰を散布してます。

カルシウム補給が主な目的かな?

今年は肥料系を少し贅沢にって考えて色々チャレンジします。

JAが売っている肥料はいいのかもしれないけど高過ぎるのでホームセンター製を使います。

農薬も色んな新製品が出て「買え、使え」ってJAが盛んに言っているが私は昔ながらのものを主に選択。

逆に効果はある気がする。

●この前、ステップワゴンで家族で出かけたが、やっぱり異様に乗り心地が悪い。

もうエンジンもガラガラいっているし、乗り替えたいって気持ちが強くなった。

だが、また考え直してサス回りをリニューアルする事に。

カヤバのローファースポーツとかいうのを入れようと思います。

車高が若干落ちるスプリングとショックアブソーバーのセットです。

誰か交換作業を手伝って下さい(笑)

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緑虫

2024-02-03 18:02:08 | 日記


倉庫の引っ越しをしなければならんのでボチボチやってます。

カートレース歴15年以上?

倉庫に保管していたレースでいただいたトロフィーを全部出してみました。

かなりきらびやかです。

ふむふむ、これはけっこう健闘していると言っていいんでは?って自己満足してます。

優勝のトロフィーを数えてみたら8個あった・・これは2桁勝利を目指してきのくにカートレースシリーズの殿堂入りをしないとナランですな!

そだ、カートのおやじさんから連絡があって、イントレピッド号のフレームの修正ができたって事です。

最近は「おかしいおかしい遅い遅い上手く走れんナゼヤ??」ってずっと思っていたので今年はかなりヤバイドライバーになれるかも?って期待してます。

ここだけの話、ホントはもう緑色の高年式のフレームを手配していて乗り換えようと思っていたのに・・

うそぴょん うけけ



今朝、ハコスカに乗ってからおニューのイチマルベースでバイクのマフラーを装着しました。

畑のドラム缶で2時間焼いて、かなり灰やカーボンの燃えカスっぽいものも出てきた。

耐熱塗装もやって自分的には完璧。

取り外した反対の事をやるだけなのでサクサクと作業が進みます。

エンジンとの接合部のボルトもチャンバーがうまく取りまわされていて、ソケットレンチが真っすぐに入れられる親切設計に感心しました。

すごく楽です。

そーして、待望のエンジン始動。

なんとキック1発で始動しました。

ヘルメットをかぶって走行を始めたがエンジンが暖まってきてアクセルを開けていくと「速い!」

「おいおい!よく走るようになったじゃん!!ええどええど!!」

シフトアップした時の飛び出し感が素晴らしくなったです。

やっぱ、33年分のカーボンでマフラー詰まってたんだね。

煙も断然少なくなって調子に乗ってかなりの距離を走りました。



その後にギアオイルの交換もしたので更に滑らかな走行感。

バイクが速くなったので「ブレーキ大丈夫か?」って思ってブレーキフルードも念の為に交換しました。

ブレーキのタッチにしっかり感が増した。

そのうちにエンジンのピストンとか交換して遊ぼうと思います。

古いけどすごく楽しめる2ストバイクです。

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スピードスターマークワン

2024-01-30 19:24:18 | バイク


ネットでヤマハDT125Rの情報を色々集めてると、海外モデルもあったし、オンロードモデルのRZ125とかTZR125と共通部品もあってパーツがけっこうありそうだ。

海外製だが、新品のシリンダーとピストンのセットで2万円強であったりもするので腰上のOHだと自分ででもできそうだ。

カートのKT100と大差ないようです。

本日は午後から仕事をサボって焼きを入れたDTのマフラーを塗装してみました。



金属たわしで一生けん命にこすって錆や汚れを落として耐熱ブラックを吹き吹き。

ついでに農機具のモノラック号のスペアマフラーも塗装です。

塗料が垂れたりして各所がイマイチだが愛嬌ってことでお許しを・・

なにもやらんよりはだいぶん綺麗になったはず。



シートもビリビリだしでまだまだ手ごわいレストアベースのバイクです。

早く高温で焼いてカーボンがとれたはずのマフラーを装着して走りたいです。

まだ現在は塗装を乾燥中。



やる事が山積みのイチマル監督。

続きまして、ステップワゴンとNボックスの夏タイヤを洗いました。

8本も洗剤を使ってブラシで表裏をこするとどえらい重労働だ。

しかも「ついでや」ってステップワゴンのスタッドレスのタイヤとホイールも洗ったので結局12本です・・

もう死んだ・・

ホイールはもうすべてスピードスターマークⅠにしようってマジに思った(+o+)



こんな工具導入しました。

KTC製のタイヤのはさまった石をほじくり出すための一品です。

アストロで見つけて1000円強?で買って今日も使ってみました。

マイナスドライバーより若干は役立つかな?

