クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

バネホックを使ってネックストラップ~♪  &  イサキの刺身~♪

2013年05月29日 | 布こもの

昨日から、ずっと雨の尾鷲です。もう梅雨入りしたのかな?

昨日、樋口カメラマンが夕方に到着されて、すぐにアングリングソルトの撮影を開始。

今日も朝からずっと撮影! 部屋の中で料理の撮影だから、雨でも平気のようですけど(笑)

時々、様子を覗きに行きながら、私は自分の手作りをせっせとやっていました

作っていたのはジュリさんのネックストラップ

先日ジュリさんにお作りしたのはツバメのアイフォンポーチですが、その前の古い方を 「なばなの里」 で落としてしまって、

とっても残念がってらしたんです。何度も写真を撮ってはバッグにしまってを繰り返ししている間に落としてしまわれたそうです。

なので、写真を撮る間、首からぶら下げるようにしたらどう? と提案したら、「それはええなぁ」 と言われたので

作ってみることにしたんです。先日、革屋さんで買ってきた生地を早速使うことにしました。あの安井商店には生地も沢山売られていたんですよ~。

ちょっと特殊な生地などが革同様、所狭しと置かれていました。この柄が可愛くて気に入ったので買ってきたんです。

この裏、どうもビニールコーティングされているようなのです。以前、自分のデジカメにつける為に作ったのを

撮ってみました。これはアメリカンホックですけど。

  

またいつもの様に、テープメーカーを使って2本のテープを作りました。



2本をミシンで縫い合わせて・・・・・・さてどの様に作ればいいのか、色々考えてみて、結果↓の様になりました。

バネホックの大を二つ使って、ピンクの革は先日、東京のY女史に頂いたスエードです。

頭からかぶってつけるなら横のホックは要らないのですが、私はどうもかぶって付けるのが嫌なので、自分流です(笑)

もちろん、付け外しが面倒ならボタンを留めたままかぶればいい訳で・・・。

手元にある私のスマホポーチを付けてみました。先日のツバメのポーチは、これとほぼ同じ持ち手巾なので。

  

首に当たるところがちょっと気になるので、みて貰おうと、ジュリさんに連絡を取ったけど、ジュリさんつかまらず・・・で、今やっと電話がかかってきて・・・

これから寄ってもらえるようです。付けてみて、もし気になられるようなら、首の当たるとこだけダブルガーゼで包んでみようと思います。

ジュリさん、明後日から国にお里帰りされるようなので、それに間に合わせなくっちゃね。気に入ってもらえるかしら


                        

今朝の刺身はイサキでした。丸友丸で揚がったそうです。

  

脂がのっていて、とっても美味しかったです。樋口カメラマンも 「これは旨い」 って喜んでくださいました。

樋口カメラマンとはすごく古い付き合いなので、全然気を遣わなくていいので楽チンなんですよ~。

私が今ハマッテいる革小物に興味を示してくださって嬉しいです 

彼の持ち物、素敵な革の名刺入れ、マチ付きを見せてもらいました。

 

 ぶろぐ村

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~


 blogram投票ボタン    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アングリングソルト7月号~♪... | トップ | 今日はピクニック~♪ ・・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ekubo)
2013-05-30 10:48:54
もうそちらは梅雨入りしたのですね 

革屋さんの生地を使ったネックストラップ スマホケースにお似合の柄で素敵 ジュリさん喜びますね

↓画像を見ているだけでウキウキする沢山の革 
作品作りに夢が広がりますね
革の作品のUP楽しみにしています
返信する
ekuboさん (cocorokk)
2013-05-30 17:16:31
今日は久しぶりに晴れて喜んでいたのですが、先ほどからまた降ったりやんだりです。

そうそう。ツバメさんに合いそうな生地なので、使ってみました。昨日、あれからジュリさんがみえて、首当たり、全然平気でよかったです。私はちょっと首の皮膚が弱いので・・・心配したのですが、良かったです。
とっても喜ばれたので、作り甲斐がありました。
革ね、沢山買ってきたけど、ちゃんと作品できるかしら(笑) ボチボチ頑張ります。
返信する