クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

昨日は熊野大花火大会の日でした・・・・テレビ観賞

2011年08月18日 | 風景

一度は行ってみたい熊野大花火大会! 

その歴史は300年だとか。大会の模様はこちらのasahi com.で。

私達がこちらに来てから早いもので7年目に入っていますが、まだ一度もこの花火を観に行ったことがないのです。

車で行こうものなら大変な渋滞に巻き込まれるとか、電車でも押せ押せで大変だとか。

それでもこちらに来て2年目には、人ごみが嫌いな夫と思い切って行ってみようとでかけたのでしたが・・・。

その時、車で行くのは大変だろうと思って、電車で行くことにしたんです。その時はすごい雷がなって、夕立もあったのですが、それが止んだのを見計らって

家の裏にある大曽根駅まで行ったのでした。そしたらなんと、雷が送電線に落ちて電車は止まっていたのでした。すごすごと帰ってきたのは言うまでもありません

それからまだ行くことができないままです。でもいつか行ってみたいなぁと私は思っているのですが、夫は行きたくない! そうです(笑)


先日、ケーブルテレビのztvをやっと引いたので、この花火を観ようと張り切ってテレビの前で構えていました。

でも、なんと写りがよろしくありません ztvはアナログ放送なんです。もうすっかりデジタルに慣れてしまっているので、なんと画像の美しくないこと

そしてTVカメラのアングルの悪いこと! ちょっとショックでしたね~。それでも視聴者からは沢山喜びのメールが届いているのをMCの女性が読んでいらっしゃったので

変に感心してしまいました。

そう言いながらも評判のいい花火はどんな花火だろうと気になって見続けることに。

また飽きずに懲りずに写真を撮ってしまいました                                                    海上自爆♪

   

   

手前に国道42号線と屋台が写っています。                                                 海上自爆、画面いっぱいに写るとまるで何かの爆発みたいでした。

    

番組途中でこの花火を製作していらっしゃるところが写りましたが、これが一番、良かったですねぇ。

もう少し早く、弾を込めるところから撮れば良かったのですが、気が付くのが遅くて残念でした。無数の弾をこの大玉の中に閉じ込めていたのですが・・・。

この細かい作業を1万発も・・・・すごい労力ですね

    

そして熊野花火の名物は海上自爆3尺玉の大きな花火だそうで、それは以前から知人に聞いていてどんなものかと想像を巡らせていたのでした。

MCの女性が2尺の花火の実物大の物を見せてくださってました。



これよりもう1尺大きいのだから相当な大きさですよね~。それではこの1発が点火されたところを撮ってみましたので、どうぞ(笑)

   

ははっ! 楽しんでいただけましたか~??  迫力ないって?! まぁそうおっしゃらないでください。テレビではこれが精一杯でした

迫力のあるyoutube を見つけました・・・・コチラ  

途中で眠くなってきたので最後までは見られなかったですが、どんなものかということが分かっただけで満足したのでした。

最近ウォーキングを始めてから、夕食時にコップ1杯ビールを吞むのがきくのか夜9時になったらどうにも眠くなって寝ちゃいます。朝6時半ころまで。

まるで子供ですね


blogram投票ボタン         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッと応援、よろしくお願いします。

                    有難うございます

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカイカ(ケンサキイカ)の... | トップ | どくだみ化粧水~♪   & ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火♪ (でこrin)
2011-08-18 12:16:47
花火は夏の風物詩ですよね♪海上花火って一度見た事あるけどとっても素敵でした!
うちのマンションからも毎週土日に西武園の花火が見れるんですが、なかなか綺麗な画像がとれなくてブログに載せずじまいです~(汗)
テレビでも花火の迫力が伝わってきますよ♪♪


返信する
でこrinさん (cocorokk)
2011-08-18 12:31:28
海上花火実際に見ると迫力ありそうですね。
花火を毎週見られるなんていいですね!
花火を撮るコツは・・・カメラを見ないで花火だけ見て撮ると上手くいくかも?
あと手振れしないように。なんちゃって。
テレビのでも迫力ありましたか~
良かったです♪
返信する
こんにちは~^^ (れい)
2011-08-18 12:44:37
cocorokkさん、花火を観に行こうとした時の
電線の故障はついていませんでしたね~@@
でもいつか行けます様に♪

二尺玉の大きさで驚きましたが
三尺玉はもっとスゴイんでしょうね
1尺が30センチちょっとですから
1メートル近く!
作るところも凄そうです^^
返信する
れいさん (cocorokk)
2011-08-18 12:55:12
ほんとにねぇ。ツイテ無かったんです。
いつか行ってみたいです。

youtube見てくださいましたか~(笑)
すごいですよ~。
返信する
海上自爆 (ようちゃんばあば)
2011-08-18 15:02:36
海の花火ってすごいんですね。
名前からして 迫力あります。
うちはちょっと海が遠いので 山の中の花火しか見たことないですが 音が山じゅう響いてすごいんです(笑)
人がたくさん押しかけていくところは私も苦手で 家から見える老人施設の花火だけで十分です。

返信する
私も… (ごまめ)
2011-08-18 15:54:15
私も、ケーブルテレビで観ました

たしかに写りもあんまりでしたね~
評判がいい花火だけに、期待して見てしまうのかもしれませんが。
すぐ変えてしまって、海上自爆あたりくらいしか見ていません…
鬼ヶ城での打ち上げは写したんでしょうか?
熊野の花火、8月17日って決まってますが、
不思議と雨などで一度は順延になることが多いのですが、
今年はちゃんとその日に実施されましたね。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2011-08-18 16:01:34
先日載せた尾鷲の花火も海の花火なんですが、この熊野のは規模が違いますからね。
やっぱり花火ってすごく響きますよね。
この前の尾鷲の花火、うちからだとかなり離れているんですが窓ガラスにも響いて音を立てていました。
ほんとは私も人ごみが苦手なんですが、この花火だけは一度は見てみたいなぁって思っているんです。でも多分この先も夫が行かない限り行かないと思います(笑)
返信する
Unknown (可奈)
2011-08-18 16:55:01
こんにちは(^-^)/
今外からiPhoneでです。
子供らの空手待ちです。
花火、綺麗でしたね!
海上で点火するのですね。初めて見ました。
絶対本物見たら感動するでしょうね。
いつか行けるといいですね!
返信する
ごまめさん (cocorokk)
2011-08-18 17:06:33
多分ごまめさんも観られているんだろうなぁと思っていました。
今年初めてテレビで観られるというのでかなり期待してしまっていました。
鬼ヶ城での打ち上げも写っていましたよ~。
ほんとにいつもお天気が悪くなるのに今年は不思議に良かったですね。関係者の方はホッとされたことでしょうね。
ごまめさんはこの花火大会、行かれたことがあるのでしょうか?
返信する
おぉ~可奈さん (cocorokk)
2011-08-18 17:12:54
お久しぶりです。
お元気ですか~。
コメント有難うね。
今日は空手の日なんですね。
しかし暑いですね~。
娘ちゃんも続いているのかな?

花火、本物はきっとすごいんだろうと思います。一度でいいから行ってみたいです。
返信する