みかんもすべて売り切ったのでしばらくは自由に過ごせます。

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33年たまったババ

2024-01-28 20:28:43 | 日記


遅ればせながら、昨日、行った高野山の凍り具合です。

もっと寒い日だとはるかにカチンカチンに凍ってます。



高野龍神スカイラインはこんな感じね。

せっかくのスタッドレスなのでわざわざ雪道を走りに行ったのです。

ちなみに舗装道路ではスタッドレスの独特のひゅーーんっていう音が聞こえるが全く不快ではないです。

乗り心地も柔らかくていい・・BSのレグノは乗り心地が硬すぎてダメですね、確かに静かに感じる事もありますが、車体がガタガタのステップワゴンに入れても全く意味はなかった。

もう2度と使わないタイヤでしょう。



本日はミカン山に行ってきました。

整備工場さんに無理を言っていただいたドラム缶が大活躍してます。

剪定した木を燃やすのが主な用途ですが、今日はバイクのDT125Rのマフラーを朝から外して持っていって枝と一緒に燃やしてみた。

火の中に入れてしばらく観察していると白い煙がマフラーの口からもくもくと出てきた。

更に木をくべて燃やすと、今度はマフラーの中から炎が出てきた。

2時間くらい燃やして、冷ましてからエアダスターで風を送ると反対側からボワッーーって大量の灰が出てきました。

耐熱塗装してからバイクに装着しようと思いますが成果が楽しみ。

1991年式でおそらく1回もチャンバーの掃除をした事がないはずだから33年分のカーボンが溜まってたと思われる。

ちなみに今朝、マフラーを外す前に走行したがかなり好調でした。

愛着が湧いてきたです。

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ワンコインランチ

2024-01-27 21:41:06 | 日記
●この前、カート走行に行った日の朝から喉が痛くて「やばい」とは思ってた。

で、今週はやっぱり風邪をひいたみたいで体調が悪かったです。

速攻でコロナの検査と溶連菌の検査をしましたが、いずれも陰性、発熱も無かった。

いわゆる、フツーの風邪症状だけで収まったようだ。

現在はほぼ体調復活です。

●今朝は久々ハコスカのエンジン始動だ。

今日はやたらとエンジンの調子が良くて高回転手前まで回すと「おらおら、もっと踏まんかいな!」ってS20エンジンが言ってきた。

じゃあ、ってことでぱか~んってアクセルを床まで全開だ~~。

6000回転くらいから段付きでカムに乗ったフィーリングで一気に8000回転をオーバーしそうになってシフトアップ。

2速で回しきった。

なかなかヨロシイ。

●奈良の閉店していたリサイクルショップが大きなバイクショップの倒産品を扱いだして復活してます。

本日でもう3回も行った暇人のワタクシ。

グローブ、フルプロテクションウェア、2ストレーシングオイル、潤滑スプレー、ガソリンフィルター、サングラス、フェイスマスク・・色々買ってしまった・・

なにせ、値札の4割引きです。

ウェアは程度のいい中古品があって超格安だったし、これだけ買っても15000円いくかいかないかくらいだと思います。

2ストレーシングオイルやガソリンフィルター、フェイスマスクはレーシングカート用です。

シンプソンのヘルメットもあって食指がかなり動いたがサイズが大きすぎて残念した・・

まだ行きます。

●リサイクルショップに行ってからは龍神スカイラインに雪の見学です。

途中で昼飯の時間になったので「ジョイフル」というファミレスにランチを食べに寄った。

注文も席でQRコードを読み込んで携帯でできるのですごく便利です。

デジタルに疎い私でも簡単にできました。

食べたのは日替わりランチでから揚げと豚の生姜焼きがミックスされたものでしっかりしたおかずだし、ご飯も大盛りが同じお値段。

それがなんと税込み500円だ・・

モスバーガーでとびきりなんとかっていう高級なハンバーガーが1個で500円をオーバーする時代にです。

嫁さんと2人でジャスト1000円・・安い・・

●龍神スカイラインの途中で高野山を通過するのですが、高野山はそれほど雪が無かった。

奥の院の手前まで長靴でウォーキングはしておいた。

龍神スカイラインまでスタッドレスのステップワゴンを進めるとだんだんと雪が増えてきました。

スタッドレス、やっぱりいいですね、スイスイと走れます。

雪道を少し走ったらもう満足したのでUターン。

洗車機でクルマを洗って本日のメニューは終了です。

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