クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

★キャラメルポーチ・シュシュ2点~~♪

2009年03月29日 | 巾着・ポーチ
今日もなんだか冷えてませんか~? 夕べのご飯、画像撮ったのにどうやら消してしまったみたいです

昨日、前から作ってみたかったキャラメルポーチ作りました。ネットで 「キャラメルポーチの作り方」 で検索したら色々でてきました。参考にさせていただきました。さて始めようと製図を書いて・・・まず始めにファスナーあったかな? って探したら20センチのは焦げ茶色しかありません ネットで載せておられるのは殆どの人が20センチファスナーを使っておられます。もう生地合わせもしてしまったし・・・・まぁベージュなら辛抱できるかな? と思い22センチファスナーを使いました。持ち手もあった方が楽だろうと、共布で作りました。パッチした生地の間にはトーションレースを飾って♪ 
今回ハンドルネームの消しハンには 「すみれ」 を使いましたよ

             

             
後ろから見たところ

             
内布はこんなんです・・・・内布選びって難しい


             

先日、何十年ぶりかで電話があって家に遊びに来てくれることになった友達、今週大阪に行くので会おうよ! って事になって。サプライズの好きな私は早速プレゼント用に縫ったのでした 喜んで貰えるでしょうか?

そしてシュシュ2点
一つ目は、これまたキルト展で一目ぼれした、なんとも優しい色のレース。これでシュシュを作ったら素敵だろうな♪ と思い購入しておいたものなんです。この前縫ったシュシュをしたら喜んで使ってくれてる髪の長い友達にします。

            

この糸、爽やかな色だし、手触りも柔らかくて気持ちいいし、太い糸だから早く編めるかも? と思い百均で買ってきたんです。そしたらスノーブークレー・毛糸って書いてある毛糸だったんだ~
夏糸とばかり思ってた。触れた感触も全然毛糸らしくないんですよ。素材はアクリル61%、ポリエステル39%。でもまぁいいやって事で編んじゃいました。これはブログで知り合いになった「ひーこ」 さんが載せられてた編み方です。早く簡単に編めて良かった~。有難う~♪ 昨日娘に画像送ったら可愛い!って言ってくれたからします。

            

次は今製作中。これは本を見て編んでます。2色使いにするつもり。計3色買ったもんだから

            
                          
 
             
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★夕べの魚(マトダイ) | トップ | ★シュシュ・・・昨日に引き続き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*CottonRose*)
2009-03-29 12:29:52
cocorokkさん、
キャラメルポーチ、滅茶苦茶かわいいっ☆
すごーくかわいいっ!
なんて繊細で器用なんですかぁ~
こんなことができたら感激ですね♪
返信する
ほんとに~♪ (cocorokk)
2009-03-29 13:12:42
Roseちゃん、有難う~~
とっても嬉しいわ~
生地選びに時間がかかってね
でも何とか形にできたので良かったです
返信する
Unknown (roku)
2009-04-01 13:55:59
キャラメルポーチ、素敵な配色ですね。紫色って憧れますが、使う勇気がないと言うか・・・
花柄とブロックチェックの組み合わせもいいですね。そして内布のマーガレットも可愛いです。きっとお友達も喜ばれたでしょ・・・
返信する
roku さんへ (cocorokk)
2009-04-01 20:20:34
こちらの方にもコメント入れてくださったんですね 嬉しいです
この紫の花柄生地、何度か買ったことのある生地屋さんからメルマガがきて・・・色違い、模様違いの花柄ばかりのセットになったのをついつい買ってしまったんです。だから何とか使わないとって事で・・・ 明日から又、大阪に行くのです。これをする友達とは鍼に行く前にお昼を一緒にしようと約束してるんです。とっても楽しみです
返信する