クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

また誕生日祝いが届きました~♪  &  誕生日の料理~♪

2014年07月05日 | いただきもの

今日は遠方の友達から、誕生日祝いが届きました~ 嬉しい~

 
定形外郵便で中2日も掛かってしまって、ちゃんと届くのか友達も私もハラハラドキドキしていました。

ラッピングも拘ってらっしゃるので、一つずつ確かめながら開けるのがとっても楽しみなんです。

手作りのパクパクポーチが二つ入っていました。そしてキャシーさんの可愛い布も! 

ボルドー色、とってもオシャレな色で、可愛いマトチャンが付いています。

ポーチに可愛いチャームが付いています。撮るの忘れてました。写真追加しました。

普段そんなに縫い物をされてないのに、とってもきれいな仕上がりでびっくり

大切に使わせてもらいます。有難う~

    




お昼前、友達から電話があって、「喋りに行っていい?」 って。

いつも忙しく仕事をしている人なんだけど、今日はちょっと時間ができたからって。

もちろん、いいよ~って、返事してから、お好み焼きの準備をしました。

一枚焼いて食べ終わってから写真を撮るの思い出し、2枚目は途中で思い出し、3枚目も忘れていて切り分けてから



鉄板の上で焼いてから、温めておいた矢野先生の陶板に乗せて食べます。

「遅い朝食を食べたので、ちょこっとつまむだけでいいよ。」  って言ってたけど、「これは美味しくて止められへんわ。」 って

友達は、どうも、お好み焼きを上手く作ることが出来ないようで、作り方や材料をメモって帰られました(笑)

ほんとに久しぶりだったので、沢山お喋りしました。



その友達、大きな畑で無農薬野菜を作っていて、沢山の野菜と甘夏を持ってきてくれました。あっ!きゅうり撮るの忘れてる。

トマトとか入れてる袋、最近友達に教えてもらった野菜袋なんです。これに入れておくと葉物野菜もしおれずに保存できるので嬉しい。

これはネットで買ったんだけど、今回の生協にも載ってたので注文しておいてもらいました。

  


「今頃、甘夏って珍しいね?」 って訊いたら、近所の人にもらったそうで、木で完熟させたものだそうです。すごい大きい甘夏なんですよ~。またこれでマーマレードを作らないとね。

ちょっと忙しい(笑)


            

昨日の誕生日料理は、鹿児島の黒薩摩地鶏を焼いてくれました。 ズッキーニ、友達に聞いた通り、オリーブオイルで焼いたらめちゃくちゃ美味しかったです。

オリーブオイルって、すごい身体にいいそうですね。びっくりする位の効能があって、ファンになりました。3枚目の画像はシシトウを焼いたものです。

    

つまみには生協で買った、「にしんの甘酢漬け!」 にしんの子(かずのこ)入りです。これなかなか美味しかったです。お酒にぴったり。

私は最近は梅酒の炭酸割りを1杯だけ呑んでいます。



今朝は、朝からポテトサラダと具沢山入りスープを作ってくれました。イリデッサの食パンにポテトサラダをたっぷり乗せて食べました

何? 2枚目の画像、すごい暗い

 

 

ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~ 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あさ彦君、刺せました~♪  ... | トップ | トリックバスケットでデジカ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ekubo)
2014-07-05 20:06:42
写真を撮るのも忘れるほど 美味しいお好み焼きの作り方私も知りたいなぁ~ シシトウの器 矢野先生の作品かしら素敵ですね 厚手のジッパー付きの袋 保存用に便利ですよね
返信する
Unknown (kohime)
2014-07-05 20:51:31
こんばんは またまた可愛らしい心のこもったプレゼント 嬉しいですね  お誕生料理いいですね 羨ましいです どれもぜ~~んぶ美味しそう  それと どれも素敵な器  お料理が一段とひきたちますね
返信する
ekuboさん (cocorokk)
2014-07-05 20:52:15
お好み焼きの作り方、分量書くのちょっと無理っぽいです(笑) キャベツ何グラムとか。
粉の入れ方とか、色々ちょっとしたコツもあるし。
なぁ~んて偉そうな事を
器、はい、そうですよ~。うちで使用しているのは全部先生の器なんですよ~。素敵でしょ。有難うございます♪
保存用、厚くなくて、どちらかというと薄いんですよ~。
野菜の持ってる水分を上手く調節してくれる袋なんです。
返信する
kohimeさん (cocorokk)
2014-07-05 20:58:40
こんばんは~♪
有難うございます
手作りって、ほんとに心がこもっていて、嬉しいですね。
料理、いつも色々考えてくれて、ほんと嬉しいです。
器でかなり料理も引き立ちますよね。
矢野先生の器はどんな料理にも合わせ易いのがすごいところだと思うんです。器、褒めてもらって嬉しいです。
有難う

返信する
うたた寝から目覚めました (春がすみ)
2014-07-06 00:44:43
遅れ馳せながらハッピーバースデーU+1F382パクパクポーチ、持ち手付きもあるんですね。可愛い配色です。

いつも美味しそうなお料理、メニューの参考になります。シシトウが乗ってるナスの形のお皿が気になります。これも、矢野先生の作ですか?

昨日、やまもも酒を作りました。三ヶ月で飲めるらしいのですが、待ち遠しいです。梅干しやらっきょう漬けもそうですが、少しだけ手をかけてあとは出来上がりを待つ梅雨の時期も嫌いじゃないなと思った一日でした。
返信する
春がすみさん (cocorokk)
2014-07-06 08:27:42
おはようございます♪
うたた寝、気持ちいいですよね(笑)
ハッピーバースデーのお祝いの言葉有難うございます♪
もち手つきパクパクバネ、まだこれが発売されてなかった頃に沢山買いすぎて手元に沢山の在庫が
料理、参考になれば嬉しいです。
このナス型のお皿、ほんとに可愛いですよね。
私もお気に入りなんです。もちろん、矢野先生のですよ~。
やまもも酒、漬けたのボトルごと頂いたことがありますすが、頂いたときは真っ赤なきれいな色だったんですが、しばらくして見てみたらなんと色が抜け落ちちゃって白くなっていてびっくりしたことがあります。
未だに謎です。私は何回かジャムは作りましたが、結構面倒でした。このブログにも載せてますけどね。
そうですね。手をかけて作ったものは、すごい満足感を得られて、とっても心を潤わせてくれますね。
春がすみさんの梅干し、どんな風になるのか楽しみですね♪
返信する