クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

あと、一息なんだけど・・・・羊毛刺しゅうのブックカバー♪

2014年01月16日 | ブックカバー

ブックカバーは、色々細かい付属が要ります。って、何でもそうだけど・・・・

  

以前買っておいた、手染めのムラ染め生地を下部に乗せて縫いつけました。芝生に見立ててといったところです。

表地の裏には随分迷ったのですが、羊毛刺しゅうの補強も兼ねて、極薄い接着キルト綿を貼りました。

折り返しを挟むベルトにはしっかりめの接着芯を貼りました。

栞にするチャーム、革紐に通して革用ボンドでくっつけて、糸で括っておきました。これで取れる心配はないと思います。

ヤギさんタグも縫いつけました。

あと、ほんの少しで出来上がる予定です。どうせ、今日は、もう自然光での撮影も出来ないので、仕上げはまた明日にします。



いつも 応援有難うございます。お蔭さまで励みになっています。 

ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~



 blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~ 


 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は進まず・・・・・ブッ... | トップ | ブックカバー完成・・・・羊... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (こうパパ)
2014-01-16 19:02:51
ご無沙汰しておりました(汗)

針で縫うって難しいですね~(*^^*)

同じ針でも釣り針を扱うのは慣れてますが

魚が掛かるかは別です(笑)

先日、ダウンジャケットのファスナーのところが
破れて自分で縫ったんですが、縫い方が悪く何回もやり直しました…
返信する
Unknown (kohime)
2014-01-16 20:18:43
こんばんは  ベルトも栞も しっかりと作られていますね~  なるほど とても参考になります
森の中のバンビちゃん とっても可愛い  明日が楽しみです
返信する
ワァ~(*'▽'*)♪ (いちこ)
2014-01-16 22:04:20
とっても素敵なブックカバーになりそうですね!
Bambiちゃん、背中の模様とすんなりした立ち姿が
なんとも愛らしいです。
手染めのグリーンがほんと芝生の感じだし、
木の刺繍とも一体感があり、森の雰囲気ばっちり!
栞の花柄も優しげで、活躍してくれそうー(^_^)b

あと一歩と、完成に近づく過程も丁寧に、大切に、
cocoroさんのココロイキが伝わります。
楽しみにしています~(^。^)y-゜゜゜
返信する
こうパパさん (cocorokk)
2014-01-17 08:37:48
おはようございます。
ほんとお久しぶりです。
私は時々、こうパパさんのブログ拝見しています。
ダウンの破れ修繕されたのですか?
それは難しそうですねぇ。
でもご自分でされるの感心します。
どんな手作り分野でも男性が活躍されているので、こうパパさんも腕を磨いてみられたらいいかも知れませんね
返信する
kohimeさん (cocorokk)
2014-01-17 08:42:07
おはようございます。
しばらくやってないと、どうやったんだっけ? と、以前自分の作ったのを見て、思い出す始末です。
こういうものは、使い勝手がよくないといけないので気を遣いますね。
バンビちゃん、森の中にいる雰囲気出てますか?
有難うございます
あとひと息、今日頑張ります。また見てね~
返信する
いちごさん (cocorokk)
2014-01-17 08:50:15
おはようございます。
手染めのグリーン、乗せようか、かなり迷ったんですけど、やっぱり森の雰囲気が出たようで良かったです。
バンビちゃんも褒めて貰えてすごい嬉しいです。
有難うございます
花柄のは裏布と同じで、フラップを止めるベルトなんです。
この花柄、以前も使ったことがあるのですが、今回、この表布の雰囲気にぴったりだと思って迷うことなく採用しました
今日、一番大事な最後の縫いを頑張ります。
返信する