くまきち日記

名古屋に住んでいる、くまきちのたわごと。

ジョニ本

2006-09-06 22:48:02 | おいしいもの
でかい書店にも置いてないので、とうとうアマゾンで購入。

売ってる豆腐の見た目やネーミングは奇をてらっているが、
商品作りはきっちり真面目にやっているのがよくわかる。

実はいまほど男前やジョニーがメディアに取り上げられなかった頃、
当時の三和豆友食品に
「ジョニーや男前豆腐はどこで買えますか?」
とメールで質問したことがある。
その頃はまだ今ほど忙しくはなかったのだろうか、
ほどなくして丁寧な返事をいただいた。

そんなに昔じゃないはずなのに、
ジャスコはもちろん、フランテですら扱っていなかったのだ。
それがほんの1年か2年足らずで 『男前豆腐店』 を設立し、
商品は増え、扱うスーパーも増えた。
フランテじゃ「製造が追いつかず入荷が不安定」ときてる。
(ジャスコじゃいつでも買えるが)
そしてガシャポンが出、とうとう本まで出るほどになったのだ。

すごいねぇ。
見た目が楽しい上に味も確か なんだもん。
よくよく考えれば、300円もする豆腐 なんてべらぼうに高いんだけど、
一度美味しいとわかれば、もう値段なんて見ずに買っちゃうもんね。

とはいえうちはジョニーよりも男前派。
ジョニーはどっちかというとデザートだ。
メープルシロップをかけると、まるで豆乳プリンのような感覚。
添加物とか入ってないし、これはおすすめ 

この辺で買えるやつはたいてい食べたから、あとは直営店限定の
ジョニポンやお嬢やジョニーグリーン&ジョニーブラウンを食べてみたい。
でも名古屋に直営店は出ないだろうな。
ニコタマ高島屋か、阪神百貨店の出店に行くしかないのか・・・

あー、南丹市の工場まで行くって手があったな。
ジョニー像を拝めるし、買い物できるしね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛しのブラウン | トップ | フルーツバー »

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事