感謝と祈りといやし

熊本アンテオケ教会の神様の栄光の表れを神様に栄光を帰しながら書いていきます

今度はモラハラ/神を体験した話(その①)

2020年09月05日 | 証し(体験談)

 セクハラは完全になくなりましたが、しかし今度は(同じ人から)モラル・ハラスメント(=モラハラ)編に突入となりました。

(世間に同じような事で悩んでいる方は沢山おられるので、今回書かせていただきました。

まだ途中経過ですが、この記事も、神が用いてくださいますように

 Aさんは山の天気のように気まぐれです。機嫌がいい時はふつうですが、不意にモラハラが一挙に来て「(私と組むと)フォローで負担がかかりすぎる!」とキレます。

以前よりもさらにすごい大声で怒鳴られる時もあり、まわりも眉をひそめ、私も「よく途中で仕事放り投げて逃げ出さないなあ・・。これも私に起こった神の奇跡かも」と、鼓膜にひびく大声を聞きながら神を思います(←攻撃によって感覚がマヒ気味になっていたのでした)。

「彼の物の言い方と態度は大いに問題あり。でも言い分は全くその通り。努力でカバーできてないし・・どうしたものか」と思いめぐらしていると、教会の礼拝説教に勝利のカギがありました。

「ピンチはチャンス。問題の中で信仰を用いる(聖書の言葉に従う、すべての事を感謝する他)。祈って神の助けを求めれれば、問題も益になる」等。

「この戦いはあなた方が戦うのではない。しっかり立って動かずにいよ。あなた方と共にいる主の救いを見よ」(Ⅱ歴代誌20:17)という聖書の御言葉があります。神に戦っていただくために、信仰を用いることにしました。Aさんの態度や言い分を神に感謝する祈りを始めたのです。

「もうぼろくそに言われますけど、正論なので反論ができずつらい事を神に感謝します」etc・・

 ある日、仕事中にAさんにモラハラ風味の意見を言われ、返事しようとすると、思いの内にハッキリと「言わなくていい」と、強いストップがかかりました。「神の語りかけ?教会の祈祷会や礼拝の時ならともかく、仕事中にいきなり神の介入、今まであったっけ」と内心ビックリ

しかし、そこから一挙に流れ(=考え方)が変わり始めました。「Aさんがキレる理由は、実は他にもあるのでは?」と疑問が生じ始めたのです。それで「事の本質を正確に見分けられるように」と、異言の祈りもプラスして日々、祈りを続けました。

すると、キレてる時のAさんには、以下の傾向がありました。

★言葉で暴力を振るい、攻撃している。(実際の暴力なら大問題/言葉のソレならさほど目立たない)

★(私への)言動が支配的/押さえつけようとしている。(同僚(=私)への態度として不適切)。

★Aさん自身が自分の感情に振り回されている印象。(浮き沈みの激しさで心身共に疲れる。それを私のせいにしてる?)

★本人はそれに全く気が付いてない(背後で霊が働いている可能性有)。

今までモラハラに気を取られて(=おおわれて)いたので、まさに目からウロコで、「なるほど、思い当たるフシはある。問題解決に一歩前進だ」と、嬉しくなりました。

そしていつもの感謝の祈りを始めようとすると、「違います。今のあなたの心中にある内容を祈りなさい」という促しが。その内容は次の通りです

「神よ。あなたは事の一部始終を見ておられました。私に咎(とが=悪い点)があれば、あなたはまず私に悔改めを導かれます。『あなたは仕事をきちんとできるようにと、祈り求めてない』とも語られました」

「今回、神はAさんの(私への)振る舞いに不快感を覚えておられ、〈仕事中に介入〉までされた事を感謝します。聖書には『神の裁きは正しい』とありますから、どうぞAさんと私の間を、正しく裁いて下さいますように」

「Aさんを用いて私を傷つけ、へこませ、痛めつけていた霊的な存在があるようです。気づかせて下さり感謝します」

「今回の件も益になります。私への神の愛を、今までより深く強く感じます。特別な祝福をありがとうございます」

果たして結果はどうなる?続編に乞ご期待・・なんて言っていいのかな  神に感謝します。(匿名希望)

【おまけ】問題や悩みのある方は、教会へ行きましょう もしくはオンライン礼拝参加(=視聴)をお勧めします (今の私があるのは、教会と礼拝出席のおかげです。栄光在主


最新の画像もっと見る

コメントを投稿